4年目 後漢POG24-25シーズン指名備忘録

ご無沙汰しております、Treize(とれいず)です。
5/17(金)もう4年目 になる後漢POG(ドラフト)に参加しました。
ドラフト翌日朝一でアイマスのライブ遠征の為に福岡へ行き、ライブで魂抜けた20分後にオークスを指名馬のチェルヴィニアが制し、今週はウマ娘の映画を観て感情が迷子になっています。
今年も昨年の振り返りをしつつ、備忘録代わりに指名馬の傾向等を記していこうと思います。

昨年の指名ですが、ドラフト(オークス前日)は4位、最終的に9人中2位でした。
チェルヴィニアでアルテミスS、オークス、制覇シンエンペラーで京都2歳S制覇、ダービー2着と
上位指名が走ってくれてるおかげでだいぶ格好はつきました。(完全にジャスティンミラノにやられましたが)

今年のドラフトのルールについては主催のポストを貼っておきます

https://twitter.com/rick_ginen/status/1653356986388598784


・今年の指名方針と選定時の思考

①種牡馬、馬主、厩舎被り禁止 ※ガチャ枠除く
②モーリス産駒出禁解除
③エピファ産駒は調べない
前の人の番が終わったらすぐに指名をすること(生放送の円滑な進行の為に)

①はいつもの これで2年連続3位にいるし、(来年は8割方同じ馬主の馬を指名するのが確定してるので今年で最後です)
②は今回ドラフト指名時に4位だったので、ちょっとだけいつもと違うことやっても良いのかなと思って歩み寄りました
今年のモーリス産駒はブエナベントゥーラがボーダーです。頑張って。
③エピファ産駒は2年前の種付け相手を見た瞬間から指名が決まってるので、脳のリソースを別の所に回す為。1頭除いて、本当に今年のエピファ産駒の情報全然分かってません。
④は9人ドラフトであることも考えて、基本的に前の人の指名馬が読まれる前に準備、読まれたらすぐに指名馬をGMへ送信を徹底。
ギリギリ予定時間で追われて良かったです。

・指名前ドラフト環境読み

全体…ドゥラメンテが死ぬほど売れる!(あれ?去年もこれ言ったな…)
新種牡馬…サートゥル祭り開催中!

あと注意 血統知識はにわかなので全く書きません。
備忘録的に指名時の感想とか書きます。

・指名結果と指名馬感想

今年の指名はこんな感じに 一部空欄の所がありますが、自分調べでは被りがないはず…たぶん

岡浩二のこと好き好きクラブのみなさん枠
サンマイメ(父:タワーオブロンドン、母:タイムピース、角田晃一厩舎、岡浩二氏) 
 自分はオオバンブルマイを21年のPOGで指名していたので!(クソデカ大声)妹ブルマイ(パールペンダント)も指名したかったのですが、抽選負け。
 抽選負け√として、オオバンブルマイと同じディスクリートキャット産駒で母母アロマティコ、そう!姪グリフ(※ジオグリフの姪であること)のユメシバイをあらかじめ準備していたのですが、まさか1巡目抽選前にびぃずさんに取られてしまいました…
 サンデーヒルズの馬から選ぶと決めて最終的にこの馬にしたのですが、角田晃一厩舎で良かった~とドラフト終了後、ウマ娘の映画を見て思いました。

牡馬1巡目
ジェゼロ(父:サートゥルナーリア、母:ラルケット、須貝尚介厩舎、金子真人HD)
 須貝厩舎×金子オーナーの鉄板ライン
 新種牡馬1巡目はちょっと怖いけれど、坂路時計出てるし、ここで1巡行くことで新種牡馬枠で狙ってた人が悶絶するだろうなぁと思って。
 新種牡馬枠はサートゥル祭りになると思ってたので、ここで先に取って、別の種牡馬を新種牡馬枠で取れるようにしました。ドラフトは対人戦。
 抽選の可能性も十分あると思ってたので、単独指名はかなりラッキーでした。

牝馬1巡目
スティレセイル(父:キズナ、母:コーステッド、福永祐一厩舎、サンデーレーシング)
 福永厩舎の馬指名したいな~ 中位から下位だと何が残ってるか分からないな~ せや!1位指名したろ!
 これぐらいのノリで決まりました。(福永厩舎だとメイショウハチロー指名したかったけれどダート枠100%自分の番まで残ってないし…)
 キズナの牝馬は評判馬たくさんいて、どれが本当に良いかなんて素人には読めないんだから直感万歳。

新種牡馬枠
ソーツアウト(父:ナダル、母:ブリームス、斉藤崇史厩舎、林正道氏)

 みんながサートゥル選んでるところ、ナダル産駒で勝てたら気持ち良いだろうなぁ~という助平心は確かにありました。
 斎藤厩舎×林オーナーのラインで昨年指名したアートワークのリベンジ。
 既にゲート試験受かっていて、550kgを超える大型新人。
 ダート馬だろうと評されるナダル産駒ですが、芝短距離がなんとかなっ
て、函館2億S制覇とかNHKマイル制覇とか 夢見ますよね。

非社台枠
Magic Americaの2022(父:Wootton Bassett、母:Magic America、矢作芳人厩舎、藤田晋氏)
 昨年「凱旋門賞馬ソットサスの全弟!」ってミーハーで全開で突っ込んだシンエンペラーが滅茶苦茶走ってるので、矢作先生の目を信じてここで指名。
 まだ名前も付いてないし、何がどうすごいか分かってないけれど矢作厩舎×藤田社長のラインだしホームランあると思います。
 去年も言ったけれど、日和って指名せず走るのが一番悔しいので、三振したらそれはそれでよし。


牡馬2巡目
パイオニアスクエア(父:ロードカナロア、母:ジュリエットシアトル、友道康夫厩舎、社台RH)
 前の人たちがドゥラメンテ連続で取ってたので乗せられて祭りみたいになってましたが、指名順自体は計画通りのやつ。
 とりあえずドゥラメンテ早めに確保してから他の馬指名しようと考えてました。
 各種媒体に写真は乗ってなかったけれど、コメントはちゃんと載ってたので行方不明ではないはず たぶん。

牡馬3巡目(BSS!!)
ダノンシーマ(父:キタサンブラック、母:インクルードベティ、中内田充厩舎、ダノックス)
 踏んでもらう気満々で置いてました(悪い顔)
 実際牡馬1巡目でジェゼロの抽選負けたらここ行こうと思ってたぐらいだったので、ウェーバーまで残ってて良かったです(ダノックス1巡は他の人はやらなさそうだなぁと思ってましたが)
 ダノックスへ(勝手に)恩を感じているので、絶対に指名するぞの気持ち込めてBSSに起きました。
 去年ダノンモンブランを指名してデビューしただけになったので、今更ダノックスので空振りは怖くないです。
 割と真面目に、ダノックスがクラシック獲るまで毎年ダノックスの高馬指名する気満々だったのですが、POG翌週にダービー制覇して、あまりにも早く達成してて、割と困ってます。
ダノックスダービー制覇おめでとうございます。

牡馬4巡目
ヒシアマン(父:モーリス、母:アシュリン、堀宣行厩舎、阿部雅英氏)
 ヒシアマ兄さん!
 解禁したモーリス産駒 どこ選ぶかなぁと考えた時、堀先生はキタサンやドゥラメンテに目が行ってこの辺りはこの巡目でも残ってそうという予想と、名前決まるのがくっそ早かった(23年の9月頃)ので、期待の高さを感じてここで指名。
 790ptが貴方に課されたボーダーですので頑張って(ブエナベントゥーラのPOG期間内pt)

牡馬5巡目
アスクウラウンモア(父:サトノクラウン、母:シャリオドール、田中克典厩舎、廣崎利洋HD)
 去年のダービー馬の産駒を指名しないわけにはいかないよなぁ!って気持ちと、でもサトノクラウン他が…という気持ちに折り合いをつけた5巡目指名(BSSなければ4巡目でした)
 もう入厩しているとのことですし、早めに勝って重賞戦線楽しませてほしいですね。

牝馬2巡目

ミリオンローズ(父:スワーヴリチャード、母:マンビア、萩原清厩舎、池谷誠一氏)
 スワーヴは早い馬を取りましょう!ってことで、他の人が取る前に開幕週デビューが決まっていたこの馬を。
 netkeiba掲示板に馬主さんが降臨してるので、見たことない人は見ましょう()
 なんかPOG後にとんでもない調教時計叩き出してましたが、美浦の時計壊れてない?大丈夫?
 6/2に横山武Jで牝馬限定東京1600mデビュー予定。

牝馬3巡目
ライネリーベ(父:サトノダイヤモンド、母:ロスヴァイセ、木村哲也厩舎、DMMドリームクラブ)
 昨年、指名馬のスキルヴィングのダービーを現地で見たので。
 ロスヴァイセのラストクロップなので。
 体重が小さいとかそういった情報は知っていますが、絶対に指名するぞの気持ちの3巡目。
 無事、デビューして走り切って、血を繋いでくれることを願います。

牝馬4巡目
アルマヴェローチェ(父:ハービンジャー、母:ラクアミ、上村洋行厩舎、大野照旺氏)
 ステラヴェローチェに脳を焼かれた…訳ではないのですが、一昨年大野照旺氏のゴーマックスを指名したものの、期間内に勝てなかったのでリベンジも込めて。
 チェルヴィニアで良い思いしたし、ハービンジャー産駒どこかで獲らなきゃ…という思いと合致した結果でもありまs。

牝馬5巡目(BSS枠)
フォンデネージュ(父:ドレフォン、母:ユキチャン、武井亮厩舎、シルクレーシング)
 一昨年、ドレフォン産駒1勝目の全姉ハイアムズビーチを指名していたので縁故枠。
 9人ドラフトなら他の人の下位指名も有りうるラインだと思ってここに置いてました。
 芝でもダートでも両方いけるやろ!の精神で、またドレフォン旋風を巻き起こしてほしいものです。(ちなみにドレフォン産駒の1勝目がハイアムズビーチの東京芝1400mでした)

ダート枠
テーオーシュタルク(父:マジェスティックウォリアー、母:オーシャンビーナス、岡田稲男厩舎、小笹公也氏)
 今年のダート枠は、順番はともかくグランドプラージュ、メイショウハチロー、 リアライズオネストの3頭が消えてスタートだと思ってたので、それ以外から候補を探していました。
 テーオーロイヤルで天皇賞を制した岡田厩舎×小笹氏のコンビなのと、名前で選びました。 エンタメ大事。

ウマ娘枠 -NEW GATE-
ショウナンアウラ(父:バゴ、母:ウートゥルメール、加藤士津八厩舎、国本哲秀氏)
 北海道セレクションセールで4,290万円の値を付けたショウナンさんの馬。
 母父マンハッタンカフェで目を付け、3代母にノースフライトいる!しかも名前アウラやしダート枠のシュタルクとセットにできる!
 他の枠は結構悩んでたのですが、この馬は結構軽いノリで決まりました。

逆ウマ娘枠
ナクライト(父:アドマイヤマーズ、母:スカイダイヤモンズ、国枝栄厩舎、インゼルレーシング)
 この世代 1頭だけ縁があった出資馬です。
 昨年同様、0ptになっても変わらない熱量で応援をしたいという気持ちと、アドマイヤマーズならダイワメジャーそこそこ危ない領域やし怒られないでしょ!の気持ち。
 ものすごく順調らしく、アロンズロッドと同じタイミングで入厩して、ゲート試験も既に合格しており、6/23に宝塚記念の裏で東京芝1600mデビュー予定だそうです。マ?????
 目指せ出資馬初勝利。

自由指名枠
ショウリュウシエル(父:エピファネイア、母:ショウリュウムーン、佐々木晶三厩舎、上田芳枝氏)
 ショウリュウ冠復活 今年最大のニュース ありがとうございます。

 この話題を聞いてひっくり返り、数日後黄本が出してる動画に映ってて、急いで黄本買いに行ったらしっかり索引に馬主と厩舎名が書いてありました。 ありがとう黄本 来年は最初から買います。
 ダノンソフィア、ダノンアルムと、ショウリュウムーンの子は今後ダノックスに行くものだと思ってたし、ショウリュウハルの母馬所有者がダノックスになっていたので、ここでショウリュウ冠復活は青天の霹靂でした。
 今年の桜花賞馬と同じく 父:エピファネイア、母母父:ダンスインザダーク、母の父系にキングカメハメハが入っているのでこの馬もきっと走ってくれるでしょう。(浅すぎる血統知識)
 最近佐々木厩舎に乗る機会が減ってる団野大成騎手が乗ったらそれだけでもう泣いてしまうかもしれない。 

後漢枠
オイガツオ(父:シルバーステート、母:オイガツオ)
 厩舎も馬主も不明ですが、これまでの傾向的に指名馬とは被ってないはず…たぶん
 自分が応援している声優である小市眞琴さんがシャングリラ・フロンティアのアニメで「オイカッツォ」という役を演じられていたので、そこから指名しました。
 
恒常ガチャ枠
イザヨイ(父:ノーブルミッション、母:ツクバオトメ、 小笠倫弘厩舎、サラブレッドクラブ・ラフィアン)
 
後漢枠調べてる時に名前見たことあるなぁ…ぐらいの感覚。
 ノーブルミッションは全然分からないので、なんとかなれー!の気持ち。
 目指せガチャ枠初JRA勝利※3年やってガチャ枠は姫路で行われた中央交流の1勝のみ

3rd Anv. セレクトピックアップガチャ枠
ボヌールキャッツ(父:ニューイヤーズデイ、母:ランニングボブキャッツ、 浜田多実厩舎、サンデーレーシング)
 
アジアエクスプレスの半妹だそうで。
 無事新年を迎えたいものです(ここがキャロットだったらガチャ枠含めて馬主、厩舎、種牡馬ハイランダーだったんだけれどなぁ)

・総括

・牡馬クラシック想定
ジェゼロ、Magic Americaの22、パイオニアスクエア、ダノンシーマ、アスククラウンモア、ショウナンアウラ、オイガツオ、計7頭
牝馬クラシック想定
スティセレイル、ミリオンローズ、ライネリーベ、アルマヴェローチェ、ショウリュウシエル、イザヨイ 計6頭
・短距離~マイル想定
サンマイメ、ソーツアウト、ヒシアマン、ナクライト 計4頭
・ダート想定
フォンデネージュ、テーオーシュタルク、ボヌールキャッツ 計3頭


・最後に

 気付けば後漢POGも4年目。
 古馬戦線で戦う馬も増え、みんな「俺の○○!」と言いたくなる馬が増えて来たのではないでしょうか。
 22-23シーズンをともに戦ったオオバンブルマイはPOGシーズン終了後、11月にオーストラリアで行われたゴールデンイーグルに勝利し、5億円を稼ぎ……5億円!??????????? ちょっと待ってください、POG有馬までならリバティアイランド指名者に逆転できます!!!
 えー…とにかく、一生忘れられない1頭になったことは間違いありません。
 その後の海外2戦は馬場が悪かったのも影響して成績を残すことができていませんが、良馬場の方が彼には向いていると思っているので、次走こそ良馬場で走らせてあげて欲しいです。

 今年も一生忘れられない1頭と出会えますように
 みんな無事に走り切れますように

 新馬戦が 始まります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?