見出し画像

4.法王

ROYさんのリクエストで描きましたユピテルヘッドことユッピー様です。リクエストを受け付けている時はたいがい描きたい心が騒いでいるので、このタイミングでお願いをしてくれるのはかなりありがたいです。

ユッピー様と言えば、最近ブラックゼウスだったと明記されました。
正直に言いますとマルコ系子もしくはマルコ本人だと思ってました…。
まずクロスゼウスの瞳は、ピアマルコと同じブルーです。
次に、クロスゼウスから照光審判を受けて変化したユピテルヘッドのアタマ飾りの角は聖フェニックスのそれと同じ。そして目の形は、マリア系…魔魂プタゴラトンに近いと。31弾完結編の当たりシールがホロのオリンちゃんなので、32弾にホロのマルコが来ればお似合いだよね、ウッヒッヒと思っていたのです。
 なのでピクシブのキャプションSSでは、ヘッドロココの何かを継いだ存在として、かぐやとセットにして別れ話を綴りました。

 https://www.pixiv.net/artworks/72239627

32弾を考えた人と33弾を考えた人の間で引き継ぎがあったのかなかったのか…悩んでしまうところですが、公式が言うなら…そうなんでしょう…たぶん…きっと…。
一人悶々タイムに入っている脇でさっそうとROYさんがお話をまとめてくれました。

 ブラックゼウス本人にしろ双子星を継承する別人にしろ、指導力ある存在というのがしっくりきます。♂スサノオの立場が国造りなら、アマテラス…ナディア系は統治者なわけですね。日本神話を基盤とした筋は通っている、ような気がする。

 さて、法王の意味は正位置で人徳、連帯・協調性、信頼、尊敬。逆位置で束縛、躊躇、不信感、おせっかい。
期待されるのは母のような慈愛とはまた別の「長い経験によってたどり着く慈悲」です。その辺、アダムダム固守卵の昔から流転の人生を送るブラックゼウスことユピテルヘッドは、悩める者たちに対してそれなりの答えを出してくれるのではないでしょうか。今回無印からひかり伝等を含めた幅広い範囲の中で、32弾のこの方を入れることが出来たのはちょっと嬉しいです。
作品の厚みが増す感じがするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?