見出し画像

16.塔

マーチ牛若。タロットのために書き下ろしました。書き下ろしはいわゆる前の絵がないため、途中計画になります。
前の絵と言えば・・・

ネットで初めて出した時の絵がこちら。

何人か違います。
タワーはこのマリア・ショウバージョンとデビルタスクが突き刺さったダークヘラのバージョンがあったのですが、「一応神帝ルーツは揃えよう」ということでマーチ牛若に差し替えました。最初はバロンで描いていたんですが「あれ? 塔らしくないな! ちょっとバロンじゃたくましすぎる・・・」と悩んでいるところROYさんが「マーチに差し替えるなら言ってね~」と・・・。ROYさん超能力者?

巨大ラシアが錆びて崩れ、投げ出されるマーチ牛若とゴーディ・メタメンデル。まんま。説明する必要もないような有名シチュエーションです。どう、有名かって言うとカセットブックになっているのです。
一つの世界の滅びを表現しているって意味で、この絵で良かったのかも、と思わなくもない。マリアショウはあくまでマリアの破滅。ダークヘラも同じ。デザインした時は気に入っていたんですが・・・。

タロットカードでの意味は、正位置で「破壊」「破滅」、逆位置で「緊迫」「突然のアクシデント」。非常に恐ろしいカードの一枚ではありますが、生きている以上、病気や事故や災害は必ずあるもので。
占いに興味をもった頃は「なんでこんな怖いカード造ったのかしら」と思ったものですが、注意喚起として、また既に起こってしまったこととして表現するものが必要だったのでしょうね。

いたずらに恐れず、冷静な対処出来たら一歩成長でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?