見出し画像

駄弁る日誌:きまじめダベモン/2022年8月28日(中島綾香)

ダベモン:ノラ/きまじめダベモン.044
プレイヤー:中島綾香
開催日:2022年8月28日

こんにちは!立命館大学経済学部の中島綾香です。
今回は、ノラさんにお話を伺いました!
私は、現在就職活動真っ最中なので、今回ダベモンでは、就職活動やキャリアについてのお話を多く聞かせていただきました!ノラさんは、リケジョから一般企業に就職。その後、WEB・DTPデザイナーに転身して、現在は綿菓子屋さんとして働いておられます。

今回のダベモンでは、ノラさんがこれまで歩まれてきたキャリアについて詳しく教えていただきました!近年は転職をする人も少なくありませんし、私自身その会社が合わなければ、転職をするという選択もあると考えていましたが、続けられるなら同じ会社で長くキャリアで積む方がいいかなとも思っていました。
そのため、ノラさんが転々としている友達が羨ましかったとお話してくださった時は、少し驚いてしまいました。ノラさんは、仕事が変わると知見が広がるから羨ましく思うのだと教えてくださり、納得するとともに、転職についての考え方を広げることもできました!

また、自分がパッとやりたいと思った仕事には、何かしら今まで経験したことが活きるとおしゃっていたことも印象に残っています。私は、これまで興味があると思ったら様々なことに挑戦していたので、自分の行動に一貫性がないなとか、過去の経験と結びついていることは少ないなと考えていました。しかし、ノラさんとお話をする中で、今のバイトで自然とやれていたことは、過去に培った経験が元になっていることにも気づくことができ、実際に気づいていなかっただけで、これまでの経験は何らかの形で活きているのだと実感することができました!

これまで、就職活動といえば、年々早期化していることもあり、夏にはインターン、上手くいけば年内に早期内定という話を聞く機会が多くあります。私の中でもそうしないといけないような気がしていましたが、ノラさんとお話させていただいたおかげで、就職活動や働き方には色々な選択肢があり、焦らず自分に合った方法でやっていけたらいいなと考えられるようになりました!

ノラさんの働いておられる綿菓子屋さんは、私が以前お話したことのあるダベモンとされておられることもわかり、こういう風に繋がりが広がっていくことはとても素敵だと改めて思いました!
今回も大変有意義な時間を過ごさせていただき、誠にありがとうございました!

立命館大学経済学部 中島綾香


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?