見出し画像

1.魔術師

 タロットカード用に描いた聖Vヤマトです。タロット用なので、剣と聖杯を入れました。棒とコインは? 理球と後ろのディスクでいいんじゃないかなぁ。結局ビックリマンだから、タロット要素全部入れるのは無理がある…と、当時思った覚えがあります。

 思う処があって、それまで一日でザザーッと描いていたのを「一週間ぐらい時間をかけてみよう」と思い立ち、服や剣の鞘の質感、後ろの鏡に映る稲や模様をじっくり描きました。いつもと同じことをいつも通りにやっててもあんまり変わりばえしないんです。でも、誰かが教えてくれるわけでもないので、自主的にググッて手本を睨みながら時間のことを気にせずにじっくりじっくり…。その甲斐あってこの絵はお気に入りとなり、コピー本の表紙にもしました。

 爆神で恐竜の姿を取り込んだワイルドさから一転、赤と白を基調とした静かな出で立ち。力の塊のような姿でありながら、戦わず突き進んで消滅するだけの刹那の姿…。

 尊い…。合掌。

タロットカードの意味は、正位置で好機、才能、創造。逆位置でスランプ、不調、無気力。
 創造的器用さを示すカードですが、聖Vヤマトであることを踏まえると役割と形の一致のような望ましい成長を読み取ることができそうです。攻撃力としての最大パワーを持った爆神とはまた別の、虹層球をアーチロードへ昇華させる最終形態。メタ的な話をすると公正取引委員会が入ってヘッドの封入率を上げる必要があったとはいえ、お上の要請をこのような形で昇華した当時のビックリマンチームの働きは素晴らしいです。脱帽。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?