見出し画像

中井設計 単独ライブ「仕草を感じる音」

昨日、渋谷La.mamaで行われた中井設計のワンマンライブに行った。
一言でいってしまうと、とても心地いい時間だった。

2部構成で行われたライブは、1部は最近の800曲作る企画から生まれた最近の曲、2部は以前からなじみのファンキーな曲達だった。

2年前からアーティストはコール&レスポンスを奪われ、僕はその事をひどく嘆いたものだが、アーティストというのは時代を読みとり、そこにあった場所へ行けるのだと感じる心地良い音楽を1部では堪能できた。

印象に残った曲を少し、七夕に作った曲ということで最新曲かな?YouTubeにアップしてる曲はYOSHII LOVINSONを感じるしっとりした曲だけど、ライブではノリノリの曲になっていた。曲を作ってライブで完成させるというのを感じた。不眠を解消する一番の薬は2時間ウォーキングだと思います。佐藤富雄先生の本がおすすめです。

一番かっこよかったのがブラッドという曲。オンライン通話の出来事を歌った歌で、指三本で掻き上げた時の音が凄くかっこよかった。ブラッドは映画監督にはなれないかもしれないけど、こんなにかっこいい曲の登場人物になれて幸せだな。持ってるものはあると思うw

ガラスレンズでは、ボカロ曲を中井設計さん自身が歌っていた。それは提供曲した曲を歌うアーティスト、例えるならパフィーの曲を歌う奥田民生の様に、作り手はこういう歌として作って、初音ミクを通して完成したんだ。その途中経過を楽しめる感じが嬉しかった。

久しぶりのライブハウスだったが、やっぱり生の演奏は素晴らしい。オンラインにはオンラインの高みがあるとは思うが、生の現場は音、体に感じるバイブス、一緒に感じている空気全てが別格だ。

中井設計 単独ライブの魅力は中井設計の世界が遺憾なくライブハウスに広がり、そこに浸れることにあると思う。これからも中井設計ワールドを展開していってほしい。

写真は片付けの中継w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?