ショートカットの神様に会ってきた

弟にこの話をしたら
・アイテムなしでもSC可能です!
・ミラーでもSC絶対ミスしません!
みたいな人とマリカやったの?と訊かれたが断じて違う。
そうなんだよめちゃくちゃSC上手くてあっという間に離されちゃったわ、あれは芸術技だったね

という話ではない。

「ショートカットの神様」に髪を切ってもらったら面白かったのでその話。
5月の最後の週末に運良く予約が取れた。
4月の半ばぐらいにふと思いついて予約サイトをみてみて、なんとなくなるべく遅い日に予約すればコロナとの頃合的にもなんとかなる気がして予約していたのだ。
5月生まれのわたしは5月になっただけで基本的にウキウキしているが、今年は楽しいことなさそうだなぁと思って1つでも楽しみを入れたいというのもあった。
6月から出勤になってしまったので、3月からずっと切っていないボサボサのショート頭を切ってもらうことができてちょうどよかった。(ショートは2ヶ月が限界、いつも月1カットしてる)

5月はほぼ毎日インスタでその人の投稿をチェックしたし、
緊張しすぎて当日しゃべれないんじゃないかと思って伝えたいことを紙に書いて持っていった。

銀座で髪を切るのなんて初めてだ。
ビルの上の方にあるのでドキドキしながらエレベーターに乗って入店。
検温があったし、スタッフの方はみんなマスク+フェイスシールドだった。

先にシャンプーして乾かしてもらう。
ドライカットといって、乾かしてから切る手法なのだそうだ。
シャンプーしてる間に「このあとブローとドライしますね、イワさんに会えるのは最後になっちゃうんですけど、楽しみにしててくださいね」と言われて面白かった。なんだかミートミッキーみたいで。
ああわたしは今ミートミッキーの並んでるところでディスプレイを見てワクワクしてるんだな、と思った。

めちゃくちゃ丁寧にブローしてもらった。
これで満足できるぐらいツヤツヤになった。(まだ切ってもらってない)
一度もカラーしたことのない髪について訊かれて、地毛の色が気に入ってるんですと言ったら地毛の色って一度カラーしてしまうと二度と出せないステキな色ですよね、と言われてありきたりな言葉かもしれないけど嬉しかった。

ブロー終了。
ミッキー、もといショートカットの神様現る。
さっきはミートミッキーみたいだな、と思ったけど、完全に切られる準備をされてケープにくるまったわたしのもとに現れるショートカットの神様を見て、なんとなく医療ドラマをイメージした。
執刀医だ。執刀医の先生が最後に手術室に入ってくるやつや。

インスタで見てるのよりはるかにイケメンだったので語彙を失う。
インスタで見てるより全然背高い…PDハイスタイルなんだろうな…と思うのがやっとだった。
どうしますか?と言われてお任せします!と言う。
持ってきたメモ見る余裕するなかった。
いやもう麻酔打ってその間に切って欲しい。
マスクしてるけどこのまま切るのかなどうすんのかな、と思ったら、僕フェイスガードとマスクしてるんで切るときだけマスク外してください!と言われる。なるほど。

キレイ系にする?可愛い系にする?前髪切るかどうかで印象変わるけどどうする?と言われ、顎の下まであった前髪を鼻のあたりまで切ってもらうことにする。
襟足が浮きやすいのでどうにかしてください、というのと、
カッコいいはよく言われるので可愛い感じにしてください、って多分言った。

カットはものの5分だったと思う。
一つ一つのカットの際に、これはこういう意図があってこういう道具を使ってこういう風に切ります、と言ってくれて、うんうん聞いていた。
わたし髪が多くて、と言ったら、全然多い方じゃないよ!僕毛量調節日本一上手いから任せて、と言われて自信ある男カッコいい…となって身を委ねた。
いつからショートなんですか?と訊かれて3年前ぐらいからです、と言ったら「ありがたいです、」と。
「?」となるわたしに続けて「ショート歴長いお客様は僕の巧さわかってくれるのでありがたいです…」言う神、カッコいい…(2回目)となる
たしかにショート仲間だとちょっと切ってもお互いすぐわかるし、えっ梳き具合いい感じ!みたいな話することもあるな…と思ったけど見る目のレベル高く設定されて緊張した。

前髪を7-8cm切ってもらい、襟足が収まりよくしてもらい、襟足上のボリュームをかなり落としてもらって後頭部がまあるくなるように切ってもらって完成。
「顎のラインすごく綺麗なので、それが映えるように顔まわり繋げておきました😉」って言われたのが嬉しかったな。
顔の形がベース型で、顎のラインはハッキリしてるんだけどともするとエラが張ってるように見えて。隠れるように切ってもらうことの方が多かった。
美容師さんに褒めてもらうと本当にそこがチャームポイントなんだなって思えて嬉しかった。

後頭部のボリュームかなり落としてもらってふんわり丸く出るようになった。
側頭部もかなりすいてもらい、耳掛けがしやすくなりました。
何回も切ってもらってだんだんもっと綺麗なシルエットに整えてもらいたいなー。と思ってる今。

切ってもらったその日がうまいこといくのは当たり前なんだけど、真価を試されるのはその次の日以降で。
その真価やいかに…と思ったけど。
風呂上りにフツーに乾かすときれいにまとまる。
朝時間なくてさっとブラシ通して慌てて出社して汗びっしょり、やれやれと思って洗面に行ったら汗の湿気でうまいこと髪が整ってた。
運動したあともきれいにまとまる。
どうやら、「何もしてない状態がきれいなシルエットになる」ように切ってもらったようです。

このあとどんな風に伸びるのか、
次はもっときれいなシルエットにしてもらえるのか、
楽しみに過ごしております。

ちなみに書いていったメモは全く見なかったくせに美容室に落としてきてしまったらしく、あれが落ちてると思うと恥ずかしい、と思いながら、軽くなった襟足がビルの窓に映るのを眺めつつ、初夏の銀座を歩いて家路についた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?