見出し画像

春来とは

 最近、シャニマスとデレステ(両方ゲーム)にハマりました。結構楽しいねコレ。
 そんな僕ですが、シャニマスやラブライブのような「アイドル系コンテンツ」で、楽曲中心という変わった人間なんだよね。
 そんな私を「キャラクターの見方」「コンテンツの楽しみ方」「ライブの楽しみ方」の3つに分けて話す。

キャラクターの見方

 多くのラブライバーやプロデューサーは「推し」「担当」という言葉で好きなキャラを指していることが多いと思う。
 しかし、私はキャラのことを「自分の理想の一部を持つ存在」と思っている。例えば、日野下花帆さんのように"みんなを花咲かせる"という「信念」が、八宮めぐるさんには周りの人を惹きつける"明るさ"がある。
 キャラの深堀をしない理由の1つに、そのキャラが「自分の理想の一部」を複数持ち合わせていることが怖い…というのがあるかもしれない。(まぁ、たぶん面倒くさいのが大きいんだと思うが)

コンテンツの楽しみ方

 ではラブライブやアイマスなどをどのように楽しんでいるかというと、基本楽曲を聴いて楽しんでいる。
 「この歌詞いいな」「ここのコード進行好きだな」「この曲のギター、いいな」など…
 そういう楽しみ方してるから、多くのラブライバーやプロデューサーとは話が合わないんだよね。

ライブの楽しみ方

 悲しいことに、私はラブライブやアイマスのライブとは合わないと思う。
 要因としては
1.公演時間が長い
2.MCが長い
3.大声をあまり出したくない。
4.ペンライトより素手がいい。
といったところだろうか。
 とくに、3。アイドル系ではコールをするのが基本だが、正直私はコールが苦手だ。「自分の声が好きでない」「歌唱と音楽に集中したい」というところだろうか。
 まぁ、気が向いたら行くが。

終わりに

 そんなこんなで基本話が合わない人間の私なので、気を付けて。
 あと、ユニゾンやウルトラマンをアイドル視する人はあまり好きじゃないよ。
 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?