見出し画像

14.節制

さんのリクエスト、聖核伝のカムイ守マキョーでした。
聖核伝はルーツ伝で終幕した後に出てきた単発弾で、当時ロッテが行ったアンケートをもとに人気キャラをリ・イマジネーションして登場させています。
今は消されてしまいましたが、公式HPの内容が非常に難解で。
その前まで展開してたひかり伝シリーズもそれなりに難解だったんですが、何が起きているか?ぐらいは読み解けたのよ。でも、聖核伝は何が起こっているのかもよくわからない…。

 まず、聖核殿という場所が源層界中枢にあって、ヘブン神・野聖エルサMが命を受けたりしています。聖核殿はクラウドール無限回廊の頂点にあり、超聖達がシアントラスの宇宙大ボーズを覗いて未来を覗いたり、聖神ナディアが超聖神とアクセスしたりしている?
 けっこう重要な場所らしい。
 無限回廊なわりに九重になっていて上と下があるようで、上に聖核殿があるなら、下には強面の霊魔タルタイタンの納める闇土塁底があるそうですよ。このカムイ守マキョーはそこで生まれたんだとか。

 マキョー、まきょー、まきょう・・・・。
 ひかり伝2の天地ヴィーナス白雪の三すくみ、魔鏡グリムに映るシルエット。1本角と2本角の兄弟…関係ないかな…。シアントラス様の記憶を持ってる悪魔の兄弟なんでしょ…聖核伝にいてもおかしくないじゃないですか…マキョーはもとは霊魔系からお守りに変わった種族と明言されているわけだし。

 そんな、内容を情報整理出来ないまま描いたイラストです。

 で、『節制』。正位置で調和、自制、節度。逆位置で不規則な生活、アンフェア、不公平。
 バランスの調整がうまくいっているかどうか、というところを見るカードです。マキョーが聖核伝のバランスを守っているという記述は一つもないわけですが、そういう雰囲気はあるかしら。どうかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?