16分割パーソナルカラー診断を受けて自分の念能力の取り扱いがわかった話

しつこいようですがイメコンスペックは念能力で、診断は水見式です。※しつこい

大丸でのパーソナルカラー4分割に始まり、
顔タイプ、
骨格、
パーソナルデザイン
と4つの診断を受けてきました。

これで手札は揃ったのかと。いや。まだだ。
コスメの質感はやはりパーソナルカラー16分割を受けねばなるまい!!!
PDナチュラルと顔フレッシュ、メイクの盛り耐性あんまりないけどそれにかまけてメイクの研究していない。
可愛くなるヒントが欲しい。
コスメはたくさんあって選ぶのが大変だ…
こんな思考回路。

ということで行って参りました。
エピソード記憶が致命的に苦手なので超粗々。

事前予想
→1stディープウィンター、次点でビビッドウィンター
2ndディープオータム、次点でストロングオータム
最初大丸で冬秋診断受けたこともあり、明度の低い色が似合うという自覚があったため…

結果
→1stビビッドウィンター、2ndビビッドスプリング

○自分のスペック整理
過去受けた診断がある場合は結果を聞かれました。
・顔フレッシュについて
 →かなり直線寄りですか?とコメントあり。その通りです。フレッシュって「他のタイプに当てはまらない人」なんですよね〜という話をした

○16分割について説明
・1st含む季節に限らず、全タイプのドレープあてますよというお話
・明度、彩度、黄み青みについてのお話

○いざ、水見式!
・肌がきれいですね〜と褒めてもらいました(さすがイメコン診断)
・とりあえず4分割判定。1枚の布にその季節の色が4色ぐらい詰まってるドレープ。
 夏→色薄い、顔が白くなる(きれいな色白ではなくて顔面蒼白の感じ。あ、こいつ今朝吐いたな、という感じのあれです)
冬→特になし
 春→色薄い
 秋→少しくすむ
 何セットかドレープ試し、「4分割では紛れもなく冬」となる。

・16分割ドレープ比較
全タイプのドレープあてて、とりあえずないと思ったものを消していく。


○ブライトサマー、クールサマー
×ライトサマー(淡すぎて顔面蒼白)、ミューテッドサマー(くすみとともに顔がくすむ)


○ビビッドウィンター、ディープウィンター、クールウィンター
×クリアウィンター(淡すぎて顔面蒼白)


○ビビッドスプリング
×ライトスプリング、ブライトスプリング(淡すぎて顔面蒼白)、ウォームスプリング(黄みに耐えられず顔色も濁る)


○ストロングオータム、ディープオータム
×ミューテッドオータム(くすみとともに顔がくすむ)、ウォームオータム(黄みに耐えられず顔色も濁る)

ここで冬の3つを再比較。
残ったやつを比べてみると、クールウィンターが消える。青み全振りの耐性がない!(青みが強い色だと無理して女っぽくしようとしてる感…)

この時点で
1st候補 ビビッドウィンター、ディープウィンター
2nd候補 ストロングオータム、ディープオータム、ビビッドスプリング
この辺の色は大抵似合う。

最後決勝戦したところで、ディープも似合うがどちらかというと暗くなる、ビビッドが瞳の色や髪色のハッキリした感じやコントラストと合う!ということでビビッドウィンターに確定。
2ndも鮮やかな色の方が顔映えするということでビビッドスプリングになりました。
2ndの2nd(???)がディープオータムという感じです。

まとめ
・高彩度◎(ビビッドウィンター、ビビッドスプリング
・黒が混じった色◎(ディープウィンター、ディープオータム)

・白が混じった色×顔面蒼白(ライト、ブライト、クリア系)
・くすんだ色×一緒にくすむ(ミューテッド)
・極端な青み、黄み耐性は強くない(クール、ウォーム)

○メイクして全ドレープあて。
最初春とか秋のドレープなので、ニュートラルな赤のリップをつけてもらったのですが…
唇が黄身を吸収する(やたら青転びする)ということがここで発覚
青みレッドのリップと化してしまったので、
もっとオレンジ寄りのリップを付け直してやり直し。
見た感じオレンジなのにニュートラルな赤に発色したの不思議すぎたし、このリップで春秋のいける色の服似合うやん〜という感じ。

夏冬のドレープあての時はニュートラルなリップをつけてもらって、やや青みレッドにしてもらいました。

似合う色↓
ビビッドウィンターのパキッとした原色、
ビビッドスプリングの鮮やかな原色、
ディープ系の暗い色。
やっぱり黒とロイヤルブルーがばっちばちに似合う

似合わない色↓

白み、くすみのある色が似合わないでした。

○各スペック親和性検討
今まで受けたスペックの親和性検討してくれました。各スペックからの要求は何か?

顔フレッシュ
→メイクを盛りすぎるな(アイライン長さ、睫毛長さ)
他のフレッシュ要素は気にしなくてよいのでは?(フレッシュ全開だと他要素的に物足りない)
真顔は直線寄りだが笑うと頬がふっくら目立ち、幼い印象になってフレッシュ感が強まる。

骨格ストレート
→上半身厚みある。圧がある。
→首回りのボリューム調整をしろ。マフラー、髪の長さなど

まとめ
顔タイプはメイク盛りすぎないこと意識しつつ、骨格は上半身のボリューム調整しつつ、PCを生かした盛りを入れてあげることでナチュラルファッショナブルに落ち着けていく、そういうことですね、となった
ばちばちに骨格とPCだけでいくとどちらも強いので圧がありすぎるので気をつけましょう、あと青み使いすぎると無理やり女らしくしようとしてる感出るので気を付けましょう、ということに。
納得。

○コスメチェック
オペラリップティント01
→質感はツヤがあってOK。付けるとビビッドスプリングぽく発色する。

YSLヴォリュプテプランプインカラー06
→質感はツヤがあってOK。もともと青みあるので付けるとクールウィンターぼく発色?青み強すぎかも。

YSLロックシャイン12
→質感はツヤがあってOK。ラメもとてもよい。
付けるとビビッドウィンターぽく発色してよい!

アイシャドウもラメ似合うので試してみてください〜とのこと(アイシャドウ不所持マン)

あとはビビッドウィンターはぜひ毛にフォーカスしてほしい、目が大きくない割には目力がしっかりあるので、マスカラこだわってツヤと毛量がしっかり出るやつを探してみてほしいです、と言われたので探す旅に出ます

そんな感じで自分の中の春や秋の許容範囲、
明度彩度黄み青みの考え方、
コスメの質感等わかったのでとってもよかったです〜
あとは自分の念能力を高めていくべくグリードアイランドで鍛えていきたいと思います。

※買ったものとか、後で思い出したことあったら追記するしがします

○買ったもの

アイシャドウ弱者すぎるので透ちゃんにいろいろ絞り込みして選んでもらいました

ADDICTION
51 Meeting at Dome
・わずかにグレーみとキラキララメが乗ってカッコよくキラキラになる…!すき…!

99 Miss you more
・まぶたの上だとかな〜り淡いピンクに発色して、キラッキララメだけ乗る感じ。こっちのが普段使いにはよさそう。

しばらく鏡みるたびにえっ何このキラキラ可愛い…
まさかあのミスユーモアが合うなんて…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?