見出し画像

駄弁る日誌:ザ・ダベモン/2021年4月24日(梅崎晴耀)

梅崎さん井口さん

ダベモン:Taka(タカ)/ザ・ダベモン.001
プレイヤー:梅崎晴耀
開催日:2021年4月24日

Takaさんとお話をして、僕が彼に対して感じた第一印象は、「内に情熱を秘めた人」でした。彼は、Dabelというコミュニケーションアプリを開発していたのですが、それを一人一人に自分の考えを伝えて手渡ししたいという思いを僕に話してくれました。また彼は自分から口火を切って面白いと思ったことを始めるのが好きな人なので、そういったところから行動力を感じました。

僕はお話の中で、彼の実績を支える彼の熱意や行動力以外の、彼の仲間というのはどうやって集まったのかを気になりました。そこでそれを尋ねたところ、彼は自分が面白いなと思ったことに周りは巻き込まれてくれるんだ、と話してくれました。世の中というのは案外単純で、自分があ、これ面白いな興味あるなと感じたことには周りも首を傾けてくれることが多いんだと。

僕がその言葉に気をとられていると、続けて彼は、実績者の言うことを深く聞き入れても仕方がないと言いました。 実績者に憧れてTakaさんの言葉からそのヒントを得ようとしていた僕は戸惑いました。すると彼は「成功するっていうのはその人の考えとその時の周囲の環境が偶然マッチしているっていうだけだから」と言いました。そこで僕はハッとしました。僕が大事にすべきなのは成功者の法則以前に自分の興味、信念(このように行きたいという生き方の軸)について考えてみることだと気づかされました。このことに気づかせてくれたのはTakaさんの言葉なので、今回のお話にはたくさんの学びがありました。

俗に言う実績者というのは、自分の興味や信念といった内面に素直になりそれらを認め、環境の中で上手くアウトプットしていける人なんだなという学びを得ました。他にもここでは書ききれない学びを得ました。今僕は、学生として自分に与えられている環境で自分の好きなことが何かを、勉強の傍ら研究していくところから始めていきたいです。Takaさん、ありがとうございます。

梅崎晴耀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?