3年目 後漢POG指名備忘録

1年ぶりに記事を書いています、Treize(とれいず)です。
5/20(金) もう3年目になりました 友人たちとともにPOG(ペーパーオーナーゲーム)ドラフトに参加しました。
昨年の振り返りをしつつ、備忘録代わりに指名馬の傾向等を記していこうと思います。

昨年の指名ですが9人中3位
オオバンブルマイが京王杯2歳ステークス、アーリントンカップを制しNHKマイル3着、スキルヴィングで青葉賞、フリームファクシできさらぎ賞を制しダービー2頭出しはかなり良かった方だと思います

ドラフトのルールについては主催の下記ツイートを参考にして下さい。

・今年の指名方針と選定時の思考

色々考えたのですが、自分のスタイルが上手くいっているということもあって指名方針はまず昨年同様
①種牡馬被り禁止(ガチャ枠を除く)
②馬主被り禁止(ガチャ枠を除く)
③厩舎被り禁止(ガチャ枠を除く)
この3つは継続した上で
④各順位、魅力的な馬が残っていても事前に決めた馬を取る(残っている他の馬を探すと時間がかかる上に他のバランスが崩れる)
⑤ショウリュウムーンの21は被り禁止にカウントしない(推しなので)
⑥できるだけBSSされた時の予備を考えておく(努力目標)
⑦生放送でダレないよう前の人の番が終わったらすぐに指名する(重要)
⑧過去の指名馬で良い思いをした馬とつながりのある馬を感謝しながら取る(こじつけ可)

昨年のTS見てて、前の人の指名から1分以上空くと「遅いな…」と自分の指名にイライラしていたのでスピードはかなり意識しました
うちのドラフト9人だからどうしても長時間になってダレやすいんですよね。

・指名前ドラフト環境読み

全体…ドゥラメンテが死ぬほど売れる!以上!

・指名結果と指名馬感想

全体の指名結果と個人の指名結果はこのような形に(一部netkeiba未反映の推測有)

ありがとう福永祐一 キングヘイロー血統枠
アクシノス(父:ゴールドシップ、母:クイーンハーツ、佐々木厩舎、京都ホースレーシング) 
ありがとう佐々木晶先生枠(ショウリュウムーン一族)
たぶんガルサブランカ6~7人行って残りでジュンヴァンケットかマテンロウノカゼに流れるんだろうなぁと思ってたらその通りでしたね。
最初からアクシノス行っても良かったんですが、流石にガルサブランカスルーして取るのはやりすぎだろうってことで、負けるのを前提としてじゃんけんしに行きました。(うっかり勝ったらどうしようかと)
①みんな母父に注目してその奥は手薄そう
②京都ホースレーシングを取らなさそうだからそこで1発当ててみたい
という助平心から
遅くとも秋にはデビューできそうという情報と、今期は京都競馬場復活なのでゴールドシップ産駒を1頭取りたかったです。

牡馬1巡目
ベトルス(父:ハーツクライ、母:エスキモーキセス、友道厩舎、社台RH)
ありがとうハーツクライ枠(ラストクロップ)
ウールデュボヌールの抽選に負けた&負けた時に行くハズレ1位候補が全部指名されてて結構焦り急ぎ引っ張ってきました。
シンプルにハーツクライの牡馬で評価が高い所から
似たような経緯で一昨年指名したキラーアビリティがホープフルSを勝ったので、この馬も活躍して欲しいですね。

牝馬1巡目
チェルヴィニア(父:ハービンジャー、母:チェッキーノ、木村哲也厩舎、サンデーレーシング)
ありがとう木村先生枠(スキルヴィング)
サフィラとサンブルエミューズはどっち行っても抽選になりそうだったのでギリギリ抽選にならなさそうなラインを攻めました。
開幕週から東京芝1600mルメールで早期デビュー馬確保。

非社台枠
シンエンペラー(父:Siyouni、母:Starlet's Sister、矢作芳人厩舎、藤田晋氏)
ありがとう矢作先生枠(キングエルメス)
外国馬で一発当てたいよね!って毎年1頭は指名してる気がする。
凱旋門賞馬ソットサスの全弟!ってミーハーで突っ込んだら爆死するイメージなんですが、避けた結果走るのが一番悔しいので真ん中直球行きました。

余談:ここでBSS指名予定だったシュヴァイゲンがびぃずさんに指名されて吐きそうな気分でした(去年もBSS予定のスーパーアグリ先に指名された)

新種牡馬枠
ショウナンハウル(父:レイデオロ、母:リンフォルツァンド、松下武士厩舎、国元哲秀氏)

本当はここでラケダイモーン!って言う気満々だったんですが既に指名されてて急遽引っ張ってきた枠
みんなの雰囲気見てると新種牡馬を1巡目指名する人おらんやろ~って余裕かましてたら今季から参戦したぶっこみさんに指名されて計画を破壊されました。
急いで取ったのでちゃんと調べてなかったけれど、宝塚の日のデビュー戦でドゥマイシングとウールデュボヌールとぶつかるそうです マ?

牡馬2巡目
ダノンモンブラン(父:ロードカナロア、母:ヤンキーローズ、中内田充厩舎、ダノックス)
ダノックスありがとう枠(ダノンソフィア)
ずっと「リバティアイランドの弟!」と言われてこの馬自身の情報出てないんですが大丈夫なんですかね?
危ない所に突っ込もうキャンペーン実施中

牡馬3巡目
オールナット(父:サトノダイヤモンド、母:キューティゴールド、高野友和厩舎、シルクレーシング)
ありがとうシルクレーシング枠(コラリン)
京都競馬場復活に合わせて栗東のサトノダイヤモンド産駒を取ろうと思って指名しました。
かなり評価は高いけれどとても遅いと聞いているので一発ホームラン狙いです。お願いだからPOG期間中にデビューして欲しい。

牡馬4巡目
パカーラン(父:イスラボニータ、母:Zipessa、藤原英昭厩舎、金子真人ホールディングス)
ありがとう金子真人HD枠(フリームファクシ)
ラケダイモーンが取れなかったのでリストから引っ張ってきました。
この馬自体の評価はよく分かりませんが、配合的評価は滅茶苦茶高いらしいです。(吉田照也氏が絶賛していたとか)
カラパナブラックと同じタッグなのだけが心配なので行方不明にならずデビューしてくださいお願いします。

牡馬5巡目(BSS枠)
ミスドバウィの2021(父:ドゥラメンテ、母:ミスドバウィ、斎藤崇史厩舎、林正道氏)
ありがとう斎藤厩舎枠(キラーアビリティ)
本当はシュヴァイゲンを狙っていたのですが、非社台枠でびぃずさんに取られてしまったので同じ種牡馬×厩舎×オーナーのこの馬を指名。
ソウテン、セッションと兄弟が走ってるからこの馬もきっと走ってくれるでしょう(安直)
斎藤厩舎なので団野騎手が乗ってくれると嬉しいです。

牝馬2巡目

クイックバイオ(父:ハービンジャー、母:アニメイトバイオ、須貝尚介厩舎、バイオ)
ありがとう須貝厩舎枠(フリームファクシ)
3~4巡で狙ってる人いそうだな~と少し早めに指名したんですが、指名直後し~ぷらさんの勝ち誇った声を聞いて地獄の気分を味わい、PCの画面を見たらぶっこみさんの嘆声とBSS発動時に表示される「ちょっと待った」の帯が2つ見えて天国へ復帰しました。
クイックって名前が付いてるから早そう!()
いや~BSSルール改変後に魅せることができて良かったですね。

牝馬3巡目
ミッキーアプローズ(父:エピファネイア、母:ラシンティランテ、国枝栄厩舎、野田みづき氏)
推しの血統が万一ダノックスではなくミッキーになった時のことを考えて指名。
エリカリーシャンを指名予定だったのですがまさおさんのBSS枠を踏んでしまった為リストから同種牡馬、同厩舎で引っ張ってきました。
スポーツ報知の動画で良いと言われていたのを鵜呑みに。
BSS踏んでしまったものの、代替案を出しやすい所だったので踏むタイミングは大事だと思いました。

牝馬4巡目
シャドフ(父:スワーヴリチャード、母:シャンブルドット、庄野靖志厩舎、ケイズジャパン)
これまで縁がなかったけれど新規馬主が気になった枠
POG情報調べてると「今年の庄野厩舎はコレ!」みたいな紹介のされ方をしていて、調べてみると新規馬主の方らしいし、法人名義にしてるってことはかなりやる気なんだなぁと感じてチャレンジ指名。
1つ上の姉は1勝クラスなのでこの馬も続いてほしいですね。

牝馬5巡目(BSS枠)
ジークルーネ(父:キズナ、母:ロスヴァイセ、栗田徹厩舎、キャロットファーム)
ありがとうロスヴァイセ枠(スキルヴィング)
指名時はオークス前だったので、昨年指名馬のスキルヴィングの下~と指名していたのですが、これを書いているダービー後の今、色々思いが乗っかった馬になりました。
無事に走ってその血を残してほしいですね。

ダート枠
トニーテソーロ(父:ヘニーヒューズ、母:アイライン、畠山吉宏厩舎、了徳寺健二ホールディングス)
了徳寺おめでとう枠(指名馬ではないがウシュバテソーロWC制覇)
残ってたらサトノフェニックス行きたかったんですがまぁ消えてますよね。
ドラフト当日にリストの馬を確認していたら丁度調教記録を出し始めたのでこの馬に決めました。
母父ローゲルゲレイロなのでキンへ枠でアクノシスも取れなかったらこの馬行くつもりでした。

ウマ娘枠2023
フォローウィンド(父:ドレフォン、母:ロッカフラベイビー、鹿戸雄一厩舎、山田弘氏)
ありがとうドレフォン枠
ドラフト前の盛り上がり方を見ていると、皆ニューイヤーズデイで盛り上がって誰もドレフォン取らないのでは?あれだけわぁドレ擦っておいて今年0はまずいだろ!とドレフォン産駒を探していたら母母父にジャングルポケットが入っているこの馬を見つけました。
芝を走るドレフォンによくあるドレカメサンデー配合なので期待しています(母母父ジャングルポケットなので厳密には違うのですが)

逆ウマ娘枠
ショウリュウムーンの2021(父:ミッキーアイル、母:ショウリュウムーン、佐々木晶三舎、ダノックス)
ありがとうショウリュウムーン枠(推し)
一昨年のダノンソフィアの時とは違いPOG本に全く情報が載らず、ドラフトの5日前ぐらいに名前が付いて生存が確認できました。
「ダノンアルム」牝馬も山シリーズのダノックス。
牝馬のミッキーアイルは芝を良く走る、全兄のショウリュウレーヴはダートに出やすい牡馬で芝を良く走る、つまりミッキーアイルの牝馬でショウリュウレーヴの妹であるこの馬は芝をものすごく走ります(ガバ理論)
最初は自由枠指名を考えていた、血統内の馬がウマ娘になると0ptになってしまうこの枠で仮に0ptになっても変わらない熱量で応援できる馬はこの枠で取るしかいないと思いました。(ディープキンカメとかそこそこ危ないラインだし)

自由指名枠
タイキオナード(父:アメリカンペイトリオット、母:スノーサミット、高木登厩舎、大樹ファーム)
ありがサンキュー枠(誕生日3月9日)
誕生日が3月9日の馬を探している際にアメリカンペイトリオット産駒で3500万という強気な価格設定に目が引かれ指名。
掲示板に設定ミスですよね?って書かれてて笑った

後漢枠
カラヲヤブレ(父:オルフェーヴル、母:アールマティーニ、吉村圭司厩舎、KRジャパン)
ありがとう吉村先生枠(オオバンブルマイ)
特に理由はありませんが「殻を破れ」で検索するとパワプロのページが一番最初にヒットするらしいですよ()

ガチャ枠
オーブルクール(父:デクラレーションオブウォー、母:メイショウユウゼン、矢野英一厩舎、ターフ・スポート)
運よくガチャでこれまで指名していない種牡馬、厩舎、馬主の馬が引けました。
わぁデク 走って欲しいですね。

・総括

・牡馬クラシック想定
アクノシス、ベトルス、ショウナンハウル、ダノンモンブラン、オールナット、ミスドバウィの2021、カラヲヤブレ 計7頭
牝馬クラシック想定
チェルヴィニア、クイックバイオ、ミッキーアプローズ、シャドフ、ジークルーネ、ダノンアルム 計6頭
・短距離~マイル想定
シンエンペラー、パカーラン、フォローウィンド、タイキオナード 計4頭
・ダート想定
トニーテソーロ、オーブルクール 計2頭

根拠0直感100%なんですが、シンエンペラーはクラシックってみんな考えてレース選択してたけれど気付けばマイルの王になってるイメージがあります()
ダービーの賞金が跳ね上がったのでもうマイル想定0でピンかパーかみたいな指名でも良かったのかなぁ。

・最後に

昨年の指名馬オオバンブルマイが良い意味で予想を大きく裏切って芝重賞2勝、NHKマイル3着、ダービーに指名馬2頭出走ととても楽しめた年でした。

一方初めてのダービー現地で指名馬スキルヴィングを応援し、直線で下がっていく様子、入線後目の前で倒れる瞬間を見てしまい今でもどう表現すれば良いのか分からない感情が渦巻いています。
POGという遊びでデビューから1年間馬を追いかけるので当然勝ってほしい、その一方で無事に周って厩舎、厩務員さんの元へ帰ってきてほしいと強く感じました。
23-24シーズンは全馬無事で、笑顔で終われますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?