見出し画像

ラブライバーがユニゾンに興味をもったとき、読んでほしいブログ

 こんにちは、またはこんばんは。
 ユニライバーの春来です。
 今回は”ラブライバーがユニゾンに興味をもったときにしてほしい事”を優先度が高い順に書いていきます。
 それではどうぞ。



1.気になった曲を片っ端から聴いていく

 まずはコレ。なんならサビだけ聴いていくだけでもいいっす。
 今の時代、サブスクがあります。ユニゾンもアルバム曲はサブスク解禁してますので、ぜひ聴きましょう。
 そして、自分の好きな曲を何個か見つけるのがいいです。

2.CDを買う。

 ユニゾンはインディーズ曲やB面曲をサブスクに配信していません。
 なので、インディーズ時代のCDやシングルCDなどを集めて、インディーズ曲やB面曲にも触れていきましょう。
 おすすめのCDはBee side Sea sideという結成15周年アルバムです。
 このアルバムはB面曲のみを収録したものになっており、中には再録、再mixした曲もあります。大量のB面曲を一気に聴けるのでおすすめです。

3.ライブ映像を観る。

 ユニゾンはロックバンドなので、ライブももちろんします。
 ただ、いきなりライブというのは気が引ける人が多いと思います。そのため、ライブ映像を観て、どんな感じのライブかを少しでも触れていただけたらと思います。
 YouTubeにも1ツアーから1~2曲出されています。それを観るのもいいです。
 円盤もありますので、好きな曲を演奏しているライブ円盤を観るのもアリです。
 円盤でおすすめは、fun time 724 (結成11周年ライブ)、kaleido proud fiestaです。

 また、ライブ円盤はCDの初回盤に付属してたり、映像ではなく音源を収録してたりもします。「2.CDを買う」の時に初回盤を買って、見ちゃうのも手です。

4.ライブに参加する

 ライブ映像で”ライブに参加したい欲”を高めたら、あとはライブに応募、そして参加です。
 (関東・関西圏のライブは倍率が高いので、落選の可能性もありますが…。)

終わりに

 こんな感じで行けば、ユニゾンを味わい尽くせると思います。
 ラブライバーさんはラブライブで忙しいとは思いますが、興味が湧いたときにぜひ触れていただきたいです。

 あ、「4.ライブに参加する」で言えることですが、周りの人への思いやりは大事にしてくださいね。
 郷に入れば郷に従え、です。

余談1.田淵さんのブログを読む

 ユニゾンはメンバーやスタッフのブログが無料で公開されてます。その中でも、個人的に田淵さんのブログを読んでほしいです。
 ライブの時の心得的なことや、CDに関することなどを書かれてます。

余談2.FCに入る

 お金に余裕があれば、ユニゾンのFCサイト"UNICITY"に入ってみるのもおすすめです。
 UNICITYではFC先行(近くの公演は当選確率高)だったり、メンバーのラジオがあります。ライブだとFCグッズの購入ができたりします。さらに、unimagというFC冊子もたまに配達されます。
 かなり熱があるときに、ぜひ。

 余談も2つありましたが、これで終わりです。
 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?