見出し画像

土星

明日から約1ヶ月仕事を休んでみることにしたので
なんでもいいから絵日記を書く。
ついさっき仕事を引き継ぎおわったとこである。
昨日デスクの片付けしてるときは
悔しくて悔しくて涙ぐんでたけど、
引き継ぎ終えたらなんと爽快なことか。

ひさしぶりに空が青く見える。
風も気持ちいい。秋じゃないか。

いまは半年間痛めてる膝を診てもらうために
整形外科の待合室にいる。
階段の登りで杖がほしいくらい痛い左膝。
フットサルでつまづいた左膝。
半年前から痛い左膝。

なんともまあ取り憑かれたように
災難が多いここ一年である。

土星を描いていたときに、
塾の講師をしていたときに生徒によく教えた
ハビタブルゾーンを思い出した。
惑星と太陽の距離の中で、ちょうど生命が存在できる距離感だった気がする。
それより遠くても凍っちゃうし、近くても蒸発してなくなっちゃうハビタブルゾーン。

いいネーミングしてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?