見出し画像

駄弁る日誌:エディターダベモン/2022年8月28日(工藤)

ダベモン:イワイ/エディターダベモン.043
プレイヤー:工藤
開催日:2022年8月28日

ダベモンは、音声だけでの交流のため、初めての人と話す時も緊張が少なくてすみました。また、形も自由で全員が話す必要はなく、ミュートをして聞いていることもできました。更に、そのミュートのまま個人に対して、メッセージを送る事で会話に参加したり、アイコンを変える事で意思表示をすることもでき、様々な形で参加をする事ができるツールだと思いました。

最初は、大きなグループで、自己紹介から発展して、社会人の仕事の話を伺いながら、進路の話をしていました。考えも及ばないような所から、自身の話に関連するアドバイスを頂いたりして、年齢、職業、場所を問わないツールだからこそ、多角的な話ができたと思いました。

また、個別で話を行う事もでき、そこでは趣味や旅行の話で盛り上がりました。旅程を考えたりする中で、交通手段についてアドバイスしあったり、オススメの観光スポットを教え合うことで、話が自然と続きました。

たくさんの人の話を伺うこともできるし、話さずに聞いている事もできるし、楽しい話で盛り上がるのにも打って付けで、4時間があっという間でした。また、機会があれば参加したいと思いました。次は、もっと他の地域の人とお話ししたいと思いました。

立命館大学 工藤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?