見出し画像

メモ in モレスキン

あっという間に1月が終わってしまいました。

このひと月がどんなものだったかをふり返ろうと、いつも持ち歩いてるメモ帳を開いてみました。いわゆる「メモ魔」の僕は、なにか思いついたことや、発見があったら、モレスキンのメモ帳にコソコソとメモしています。

モレスキンへのメモは、学生時代からの習慣で、かれこれ10年以上続いています。モレスキンがたまるたまる…。いま数えたら、21冊ありました。

このひと月でモレスキンにメモしたことのほんの一部を、ここにも残しておこうと思います。

・絵が上手い人を見ると、自分なんてダメだと思う。定期的に思う。これ、「プラトー」という停滞期らしい。日本語では「学習高原」というらしい。この停滞期をどうやって乗り越えるか。

・宮崎駿監督のドキュメンタリーを流しながら仕事すると、はかどる。

・ウォルト・ディズニーの相方、アブ・アイワークスは1日700枚もの絵を描いていたらしい。プラトーも停滞もあったもんじゃない。

・宮崎駿監督は「ストレスがなきゃいい仕事はできない」という。

・夜、久々にストレッチをした。気持ちがいい。

宮崎駿監督とウォルト・ディズニーとアブ・アイワークスに、やたらと影響されていた月になりました。

2月はどんなメモが、書き込まれるでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?