見出し画像

おもちつき (WestSide)


今日のプログラムは おもちつき です!

新しい年が始まる前に食べると、元気になると

いわれているおもち

今年は新型コロナウイルス予防のため、機械でおもちつきをしました!


さっそく、おもちつき スタート!

最初に もち米を見て、ビックリしている

子どもたち。

「お米じゃん!」「本当におもち?」と疑問があがります。

おもちつき

蒸しあがっていよいよおもちつきが始まると、どんどん形が変わっていく様子にビックリして「おもちが踊っている!」「え、本当におもちになった!」と嬉しそうな様子の子どもたち。

小さく切り分けてもらい、自分でいろいろな形に丸めていきます。

ヒビが入らないように集中して、形を整えていきました。

おもちつき2


おもちがまんまるになると 完成です!

醤油、きなこ、あんこ、海苔

それぞれ好きな味付けを楽しみました。

おもち写真


「きなこっておいしいんだね」「もちもちでおいしい」と

頬をほころばせながら たくさん食べました。おいしかったね!

次のクッキングもお楽しみに!

おもちつき3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?