見出し画像

はしのした #10

 
ものすごくお久しぶりですね。Twitterでは毎日のように元気にしてますが……。最近は本当に、エッセイを書きたくなるようなことが全くなくなってしまって。なんでだろう。なんでだろうな。

まずは最近の調子から。病状は相変わらずですが、気持ちと時間にだいぶゆとりができたため、なんとか毎日学校に通っています。学校がとっても特殊なところで、本当にここが学校なのかと常に新鮮な気持ちでいます。慣れないようなこともなくて、とにかく過ごしやすいです。むしろ、これからここでどう成長できるか、楽しみで仕方がないのです。
私は、昨年の春から毎朝くらくらしながら登校していて、そして秋のはじめにそんな生活が一気に崩れてしまいました。一度崩れると、なかなかペースを取り戻せなくなって、私の心もだんだん崩れていきました。これからどうなるんだろう。何も見えない、わからない。今日は何をしたらいいんだろう。どうしてこんなに、体がしんどいんだろう。
毎日が、夜の色をしていたような気がします。きっと、押し入れや物置小屋の中に籠っていた時の景色だけが、自分の中に残っているからかもしれません。闇の中をさ迷っていたような心が、今はきちんと、光の中に立っています。先のことも見ています。私の目に映っているのは、明るい学校のフロアです。久々に授業を受けて、もっと勉強したい、と思えました。体の気だるさは同じなのに、心はこんなにもちがう。不思議なことですね。私はきっと、私にしかできない経験をしているのだと思います。過去の自分が、全く予想していなかったことを経験している。それも、普通の人からすれば「えぇ、そんなの嫌だ」と思うようなことを。そんな嫌なことでも、私は経験してよかったと思えるようになりました。あんな過去を今更嫌悪したところで、何も始まりません。嫌だったことを、良かったことに変える。それができるようになったというのが、いちばん成長したと思います。

でも、やっぱり最も実感したのが、健康の大切さですね。軽々と歩ける、走れることのありがたさ。朝、普通に起きられることの大事さ。滞りなく巡る血の流れ。ODが治ったら、一日中外を歩き回って、走って、散歩をしてみたいです。長い階段を悠々と登って、展望台から景色を眺めてみたいです。健康な体で美しい景色を眺める、ということ。疲労に邪魔されてできなかったことを、いつかやるために、私は少しでもこの体に慣れようと、努力を続けていきたいと思います。
まだまだこれからが、大切です。忘れかけつつある健康な体を、早く取り戻せる日がきますように。

それはそうとしてマッサージチェアが本気でほしいんだよな あれに座ったまま授業受けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?