見出し画像

15.悪魔

 悪魔の話はもう終わったかな、と確認してみたら終わってなかった。ROYさんのリクエストで描きました魔神子ディドスです。その出生は超聖神クロノズーのボディの顔から吐き出されたマックロ真黒なお方。ヘッダー絵でトリムしている部分は、聖士ヒッグスピン。
 この絵を描いた頃、ディドスはヒッグスピンからハッキングを受けているという設定にしておりましてその話がこちらです。

 絵が悪魔系であることは勿論として、『何か』からの干渉を受けている、って意味でもタロットカードの悪魔らしさを感じております。この解釈だとディドスが繋がれた人、ヒッグスピンがバフォメット役になりますね。
解説本では二人の超聖神の戒めをディドスが受けております。
この件でストーリーテーラーのさわ・なさんと話をしてて解釈違いでいい、ということでまとまってます。はっきりとあがらう意思を見せる魔神子はカッコイイです。

 基本タロット占いはカードから受けるインスピレーションで成り立つので、占い手さんと私や解説本との解釈違いは『当然ある』姿勢でおります。ビックリマン自体、話の解釈違いを楽しむぐらいのスタンスが面白い。

 カードの『悪魔』の意味は正位置で裏切り・拘束・堕落・束縛・誘惑、逆位置で回復・覚醒・新たな出会い・リセット・生真面目。更に悪魔からもたらされる知恵の象徴として「科学」の意味を持ちます。この場合、事象のプラスマイナスは関係なく純粋にその分野を示します。

 科学に恩恵と損害、両方の側面があることは自明の理。私達の記憶に深く刻まれているのは福島の原子力発電所災害ですが、近年ですと太陽光発電が太陽の光を遮ることによって地表に深刻なダメージを残すことがわかってきました。このことを悪魔のカードとリンクさせてみると、人の制御が届きそうで届かない、制御がきく分量の見極めが必要、危ないことはわかっているのに捨てることが出来ないほど人の生活に必需となっている、という点でこの分野はまさしく悪魔的です。

 未知の超パワー(ディアナ・クロノズー・ヒッグズー)との接触、その触媒という意味で魔神子ディドスを扱ってみるとなかなか面白い物語が展開出来そうです。すごくビックリマンっぽいキャラクター。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?