見出し画像

【Shadowverse EVOLVE千葉】GP 振り返り【日記】

まずはこの記事を見つけて下さってありがとうございます。
キリノのおもちゃ箱の一応創設者、ダークジャンヌ狂いのキリノと申します。
今回は千葉GPに参加した感想及び振り返りをしていきたいと思います。
大型大会は初参戦だったので緊張しましたがとても楽しめました。
それでは行きましょう!


1.使用デッキ

最高の相棒、それがダークジャンヌ

今回使用したデッキは「ダークジャンヌビショップ」です。
アプリ版シャドバの神々の騒嵐でダークジャンヌが実装されてから、エボルヴの天星神話でダークジャンヌが実装されてから今回まで欠かすこと無く擦り続けてきた今の私の集大成です。

対戦相手の方やこのデッキを知っている方からはアグロ、メタビート、アグロ寄りグッドスタッフ等と評されました。
皆様はこのデッキを見て何デッキと評するのでしょうか?
私、気になります。

せっかくの遠征、それも初の大型大会参戦ともなれば一番好きなカードで戦うしかないと思い、自分の考えた構築が何処まで通用するのか試したかった事もありこのデッキを選択しました。

細かい採用理由等は後日別の記事にて紹介させて頂きます。
使用感についてはコントロール寄りのデッキ、特にナイトメアに対してはどうしても不利がついてしまいましたが環境に多かった超越ウィッチや侮蔑ドラゴンに対して高い勝率を出せたので良かったです。
クールには思いの外当たりませんでした。
かなり細やかなプレイングが要求されるので頭を使いましたが、恐らく全試合ミス無く回しきったので悔いは無いです。
下手に付け焼き刃の環境デッキを握るくらいならこのデッキを持ち込んで正解だったな、と思いました。

2.結果

こんな感じでした

DAY1は不戦勝込みで4-4
トリオは個人1-1、チーム0-2でした

環境を予測して出来る限りのメタを張り、今の自分が出来る最高のプレイングを出来たという自負があるので前述の通り悔いは無いです。
正直1勝くらいが限界だろうと思っていたので思ったより戦えたな、という印象。
次参加する時があればこれ以上の成績が出せるように頑張りたいと思います。

3.負け試合について

DAY1 1戦目:超越ウィッチ

先手を取ってできるだけ圧を掛けようとしましたが序盤にマジックオウル2枚使われた上に光の道筋を3枚捨てられたので鉄槌の僧侶で形代1枚消滅させたくらいではどうしようもなかったです。

最後は真実の宣告のバーンとクオンで天后に走られて敗北になりました。

DAY1 5戦目:妖怪ナイトメア

ギンセツ出されるとほぼ詰みなので絶対に当たりたくなかった対面でした。
序盤から積極的にライフを詰めて残り5まで押し込みましたがギンセツを出され返しきれない状況になり、トップからマゼルベインを引くことも出来なかったので敗北になりました。

細いですが勝ち筋を作ること自体は出来たので悪くない戦い方だったかな、と思います。

DAY1 6戦目:クールデレマス

必ず対面することになると思っていた恐らく今大会トップシェアとの対戦です。
メタカードもある程度確保した状態で迎え撃てましたが3コストの方の渋谷凛を3枚(確か3ターン連続)叩きつけられて泡吹きました。

ここまでは死ぬ気で対処しました。
しかしライラに2回進化を切られてリソースを回復されてこちらは盤面処理をしながらバイヴカハで回復し残り体力10にした所を本田未央2枚と渋谷凛で合計11点出されて敗北しました。
ライラで頑なに渋谷凛をサーチしなかったので案の定持たれてましたね。
予想はついていましたがそのリーサルプランを回避出来る状況ではなかったです。

DAY1 8戦目:パッションデレマス

ここまで来たならせめて勝ち越したいな、と思い最後まで戦うことにしました。

この試合に関しては疲れからかあまり細かい所まで覚えてないのですがお互いに盤面を取りつつダメージも取りつつといった試合展開から最後は星輝子進化で1点出されて敗北しました。

トリオ 2戦目:コントロールナイトメア

ギンセツ出されるとほぼ詰み以下略。
この試合では自分の手札状況から考えた結果、あえてギンセツを出させてその盤面を返してリーサルが取れるように動きました。

相手の嗅覚が鋭かったのか、自分がちょっと露骨に誘いすぎたかは定かではないですがギンセツ以外で対処されて敗北しました。

4.まとめ

自分なりに完璧に仕上げて来たつもりなので自信が全くない訳ではなかったですが思いの外勝てて満足出来る結果でした。
環境を対策した構築と相手の予測を外させるプレイングが出来たかな、と思います。
2日目のカジュアル卓でも沢山の方と対戦出来ていろんなデッキを見られたので楽しかったです。
環境次第ではありますが今後もダークジャンヌと共に駆け抜けていけたら良いな、と思います。(それはそれとして未知のデッキを開拓してみたいという気持ちもありますが)

最後になりましたがこの2日間で対戦して頂いた方々、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?