見出し画像

那須野が原の開拓

那須野が原の開拓は明治時代に殖産興業政策の下で開始され、日本の農業史において重要な節点となります。

この地域は水資源に乏しく、農地としては困難な環境であったにも関わらず、那須疏水の建設により農業用水が確保され、大規模な農業開発を行い、今日の那須があります。

那須野が原の土地の特徴は日本で最大規模の扇状地であり、開拓以前は、地表下の砂礫層により水が地下に浸透しやすい状態で、井戸を掘るにも深い掘削が必要でした。また、地形的な問題から那珂川から直接水を引くことも困難でした。

明治維新後、多くの華族や元勲が農業開発に参画し、西洋の農法を取り入れながら大規模な農場を設立しました。この過程で大山巌、松方正義、青木周蔵、乃木希典などが指導的役割を果たし、彼らの私財を投じて開墾が進められました。

開拓された農地は、後に乳牛の飼育や酪農地帯として発展し、現在では生乳生産で本州トップの生産量を誇っています。彼らの努力により、荒れていた土地を、緑豊かな農業地帯へと変えることができたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?