R-1グランプリすきすきクラブ

冬になると毎年、この嫌になるほど寒く日照時間も短い中、たった一人で異種格闘技戦に挑まねばならないピン芸人たちは逆に精神をいわさない方が異常だなと思う。デンマークに留学に行く友人が言っていたのだが、デンマークでは冬の日照時間が短いあまり鬱病の発症率が高く、その予防として冬になると毎夜パーティーを催すという文化があるらしい。

さて今日の日本はめちゃくちゃ寒く、私は寒すぎて落ち込んでいた。
が!東京2回戦の出場者一覧が出たので体の内側から生きる力が湧いてきました。みんなは見ましたか?見た方がいい、この非常にフェスティバルな文字列群を。

そもそもおれは3年前に行ったR-1グランプリの2回戦が楽しすぎたことがきっかけで今もライブに足を運ぶ生活が続いていると言っても過言ではありません。なので10年以内大会のことを心から愛しています。
突然芸歴制限が撤廃されたときは芯がなさすぎる!!!と流石にアンチに転落するかと思われましたが、結局今おれは2回戦の出場者一覧(2024)を見て楽しすぎる…楽しすぎる…と鳴いているのでした───

~注意~
本記事に出てくる数字や名前は私がガサガサとかなり大雑把に集計したものです。ご承知おきください。名前の中のスペースとか消えてると思う(なぜなら1回全部"無"に置換したから)。あまりにも間違ってるとこあったらこっそり教えてください。

●1/17 追記しました
●1/18 一部数字を訂正しました
●1/19 追記しました 当日券について


シードは?倍率は?調べてみました

本日16日、1回戦の日程がすべて終了し、明日17日から大阪での2回戦が始まります。怒涛すぎる。今日の今日なので今出てる東京2回戦の一覧はまだ完全体ではない。けどとりあえずシード勢を抜き出しました。みんなも見たい?見て見て

大阪1日目(17日)

やまぐちたけし
ヒューマン中村
松原タニシ
赤木裕
山本俊治
いがわゆり蚊
kento fukaya
藤崎マーケット田崎
今井らいぱち
ソマオ・ミートボール
中山女子短期大学

大阪2日目(18日)

代走みつくに
独唱の塔天
山田健人
石野桜子
シモタ
真輝志
祇園木﨑
ボルトボルズ弓川
ネイビーズアフロみながわ
セルライトスパ大須賀
雷ジャクソン高本
愛植男
清川雄司
ヤナギブソン(ザ・プラン9)

東京1日目(22日)

王春眠
ギャバホイ
鈴木ララバイ
森本サイダー
かが屋賀屋
快児
もみバルーン
ユリオカ超特Q
二代目ちくわぶ
岡野陽一
印度の林檎
まりんか
ダイス
中山功太
ヒコロヒー
TAIGA
春風亭百栄
小森園ひろし
たつろう
西村ヒロチョ
内海仁志
キャプテン渡辺
準新作
紺野ぶるま
ザブングル加藤
Gパンパンダ星野
サツマカワRPG
鳥谷尾だいき
野田ちゃん
鈴木ジェロニモ
オジンオズボーン篠宮暁
マツモトクラブ
ザ・ギース高佐
小林アナ
荒木巴
ミヤシタガク
稲田直樹
金の国渡部おにぎり
Yes!アキト
くじら

東京2日目(23日)

徳原旅行
寺田寛明
バイク川崎バイク
ギフト☆矢野
シオマリアッチ
もりせいじゅ
サノライブ
ゆずき
冷蔵庫マン
まとばゆう
4000年に一度咲く金指
ウメ
猫ひろし
ルシファー吉岡
街裏ぴんく
ランス39号
こたけ正義感
脳みそ夫
ぴっかり高木
吉住
アイパー滝沢
9番街レトロ京極風斗
高田ぽる子
キンタロー。
守谷日和
クロスバー直撃前野
ケビンス山口コンボイ
ケビンス仁木恭平
河邑ミク
ワタリ119
タケウチパンダ
村民代表南川
グータン森山
Gたかし
パーパーほしのディスコ
大谷健太
レイザーラモンRG
エルフ荒川
すゑひろがりず南條

東京3日目(24日)

MORIYAMA(ゆずの花)
おいでやす小田
ゆってぃ
本多スイミングスクール
竹井輝彦
サイクロンZ
メルヘン須長
錦笑亭満堂
安心のかまぐち
ハマノとヘンミへんみ亮介
土屋
レインボー池田直人
ウエストランド井口
ラパルフェ都留
トンツカタンお抹茶
松本りんす
林万介
トニーフランク
サンシャイン坂田
ななまがり森下
天津飯大郎
ナオ・デストラーデ
トンツカタン森本
アナログタロウ
どんぐりたけし
ママタルト檜原
おかちゃん
さきぽん
牧野ステテコ
きしたかのたかのピエロ
桂三度
おぐ
ベルサイユ
SAKURAI
マリッジスターこうもと
名刀長塚
みなみかわ

ゆってぃ!?

シードでの出場者は大阪25人、東京116人の計141人

これは大助かりデータベース

すっごい昔の大会のシード持ちが今年の2回戦に登場したりするのですごい。
楽しみです。

余談なんですが中川パラダイスはシードあるはずなのに私はこないだ1回戦シダックスカルチャーホールで中川パラダイスの紙芝居芸を見たし中川パラダイスは落ちていた。何だったんだ。

今年は1回戦の結果もちまちままとめていたのですが
1回戦の合格者数は大阪200人、東京374人の計574人
シード出場者と足すと大阪225人、東京490人の計715人が2回戦に出ることになる。(●1/18修正 足し算が間違ってました)

ちなみに去年(2023年)の2回戦の合格率はだいたい20%前後。およそ5人に1人が受かっていた。でも今年は人数多いからもっと低いってこともありそう(去年はシード勢込みで585人だった)。
そもそも今年は1回戦の通過率が低すぎてちょっとざわついていた。
いちばん低かったのは1/13シダックスカルチャーホールで、160人中8人。5% 5%!?
全日程通しては東京が約10%、大阪が約16%、合わせて約12%でした。
たとえばM-1の1回戦はもっと高いです。
このサイトは18%と言っている

まあM-1には3回戦があるからね、キングオブコントには3回戦がないのでやっぱり12%くらいのようです。5%の日とかはなかなかないと思うけど


●追記:いやでもキングオブコントとは総エントリー数が全然違うかも。
お笑いナタリーも報じていたが、今年まじで思ったより2000人くらい多かったんだろうな。1回戦がわんさか日程追加されてたけどなんとびっくり準々決勝まで増えた(1/17発表)。いっぱいいるんだね、ピン芸人が……うれしいよこれは あと4分だしね、90分公演は短すぎるし 何
ねえ平日10時開場12時終演ルミネ準々決勝、絶対見に行きたいんだけど


繰り返しますが本記事に登場する数字はかなり概算です。
エクセルで一覧作ったりしてるんですけど大阪1回戦合格してる人を2回戦で見失ったりしてます。

てか2回戦って当日券のみなの?

それだよな そうなんだよ
東京のことしか知らないのでこのパートは東京の2回戦に興味あり人間向けです。

サノライブの言う通りです。本当にこの通りだと思う。

去年までは東京2回戦はよしもと有楽町シアターという劇場でやっていました(なんか有楽町じゃない日程もあったかもしれないけど私は有楽町にしか行ったことないので忘れてしまいました)。
このよしもと有楽町シアターが、ビルの建て替えに伴い閉館してしまいました。寂しいことです!同じビルにマックとか万世麺店とか入っててかなりサイコーだったのに……え!ビルの建て替えってことは、あたしがお世話になったマックや万世麺店もなくなっちゃったのか!さみし~

R-1グランプリくんは当日券の販売時間を聞かないと教えてくれないで名高かった はずなのですが、なんと今年は教えてくれています。

※開場時間から販売いたします。

だって!(開場/開演 10:45/11:00 1日目だけ11:45/12:00)
開演15分前!?並ばなきゃすぎる どうすんねん

そう、去年は12時開演で、10時とかから売ってたんですよね、なのでさっさと買ってマックで腹を満たしながら開演を待つということが可能でした。
即完はしない(開演時間に来れば滑り込める)けど完売はするわね~くらいの埋まり方だったような気がしています。
そしてサノライブが言っている通りキャパはシダックスの方が小さいです(有楽町205、シダックス127?)

多分並んだ方がいいよってこと、本当は誰にも教えたくないのですが(だって俺が勝ち取りたいので!!)、でもこれはみんなで楽しむお祭りだから、みんなでするんだ早起きを。
2回戦って面白すぎて余裕で最初っから最後まで見てられちゃうので、飯を食っておくのがマジでおすすめです。あとシダックスって自販機もないらしいから水や味のついた液体を持ち込みましょう。


●追記:待ってごめん多分7時間くらいやるから余裕で見てられるは過言だわ
たぶん7時間くらいじゃないかな~
完売した後も整理券配って途中で出た人の分入れてくれるという動きを、確か去年はやってくれてなかったんですよね、今年はやってくれるといいねえ
●追記:空いたら入れてくれるらしいです!👏


さとなかさん……♡
会場内かな、会場内ですように……

私が好きなラジオとか

R-1って文化祭らしい。出る側が盛り上げなきゃはじまんないという意味。
この2回戦出場者一覧の壮観、R-1を盛り上げるぞ~と思っている人々、いい雰囲気ですね、楽しいね、ここからセミファイナリストという集団やファイナリストという集団が生まれるかと思うとむちゃくちゃすぎてうれしくて踊っちゃいます。

二度とは戻らない刹那の青春、ありがとう… どうかユニットライブになってください

R-1について私はとりあえずヒューマン中村の言うことと徳原旅行の言うことを信頼するようにしています。前者はRと散々感情の縺れをやってきた人、後者はRに憧れてピン芸人になった人(いねえって)。

芸歴制限撤廃、憧れていた姿のR-1にワクワクしつつ、でもこの3年でめきめき力をつけた10年以下勢を舐めるなよという気概、本当に素敵と感じました そうだよねとっくん オタクもそう思う

そういえば徳原旅行って冬より夏に病むタイプらしくて、R-1の申し子?普通みんな冬しんどいんですよ。

Yes!アキトも基本的にかなり肯定的でいてくれる、でもYes!アキトってこの10年以内大会がめちゃくちゃ有利だった側の人だからそりゃ悪いことは言わないかとも思う。

でもオタクもそう思う。

サツマカワRPGはみんなに「俺のおかげ」と触れ回っているらしい

おかげだよ、立役者♡

口外禁止コンテンツなのですが、口外禁止すぎてその存在すら広まらないコンテンツ、でおなじみ、東京03のファンアプリラジオ。

月に一回岡野さんと飯塚さんが二人で喋る回があり、私はこれを愛聴しています。内緒ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?