見出し画像

2.女教皇

なぜこのかぐやさんを描いたのか…いつ描いたのか…思い出せません。全身が入る構図で描いているので、カード用だとは思うのです。

東映映画に出たのがシールより先という異色ヘッドです。映画とはいえ、この方のヘッドパーツはなかなか狂気を孕むデザインで…よくこれでGOサイン出したよな…東映…すごいなぁ。お守りの女神とはいえ、天使に笑顔を向けたあとで悪魔の顔色を伺うような二面性を持ったキャラクターである、と何かに書いてありました。

ひかり伝では、彼女のルーツは減色混合(マクロ)の超聖使マゼンダレイアであることが判明しています。1弾で超聖神クロノズーを召喚しながら2弾で仮面を外してマシロ側に誘引されている心変わりの速さ。彼女のルーツはこんな感じでヘッド(マゼンダレイア)→天使(聖クィーンタレイア)→ヘッド(レイアデボン)→新守(アンゲン守)+天使(聖幻マミー)と立場を変えてR-21(愛染タレイア)に変化してゆきます…。
…なんやねん、R-21て。ルーツ伝て天ー1とかH-1とかそういうナンバー入ってないんですね。これじゃあ種族がわからないのでロゴを見てみましょう。

https://www.google.com/search?q=%E6%84%9B%E7%84%B6%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2&sxsrf=ALiCzsb7ybzkhNHJqbrsFAZ6hJJONQFPlQ:1671287840166&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwi77Z6w8ID8AhUHyosBHXCUBhIQ_AUoAXoECAEQAw&biw=1280&bih=601&dpr=1.5
アやタが特徴的なひかりロゴです…。

…トリオーバルはお守りのヘッドマークだから…ロゴがひかりロゴでも…お守りなのかな…釈然としませんが、ルーツがはっきりしてても立場がはっきりしないってのは表現出来ていると思います。

余談ですが、このトリオーバルの持ち主はあと二人おりまして、一人は古聖長ヘブダヤ、もう一人が黎元老守。この黎元老守、新アニメでマルコと暮らしてた以外のことが記憶にないお守りヘッドなんですが………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………イエロス?

背景の色もそうなんだけどね、指の形がなんとなく。
大教典の愛染かぐやのページもストーカーっぽくて側にいそうだし。

話がだいぶそれました。

 で、女教皇。
法王The Hierophantに期待されるのが慈悲に対し、その女性型The High Priestessに期待されるのは、叡智・聡明。
 なんでやねん?
そもそも法王という日本語は宗教の最高指導者を指します。
日本語で法王とつくのは、ダライ・ラマ法王とローマ法王ですね。
法王はあくまで宗教首座を兼ねた国王の意味ですから世界に女性法王が存在しない以上、日本語で女法王という言葉は使われません。
で、ローマ法王でググッってみると日本での表記を教皇にするとのお達しが出ているようです(カトリック中央協議会及び日本国政府)。
 ローマの教皇に限った話にすれば女教皇がいたとされる時期があったようです。実在が危ぶまれている&女性教皇はあり得ない、ということで現在は認められていないようですが少なくとも教皇Papaの女性型Papissaという言葉は存在します。
 女教皇と謂われるヨハンナさんは彼女の他に教皇に選ぶべき者はいない、というほど優秀だったのですが愛人の子を身籠って出産してしまいます。カトリックの神に仕える以上独身が原則。彼女は大変不名誉な存在としてその名を教皇の列から消されてしまったとか。つまり、女教皇とは神に仕える未婚の優秀な女性(出産に至るコトを成した時点で女教皇ではなくなる)ということになります。
 昔チャットで誰を女教皇にするか話したとき、満場一致で愛染かぐやに決まりました。清純さを秘めた美しい女神姿のシールですが、スーパーの時代に至ってもそのままであるあたりにそこはかとない含みを感じるのです。ゼウスと同じ不変の存在という解釈も出来ますが、他のどこへ行くことも禁じられ何にもなれない行き詰り感は逆位置のリーディングで生きるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?