見出し画像

お仕事のこと。

今日で9月も終わり。
10月で、勤続20年になる。
私のおば(看護師)の言葉で今の病院に就職した。
その言葉は
人生観が変わるよ。という言葉。

当時、高校を卒業し、ある石油会社に準社員として就職(現場)して半年が過ぎていた。
当時若かった私は、上司の変容ぶりに嫌気がさしたと言う理由で会社を辞めた。
上司が変容する前に、私自身が心機一転したかったので金髪に変容したので無理もないのだけど、、笑
髪色変えても真面目に働いてたんだけどな。

畑違いの介護職

しっかりと黒染めして就職したら
まぁ、おばちゃんばかり!!!
私が一番若い!!笑
怖いおばちゃん、優しいおばちゃん、
細かいおばちゃん、派手なおばちゃんと色んな人に出会って可愛がってくれる先輩もいて、ここまで勤続出来たんだけど。

仕事内容は、半年前まで高校生だった私には想像もつかない世界だった。

人様の身体を洗ったり
ご飯を食べさせたり
高校時代の職場体験で、食事介助は見学した事はあったけど
入浴や清拭は看護学生じゃないと実習はないから
初めての時は、手馴れた先輩の姿に驚いた!!

少しずつ慣れて始めた時期に、
人の死に立会う。

凄く衝撃だった!
ショックで涙が出そうだったけど
患者さんは他にもいるし
他の仕事もしなくちゃならない。
悲しい顔で他の患者さんの所へは行けない。
泣いてる暇はない。
気持ちを押し殺しながら仕事をした事はしっかり覚えてる。

もう、あれから、20年経ったんだなぁー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?