ほっぺのかたさ

しまった。ついウトウトしてしまいました。。
まだ朝になってないからセーフかな?

今日は歯医者に行ってきた時に、言われたことを書きたいと思います。
3ヶ月に1度歯石取りに行くのですが、私は食いしばりが強い方らしく、マウスピースを作ることを勧められました。
食いしばりが激しいと、額関節症が酷くなってしまい、いろんな所から影響が出るようです。

そして、歯科衛生士の人に言われた一言。
「ほっぺが硬いですねぇ。食いしばりが強い原因のひとつですよ。」

そう、私の頬の筋肉、けっこう硬いみたいです。
以前知り合いのトレーナーに美容鍼をして頂いた事があるのですが、同じように頬の筋肉が人よりも異様に硬いですと言われた事があります。
頬の筋肉が硬いと言うことは、表情筋全体も硬くなっている証拠。表情筋が硬いという事は顔のたるみやシワが増えやすい環境に近づきやすいということです。
更に、頬の筋肉が硬いと、唾液の分泌量が減少してしまい、歯周病などのはのびょうきにもなりやすいのです。
今のご時世マスクをしている時間が増え、表情を見せる機会が少なく、表情筋が硬くなる環境が多くなってます。皆さん、顔の筋肉硬くなってませんか?

少しでも頬の筋肉をほぐすには、口の中で頬のを押すように、舌大きく回して動かしていく動きを行うと、表情筋のストレッチになります!

これ、時計回りと反時計回りを10週ずつやると舌が疲れます(笑)
ぜひ試してください!

さぁ、ストレッチ終わったらしっかり睡眠取りましょう。おやすみなさい。

021年1月8日 鈴木舞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?