見出し画像

2023年を振り返ってみた。2年目のフリーランスくん編

ご機嫌よう、4月以来ですね。
野谷トオルでございまする。
毎回、定期的にnote書くぞ〜!って言ってますけど、
noteに書けない事件の方が、たくさん起きてるので何にも書けないです。

ただ、友達とかには「新作漫談できたけど、聞いてもらっても?」と、
イかれた通話の誘いをすることによって、聞いてもらってます。
全てを漫談としてオチを持って消化することで、面白い事件だったなあと思いたいです。

さて、じゃあ言えることを振り返っていきます。



今年の振り返り

安定した年になりました。

いや、これは本当に安定していたなと思います。スケジュール以外は
スケジュールに関しては仕事がなくなる恐怖で、
なんでも「できます!」「やります!」「なんとかします!」の
スリーダメ返事で色々やってたのが原因なので、
最近は無理な時は「スケジュールしんどいから無理っすね」って返せるようになりました。成長した。
というか、作ったことない、やったことないデザインを
「やったことないけど、なんとかしてみますね」って返してるフリーランスも相当珍しい気がします。
まあ、意外となんとかなります。天才なんで。(映画『THE FIRST SLAM DUNK』より抜粋。言いたかっただけ。本当にそう思ってはない。)

ただ、今年はすごくお仕事してて楽しかったです。
今年、すごく楽しかった。

問題起こしてないのに弁護士を紹介される

先日、昔からお世話になってる方の紹介で
「トオルちゃん、個人事業主なったの?儲かってる?じゃあ、弁護士さんの知り合い必要やん?」って感じで初めて弁護士さんに会いました。
強烈な個性を放ってました。士業ってそういうもんだよな。(ど偏見)
すっごい高いシャネルの黒いカバン持ってた。
なんかあったら、この黒いシャネルのクソ高そうなカバンと、クソ高そうなお車で、来るのかあ・・・と思ったので、
何も問題起こしたくないなと思いました。

スキル伸ばし方、変更してよかった

苦手を無理やり伸ばすの辞めた結果、ストレスフリーになりました。
勉強という意味では、後述で語りますが、すごくエンタメを見に行ったことによって発想が変わったことが大きいかもです。
あと、最近思うところがあって色々自分の特性を調べたりなんかして、
「あ、これ頑張っても本当にできないヤツ」と開き直りました。
こういう、開き直りって大事だなって思います。
まあ、基本的には気まぐれポンチなので、あんまり変えられないかなと思います。
勉強だけは頑張って続けていこうと思います。まる。


すごくエンタメ見に行った

今年一年は、1ヶ月1作品、1現場みたいな感覚で、
色々なLIVEや映画、舞台、ミュージカルに足を運んで見にいきました。
本当は展示会なんかにも足を運びたかったのですが、それは来年加えていければなと思います。
やっぱり、生で何かを見たり聞いたりする機会って言うのはすごくいいですね。
刺激にもなりますし、エネルギーをもらえます。

現場に行くことで、仕事で作っているもので活用される場所や、
必要なものなど把握する機会にもなって、クライアントさんと打ち合わせする際の解像度が全然違っていて、とても見になっている感じがします。
グッズのデザインアイディアや、販促物とか、諸々視野が狭かったんだなあと思って勉強し直す良い機会になりました。

ただ今年は現場に足を運ぶ!を大事にしてたからか、見るジャンルは割と偏ってたので、来年はもう少し色々なジャンルとか一見興味ないものも観にいければなと思います。
K-POP系のLIVEとか見に行きたいな。(日プ見た影響が透けて見える。にわかですが、蘭ちゃんワンピックしてました。Rocketeerよかった。

あ、全然関係ないけどゲ謎のパンフレット全然買えない。兵庫、大阪周辺でまだある映画館あったら教えてください。

毎年の体調管理報告

体調面は良くなったり、悪くなってりマチマチです。
どちらかというと、家族の体調が悪かったりで、
看病やらお見舞いやらでバタバタしてた印象があります。

あと、まあ自分自身も病気見つかったり、今年は割と検査してるな・・・と
領収書を眺めながら感じております。
あ、甲状腺の良性腫瘍が前回の検査で「小さくなったね」と言われたのでこのまま消えてくれ〜!と念じております。
あと、夏におっき目の検査があるので落ち着いたらレポります。

あと、すごく太ったのでずっとダイエットしてる話ばっかりしてたかもしれません。
ただ、私は「ダイエットしてることを忘れる」というバカみたいなことをするので、旧Twitter(頑な)で美味しい報告をしてたら「こいつ、ダイエットしてること忘れてるんだな」と鼻で笑ってください。
多分、忘れてるってことはそんなに体重とか、見た目に関心がない生き物なんだと思います。ずっと、やや太ってる。
ただ、最近高校生の頃の自分を迎えに行きたいのか、
カッコよくヴィヴィアンウエストウッドのスーツを着たいなあという感情が芽生えたので、頑張って痩せてカッコよく着たいとは思ってます。
思ってるだけかもしれません。(まだ買ってない。)

交友関係とか、勉強会とか

今年、いろんな人に初めまして〜!ってしてたなと思います。
無理して人に会う!っていうのをしてないからか、
友達作るぞ!!!って意気込んでいた去年より、知り合いのかたが増えるバグが起きました。
でもやっぱり、スタンスは変わってないので、無理して人に会うとか、仲良くしよう!とかはあまり考えずに、ゆったり過ごしてます。
気が合うから、仲良くしたいなあとか、そのくらいでいいよね。
人間関係なんて、そんなもんでいいんです。

勉強会に参加するようになりました。
一人でコツコツ2年ともなると、勉強などに限界を感じるようになり、色々な講習会に顔を出すように。
別に勉強しなくてもいい天才は存在するとは思うのですが、
私はガリ勉じゃないと世間に追いついていけない劣等生タイプなので、ガッツリ教本や勉強会には積極的に行きます。
WEB講習とか増えたのですが、ながら見するか、気づいたら寝てしてしまう生き物なので、現地に行って「勉強会以外のことしちゃダメです」みたいな状況の方が合ってる気がします。

そういえば今年は、時々婚活エピソードも浮上したり、
来年30歳ということもあり、色々思ったり考えたりしましたが、
まあ無理やりするもんでも、考えるもんでもないな。という所感です。
あと、なんか、今年は最悪離婚/別れエピソードをたくさん聞いたので、5年くらい興味湧かなそうです。
おそらく来年も未婚率に貢献して生きていきます。
こんなん言ってて、急に「運命の人に出逢ったので結婚しゅる!!!!!」って言っててもおもろいので、この考えは魚拓として置いときます。


12月、なんかありましたよね

なんかあったけど、公に言える感じのことではない感じです。
自分は何もしてないけど、問題がカモネギ鍋を背負ってきて
メンタルが疲れたりとか、お金が飛んで行ったりとかで、心が貧しい。

とにかく少なくとも半年はすごく働かないといけない!!!って状況になりましたので、すごく仕事募集してます。
合法的にいっぱいお金がもらえる仕事がいいな。(がめつい)



趣味の方の話

好きなものが増えたなあという感覚です。

芸人さんのYouTube見出したりとか、
アイドルのYouTube PVみたりとか、そういうの増えました。
生身の人間に興味が出てきたのかな。(言い方が悪い)
いや、最近アイドルさんの仕事が増えてきたから見る機会増えただけかもしれません。でも楽しんでます。

あと、今年は大好きな加藤和樹さんの舞台いっぱい見にいきました。
学生以来、好きな俳優さんの舞台に通った気がします。かっこよかった。

でも、あの・・・今年、一番悲しいことがあります。
心の支えのソシャゲ「金色のコルダ〜スターライトオーケストラ〜」が・・・サ終するので優しくしてください。
どうして!!!????なんで!!!???
最近、イベントですごく上位になるな!!!って思ってたけど!!!!!
なんで!!!!???面白いじゃん!!!????
あと!!!リアルイベント!!!待ってます!!!ルビパさん、お願いします!!!!いや、本当に!!!!お願い!!!!!

あと、推してることを隠す気がなくなってきたのですが、
今年はピュアリーモンスターさんのライブに、
スケジュールの都合などで全然いけなかったので、来年は行きたいです。
まだ生で新体制、聴けてない……、ねえ、どんな感じですか?
(ピュアモンのファンの人はこの記事を見てない)

家から出ないのに化粧品増えた

ゆっくり化粧する時間があるせいなのか、
元々の収集癖があるからか、
東京行く機会が多かったので、よく失くしたり、忘れたりで、
細々とメイクボックスの中身が増えています。

昔は、化粧品関係の仕事をしてたりとか、
広告関係に化粧品って切っても切り離せないジャンルだったので、
仕事以上の感情が見出せなかったのですが、
化粧品関係の仕事を受けなくなったら、
流行りとか気にしなくてよくなったのもあって、
好き嫌いで見れるようになりました。

部屋の掃除、どうですか?

部屋は汚いです。来年もよろしくお願いします。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

来年も、のんびり、ゆったり、慌ただしく生活できればと思います。
年明けに、目標を書きにいけたらいいな。今年はとにかく楽しかった。

面白いな、いいなと思っていただけたら
是非是非、ご一緒にお仕事できますと幸いです。

良いお年を!

2023.12.30
10ru-toru.  野谷トオル
https://10ru-toru.info/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?