見出し画像

Sin Tooyama Q & A (ズームレンズ)

久しぶりの質問がDMに来ていましたので、私的意見として聞き流してください。質問内容は、「初めてのフィルムカメラでNIKON FE+Ai50mmf=2.8を購入しましたが、ズームレンズを追加したいのですが、お勧めのズームを教えて頂けますか?」との質問。

個人的には、単焦点で暫くいいのでは?とも思うところですが、アンサーになっていない気がしましたので個人的な意見ですので参考までにお答えさせて頂きます。

おすすめは、私的には、NIKONのマニュアル時代の名玉を思っているAi43-86f=3.5でしょうか。勿論大三元レンズ20-35や35-70、70-200のf=2.8群達は、いいに決まっていますが、ズーム本来の携行性のよさを考えると、大三元レンズは重過ぎるのかと考えます。初めてのフィルムカメラでマニュアルフォーカスとゆうことで、TOP画像で解るように各絞りの被写界深度の指標が付いています、絞りが決まれば被写体との間合いが被写界深度内に入っていれば、ピントが合うわけですから、MF初心者でも安心してAFなみに、シャッターチャンスを外す事が少ないと考えます。実は私も写真を始めたころ、この指標で被写界深度とボケの関係を覚えたといっても過言ではありません。周辺収差がウンヌンいう方がいますが、仕事としての撮影ではないので、その辺もOLDレンズの味として、作品を引き立たせる事(助けられる事)が多いと私個人的には思います。抜けの良さは、絞ってみれば解ると思いますが、逆光の厳しい条件下でも、当時のレンズの中でも上位に位置すると思います。

画像1

フレアーやゴーストも当時のレンズの味として作品に生かせばより写真が楽しくなるのでは、そしてこのレンズ、価格も当時としては安かったせいもありバカ売れしたレンズなので、現在でも中古市場で安く綺麗な玉もごろごろしていると思われます。EDレンズ以前のモデルなので、バルサムもしっかりしているので、曇りレンズは少なくカビだけは注意した方がよいが、手に入れやすいレンズだと思います。

あくまで、私の私見なので参考までに・・・

では、素敵な写真ライフを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?