見出し画像

『はんげつであえたら』 全公演をxRストリーミングで見た感想。

こんにちは、萩原雪歩Pです。よろしくお願いいたします。

『菊地 真 ・ 萩原 雪歩 twin live “ はんげつであえたら ”』を全公演、xRライブストリーミングで視聴しました。最高でした。ありがとうございました。

アイマスに対する情熱はハマった当時と比べるとすっかり落ち着いてしまっていますが、経歴だけはガチ古参P(2009年~)です。まして今回はプロデユーサーになって初めての担当アイドルの晴れ舞台。本当は現地にすっごく、すっっっっごく行きたかったです……!!!!!!!
しかし翌月開催のSideMファンコン(はんげつ同様の3Dモデルライブ)にも行きたかったので、遠征費の関係で泣く泣く諦めました……。

今回は、全公演のxRライブストリーミングの感想を記録しておきます。あまり深い考察・推測はできない人間なので、脳直感想です。
公式ブログで公開済みのセットリストや、演出についても言及しています。未試聴・一部公演しか見てない方はご注意ください。
本公演はスクリーンショットOKと言われてますが、ブログに投稿して良いのか判断できなかったので、文章オンリーで。noteってSNSに含まれる?





----- ----- ----- -----

ライブ初見の衝撃

何もかも想像がつかない状態での視聴。ライブ直前に公開されたラジオは公演終了後に視聴しました。噂の女性Pスタッフの裏話とか面白かったです。あずみんの5thライブの時の話も、改めてあずみんの言葉で聞けて良かった。
あと大好評だったMRライブにも行ったことがありません。アイマスの3Dライブに触れたことがあるのは、SideMのファンコンくらいです。

絵本を読むように始まったオープニング。影の王と光の王はお互いに触れることができませんが、半月の日にだけ交流を続けてきました。
しかしある日、二人に別れの時が近付いて……。

といった導入から始まる一曲目。
曲については後々触れますが、ステージと3Dモデルの豪華さに驚きました。これ現地どうなってるの!?と思ったけど、後々のMCパートで見た感じは普通のステージでアイドルが歌ってるような感じだったので、このド派手なステージはxRだけの特権だと確信しました。
(でもやっぱり現地でしか味わえない「存在している」感は羨ましい。)

一応、パフォーマンスのティザー動画は見てたんですけどね。
光の演出が本当にすごい。あと肌の光の当たり方とか影?がすごい。それだけに髪の塊感はどうしても目立ってしまいますが……ライブ中はそんなこと気にならないくらいパフォーマンスに見入ってました。
現地での見え方はどうだったのかな。やっぱり自然とそこにいるように見えるモデルだったのでしょうか。キャラが目立つ3Dモデルというより、そこにいるように見える3Dモデルだったな……同じことしか言ってなくない?

これはもう当然なのですが、同じダンスでも、真と雪歩で細かい所作が違うんですよね。真は体を大きく動かしていて、雪歩は少し内股とか。初代アイマスの同じモーションのダンスを見て来た人間としては、本当に真と雪歩のライブを見てる!と実感できて良かったです。

あと衣装、二人ともドレスがすごく似合っていました。個人的に真のボーイッシュな雰囲気と雪歩よりもちょっと大人っぽいドレスの組み合わせがツボです。正反対なコンビが性癖なのでね、白黒なんて好きに決まってる。


ここからは、各公演の演出・セットリストについて言及していきます。
一曲ずつ全部言及したいですが、余裕で1万字超えてしまいそうなので、本当に言いたいことだけ……雪歩Pなので、どうしても雪歩贔屓のコメントになってしまうことはお許しください。

毎回、群馬県のご当地トークしてたのが良かったですね。ワイの地元でもご当地トークもしてほしいが〜!?各地でよろしくお願いいたします!


友藍

  • キミはメロデイ
    キミはメロディだ!!キミはメロディ!?!?って二度見してしまった。2009年の曲ですよ!?私がアイマスにハマってすぐリリースされたDLC曲ですよ!?プロデューサーになりたての頃の気持ちが一瞬で蘇りました。

  • 何度も言えるよ
    多分、ライブ歌唱を見るの初めてです。ラスト披露も2014年ですって?この曲は、これまでの少しクールというか暗い印象の多かった雪歩ソロ曲(それはそれで好き)を完全に払拭した曲だと思ってて、すごく思い入れがあります。初めて聴いた時、ちょっと泣いてた。振り付けありの歌唱を見ることができて嬉しい。ミリシタに来てもいいのよ!

  • チェリー
    チェ、チェリーですって!?!?また懐かしい歌を……ファンミ参加してないので、これも初めてライブ歌唱を見ました。これに限らず、雪歩が歌ってなかった曲や、歌ったけど歌ってない曲(察し)を改めていっぱい聴けて嬉しかったです。

  • エージェント夜を往く
    ガチでアイマスにハマるきっかけになった曲。ばか懐かしい!これ現地でコールしたかったなあ。コール実はあまりわかんないですけど。765プロのライブには数回しか行ったことがない。

  • First Step
    ばかばかばかばか!なんてことしてくれるんだ!最高!感謝!ありがとうございます!この曲を自力でゲーム内で聴いていないことが、雪歩プロデュース唯一の心残りです。プロデュース下手でごめんよ、雪歩。
    初見はただただワーーッ!てなってましたが、アーカイブで改めて聴くと、今回は影の王に向けられた詩なんだな、と自然に思いました。

  • My Best Friend
    「友藍」となれば絶対歌うと思ってましたが、懐かしすぎてビビる。自転車を歌った後に「自転車で二人走ったよね」とか、大好きだけど友達のままで……みたいな、セトリが巧みですね。含みがすごい。

  • Halftone
    試聴を聴いた時から鳥肌が止まらない新曲。真と雪歩のデュオ曲で、ゲーム未実装の楽曲って実は無かった気がする。あったら修行不足ですみません、教えてください。二人の成長を感じて何回聴いても感動です。

  • おもいでのはじまり
    大好き。本当に大好きな曲。サブスクにも入れてくれェ~!今回たくさんのPに知ってもらえて本当に嬉しいです。春香と三人の17歳トリオで歌ってる原曲も本当に良いのでぜひ聴いてください。全公演入れてくれて嬉しかったな……こんなんなんぼあってもいいですからね!

今はアイマスから離れている友人Pにも今回のライブを見てもらおうと思っているのですが、どれか一つ取り急ぎお見せするなら友藍かな!というくらい、一番総合的に楽しくて入りやすい公演だったと個人的に思いました。

遠く離れてしまっても、私は決して大好きなあなたを忘れない……というキレイな終わり方でした。これ全公演に言えることですが、絵本の二人の雰囲気に反して、MCの真と雪歩はずーーっと仲良しだったのがなんか良かったです。小声で励まし合うのかわいいですね。


悲藍

  • relations
    思想が強いと言わざるを得ない。初手かよ。雪歩のWoWoWoWoWoo~が聴けて嬉しかったです。これから先のセトリがヤバいことを確信する選曲でした。真の「愛して」の破壊力すごいなあ。

  • inferno
    そういうことするゥ!?!?しかも雪歩が千早パート歌ってるよ。つよつよつよつよつよすぎ。inferno大好き侍のワイ、大歓喜。これは思想が強いと言わざるを得ない。(2回目)

  • LOST
    2番の途中から「これはtearが来る。」と確信してしまった。普段あまり声を大にして言うことはありませんが好きな曲の一つ。というかMA2収録曲は多分雪歩曲で一番リピートしてるんですよね。思い出の曲。

  • tear
    ほらね!!!!!!!
    むしろ来ない方がおかしい。こんなにテーマに最適解なセトリはない。大天才すぎる。真の歌い方が本当に大好き。

  • Little Match Girl
    ああ~~~~拙者、Little Match Girl大好き侍。あらゆる侍になってしまうよこんなの。侍アラカルトだよ。文脈がよォ~~~~!ってチャット欄がみんな頭抱えてて面白かった。現地勢の皆さん、ぜひ絵本とセトリに振り回されてるチャット欄もお楽しみください。

  • キミはメロディ
    えっ???????って現地も配信勢もなったであろうアンコール曲。昨日と歌詞の意味が違ってくるやろがい!!!!!!!開演終了後、明らかに現地も動揺してたのが伝わって面白かったです。

一番絵本の世界観と曲の歌詞がマッチしていたのが悲藍だったと思います。君と一緒にいられるなら……これはメリバ……バなのか……?
私は学が浅いので、サソリやヘビや赤い鳥が一緒にいた意味をあまりわかっていません。詳しいPがいたら教えてください。考察でもいいので!

物語や歌詞は切ないものばかりでしたが、MC中の真と雪歩がとにかくいつも通りで明るかったのが救いです。


純藍

  • ALRIGHT*
    いえーーーーーい!!!!!!!
    雪歩の曲で、一番好きな歌です。配信だけど、雪歩!ってコールできて嬉しかった。ALRIGHT*をライブで聴いたのは初めてじゃないはずなんだけどコールをした記憶がないのは、ライブ初心者時代だったからかもしれない。現地でコールしてえ~!

  • キミ*チャンネル
    拙者、真のキミ*チャンネル大好き侍!!!!!!!!
    これには侍も興奮してしまいます。これ一度もライブで披露されてなかったんですね。もったいない!もっとみんな歌った方が良い!春香と響のキミチャンも可愛いのでよろしくお願いします。でも真のキミチャンが一番好きだ。サビのダンスかわいすぎないですか?ぴょんぴょんしてるの最強。

  • チアリングレター
    最強と言わざるを得ない。10年後の真に向けた歌詞でしたが、まさに10年以上の時が経った今、真はあの頃に思い描いたカッコいいレデイになれたのでしょうか。私の回答はもちろんYESですが、真はどう思うのかな。影の王は、光の王に会いに行ける自分になれたのでしょうか。なんて深読みもしてしまうね。

  • Kosmos,Cosmos
    CD収録曲だから歌うことは確定してたけどずっとまだかなまだかなってしてたやつ!二人のコーラスいいねえ。私はいつかこの歌を上水流宇宙に歌ってほしいと思っています。コスモのコスモスコスモス。

  • VOY@GER
    VOY@GERだ!?!?!?!私はずっとこれを雪歩に歌ってほしかったから嬉しい……嬉しいよ……今すぐ音源を配信してくれ……!!!!!!!
    5色のブランドの光と、オレンジ(学マス)のレーザーがステージを照らし、やがて真っ白な光になる光景が、これからのアイマスを表現しているようで、この1曲だけはアイマスのライブだと感じました。しかしxRと相性が良過ぎる。オリメンのxRライブステージも見たくなる。

絵本の導入がもう他二公演とは違いましたね。槍持ってやーりぃは草。
あの光の王の演技を雪歩ではなくあずみんと言うのは無粋だとわかってはいますが、あずみんの感情のこもった声、すごく良いなあ。好きだ。

あと雪歩の手紙、すごく良かったですね。まさか舞台上で読むとは。あの手紙のモデルもちゃんと作りこまれてていいなあと思ったし、ちゃんと手紙を舞台袖に置いてからスタンバイするのも細かくて良い。


----- ----- ----- -----

あの、次のライブ予告はまだですか???????

ってくらい、もうシリーズ化してほしい。私は伊織のステージも見たい。
という気持ちと、真と雪歩であれだけ思想の強いステージを作ったら、後続のハードルがエグイくらい高いけどだいじょぶそ????の気持ち。
今回は思想に振り切ったから、亜美真美のライブとかは全力で楽しいに振り切ってほしい気持ちもあるな。あっ、でも貴音にも思想強めで来てほしい。

実際の半月と合わせてきたの、マジで尋常じゃないこだわりを感じる。
アイマスのそういうとこ、全力で信頼している。
 

あの頃ずっと近くで応援していた女の子が成長して、自分の手から離れた今、すごく立派なアイドルになった。そんな気持ちになるライブでした。

私はもうミリシタすらプレイしていない。
今の私はもう雪歩の担当プロデューサーとは言えないかもしれませんが、かつての私は間違いなく雪歩の担当プロデューサーでした。

ありがとう、真と雪歩。最高のライブでした。
そしてそれを変わらず支え続けてくれた皆様、本当にありがとう。


誰目線かよくわからない感想ですが、とにかく嬉しくて楽しかったです。

こんな良いライブがここで終わってしまうのは本当にもったいないので、765プロ全員で完走してくれ。765プロの凄さを全国のPに見せ付けてくれ!