ジム通いつづけ

先日健康診断で運動不足を指摘され、折しも7月から近所のジムが24時間営業を始めたので、夜間のみのコースで契約してみた。
本部の方針で24時間コースを導入したとみえるものの、住宅街のジムだと夜間はほとんど人がいないので、マッチョマンに混じって軽い負荷のマシンをゼーゼーやるのが恥ずかしい僕のようなものにはなかなか快適です。
ひとまず、ジム通いをできるだけ続けられるように自分向きの環境づくりをしようといろいろ試してみたのでメモっておく。

装備品

先日アマゾンプライムデーで適当なシューズとシューズケースを買いました。

軽くて素足で履けるので、ジムまでサンダルでテッテコ行って、さっと履き替えてすぐ始められるのでなかなかよさげ。
通気性がよいのも気に入りました。シューズケースはちょっと大きめですが、シューズ以外のアイテムも一緒に入れてるのでちょうどよし。

Youtubeみる

ジムのマシンにはテレビがついているものの、行ってる時間帯にたまたま興味のある番組やってるとも限らないので、動画視聴環境を用意してみた。

動画再生は前から持ってたKindle Fireで。
Youtubeの動画流す程度ならスペック上の不足もなく、安く揃えられるので悪くない選択肢だと思う。ひとつ残念だったのはBluetoothテザリングにKindle側が対応していなかったこと。Wifiテザリングでもいいんだけど、テザリング回線側機器のバッテリー持ちが違うと聞くので今後のOSアップデートで対応してくれまいか。

回線はスマートホンで使っているBiglobeモバイル(au)を使用。
回線乗り換え時にVtuberにハマってたという理由で、なんとなくつけたエンタメフリー・オプション(Youtube等のドメイン向けトラフィックに制限がない)がようやく役に立つ時が来た。

回線速度的には、通常の動画再生ならなんとかなるものの、先行読み込みができないリアルタイム配信ではかなり画質を落とさないと動画再生が途切れ途切れになる状態だった。

昨今はトゥルーワイヤレスイヤホンが流行ってるようで、僕もプライムデーに比較的安価のものを注文してみたけど、そっちはまだ届いてないので前から使っているイヤホンを使っている。まぁ運動といっても駆け回るわけでもないので特段音飛びなどもせず、今のところ問題なし。
しかし、やはり運動しながら使うということでワイヤレスの方がいいのはいいんだけど、継続的に使うことを考えると充電が面倒になりそうではある。
トゥルーワイヤレスタイプのものはケース充電ができるので、そこに期待。

昨年末のアドベントカレンダーとか5月連休の旅行記とか宿題が溜まっている状態ではあるけど、こういうところで宣言することもモチベ維持に繋がるかと思って、先にこういう記事を書いてみました。
わいのジム通い、幾久しくつづけ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?