見出し画像

駄弁る日誌:こくはくダベモン/2022年8月28日(小林虎太郎)

ダベモン:さこびっち/こくはくダベモン
プレイヤー:小林虎太郎
開催日:2022年8月28日

こんにちは、立命館大学情報理工学部の小林虎太郎です。
今回は100万人の告白展を開催している佐古さんにお話を伺いました。

佐古さんは人の気持ちを表した写真を撮る写真家であり,100万人の告白展を通して出会った人や始めるきっかけを聞いて印象に残ったことを伝えたいと思います。

私が佐古さんの話を聞いて特に印象に残ったのはコンプレックスとの関わり方です。佐古さんの話の中でコンプレックスを自分の武器にして仕事にしている方の話をたくさん聞き,自分の中でのコンプレックスの認識が大きく変わりました。私は今までコンプレックスは隠していくものであり,また,直していくべきものであると思っていました。しかし,見方を変えてコンプレックスを自分の長所だと思うことができたら,だれにも恥じることなくコンプレックスを自分の力にすることができるのです。人はだれしも他人に対し隠したいことがあると思うので,この考え方はコンプレックスに悩む人が減っていくために必要だと思いました。コンプレックスをいきなりさらけ出すのは難しく勇気のいることなので,悩んでいる人に向き合える同じコンプレックスを克服した人が今後必要になっていくと思いました。

私は佐古さんのような人の心と向き合う仕事はあまり知らなかったので,今回お話していてとても興味深く非常に参考になる点が多かったです。初めてのダベモンでしたがとても有意義な時間になりました。ありがとうございました!

立命館大学情報理工学部 小林虎太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?