見出し画像

『vα-liv LIVE TLS』と、一年間ヴイアラを見守ってきた感想 ※ネタバレ有

これは『PROJECT IM@S vα-liv LIVE -THE LAST STATEMENT!!!-』の視聴感想、および一年間『PROJECT IM@S vα-liv』の活動を見守ってきた人間の感想記事になります。

ヴイアラの過去配信、該当ライブの内容に触れているので、未視聴の方はご注意ください。プレゼン能力が全くないので、ヴイアラの企画内容などを詳しく知りたい方は、他の方の記事を見ることをおすすめします。

大体全部を知っているプロデューサー向け、脳直の所感オンリーです。
それでもよければ、よかったら読んでいってください。


----- ----- ----- -----

あなたのヴイアラはどこから?

2023年4月14日の「vα-liv発表会」から!
元々は765プロ・SideMメインのPでした。サイスタのサービス終了に伴い、アイマス熱が一気に冷めてしまった。遊ぶゲームが無くなって暇ができた。じゃあヴイアラ見てみようかな、というきっかけでした。
ヴイアラがアイマスとの縁を繋ぎ止めてくれました。ありがとうヴイアラ!

まだ歌もダンスも披露していない初配信の場、三人の人柄に人としての魅力を感じて、以降ずっと箱推し。あえて一番を挙げるなら上水流宇宙です。
完全に宇宙の影響でカヌレにハマりました。ローソンのカヌレ美味しい!


一年間の感想

まずは候補生、勝股P、並びに運営の皆様、一年間お疲れ様でした。
そして一年間公式番組のMCを務めてくださった土佐兄弟のお二人、ゲスト講師に来てくださった皆様、候補生と一緒にお仕事をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!
ヴイアラのおかげで、とても楽しい一年を過ごすことが出来ました。

はじめはひっそりとしていたYouTubeチャンネル登録者数も、今では全員2万人超え。これはヴイアラを愛する全ての人達の努力の賜物だと思います。
あまり発信力のない私ができたことは、ほぼ毎日投票を続けたこと、時々チャットやスーパーチャットを送ったくらいでした。

この一年間、常に変化がある企画だったという印象です。
「目標達成でアイドルデビュー」というゴールは明確にありますが、候補生のレッスンの成果や世間の反応を受けて、企画が都度改善されていたように思います。こういう言い方は語弊があるかもしれませんが、ヴイアラの予定調和ではない姿に居心地の良さを感じていました。


LIVE -THE LAST STATEMENT!!!-

いよいよ本題です。今回は冒頭30分だけYouTubeで無料視聴することができます。ぜひバーチャル会場に展示されたデジタルのぼりの様子も併せて覗いてみてください。のぼりは有志のP達により制作されました。候補生たちに直接見てもらえたのは嬉しいですね。私は応募すらしていませんが……。

ライブ最中もチケット購入および最終投票が可能となっていて、これが候補生の最後のアピールタイム。このライブは最終審査会場でした。
冒頭無料は最近よく行っている印象ですが、どんどん積極的にやるべきだと思っています。興味はあるけど雰囲気とかマナーとかわからないし……って敬遠してること、アイマスに限らず多いので。

セットリストを振り返りながら、曲に対する感想を述べていきます。
ちなみに私は全シリーズのアイドルは一通り知っていますが、全曲を大体把握しているのは765AS、876プロ、SideMくらいです。後は断片的。


ライブ開演

  • "HELLO!!"
    候補生達が最初に歌声を披露したカバー曲。やっぱりね!成長を示す一番の最適解。今回はダンスも有り!みんな歌声が柔らかくて、歌い出しだけで成長したなあ……と嬉しくなりました。そして私はアイマスDS大好きオタクなので、当時の876プロを思い出して懐かしい気持ちにもなった。

ダンスパート

  • Hotel Moonside (Extended Live Version) / 宇宙
    最初はダンスパート。うおーーーーホテムンだ!!!!当時デレP達がライブバージョンに湧いてたことは遠目から見て存じておりました。宇宙のダンスアピールタイムになってて最高だった。私もイノタク曲大好き!

  • Emergence Vibe / レトラ
    どちゃくそセクシーなやつ!!!!という印象の曲。レトラのダンスは技術を見せる!というよりはスタイルをより良く見せるための武器って感じでステキ。課題の#HE4DSHOTのダンスもすごく好きでした。というか歌も難しいのに踊りながら歌えるのすごいなあ〜!

  • We're the one / 愛夏
    びえーーーー!!!!って声が出た。愛夏王子……SideMPなので、愛夏がいっぱいSideM曲歌ってくれるの嬉しいです。原キーで歌えるのすごい。いっぱい練習してくれてありがとう。個人的に一番ライブパフォーマンスが大好きなのは愛夏です。ここまでメンズ曲もやってくれるなら、いつか格好いい衣装でのパフォーマンスも見たいな。

  • OH MY GOD / 愛夏・レトラ
    デュオだ!?!?!?と驚き、そしてSHHisだ!?!?!?の衝撃が走った。一番最初の「Yeah!」で度肝を抜かれたよ。あれだけWe' the oneしてた人が連続で歌って踊るのやばすぎ。ギャップも体力もすごすぎ。

ビジュアルパート

  • 純情Midnight伝説 / レトラ
    次はビジュアルパート。炎陣だァーーーー!私はこの頃が一番デレステで遊んでいたので、最高に嬉しかったです。きわどいラインを攻め抜くあの振りが好き。「Oi!」じゃなくて「ほい!」でちょっと笑った。

  • 太陽キッス / 愛夏
    冒頭でもう泣いた。でも実はTGSのファミリートレーナー回は見れていません。多分ヴイアラで一番悔しい見逃し。それはそれとして私は放課後クライマックスガールズがシャニで一番大好き(何なら果穂が一番好き)なので、ひたすらブン!ブン!してました。やぴ!やぴ!ていうかマ〜ジで体力がすごいな。事前収録部分もあるとはいえ、さすが筋肉担当!

  • シャイノグラフィ / 宇宙
    何もかもずるい。シャイノグラフィの時点で最強だし、後ろで宇宙が描いたイラストのタイムラプス始まった時はカーーーーッ!て声出た。間違いなく宇宙の強み。語彙なくて浅い感想しか出てこないけど、感動した。今アーカイブで見返して、イラストの三人が笑顔になった瞬間に涙出たわ。

  • 電波感傷 / 愛夏・宇宙
    好きな曲!だけど最近知った曲なのであまり語れることがなくてごめん。めっちゃ歌うのも難しい曲なのによくあんなに歌って踊れるなあ……すごいや。あと二人の声の相性が良くて、聴いてて気持ち良い。

ボーカルパート

  • 餞の鳥 / 宇宙・レトラ
    最後はボーカルパート。読めない鳥。最後に二人ってのは締まりが悪いので最初にデュエットくるのでは?という予想は当たった。宇宙とレトラ、静香とジュリアの親和性がすごいある。圧巻の歌唱力でした。

  • SING MY SONG / レトラ
    って言ってたら今度はレトラの静香曲が来た。ボーカルの締めはレトラかな?と思ってたけど、この予想は外れた。でも納得のセトリだった。私はミリオンの曲に込められた意味や背景をほとんど知らないのであまり多くのことを語れませんが、こんなにレトラにぴったりの曲があったんだ。

  • 眠り姫 / 宇宙
    絶対に歌うと思っていたよ…………9月課題のリベンジ。絶対にここを乗り越えてアイドルになるべきだと思っていたので。私は9月の時も眉間にシワを寄せて見守っていたのですが、今回も拳を握り締めて見守っていました。本当にのびのびと歌っているのが伝わってきて、泣きました。最高でした。眠り姫って実は曲時間が6分もあるんですが、全くそんなに時間が経ったとは感じなかったね。

  • always / 愛夏
    ぴったりな曲、多過ぎないか????デレの総選挙楽曲はどれも総じて好きですが、こんなにもメッセージ性が強く響く、今の候補生に、愛夏にぴったりの曲があるなんてな……良い曲だ。愛夏の柔らかい歌声が大好き。

ライブ終盤

  • リローディング
    余談ですが、カラオケでリローディングを歌ってみて、改めて歌うの自体が難しい曲だな~と思った。ここに全員の思いが乗って、改めてこのステージで聴けて良かったな。全員歌もダンスも上手くなって、もう何曲も歌って踊ったのにみんな元気で、アイドルになることに対して、誰も何の心配も感じなかった。みんなステキだよ。

  • GR@TITUDE
    本当にラストの曲。スタマスは遊べていないので、あまり曲のことは詳しく知らない。それでも良い歌詞だな……と思ったし、一年間一緒に駆け抜けてきた候補生が歌うの、良いなあ。語彙力がもう消失してしまったな。

最終結果発表

おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

装動員数だけで目標の5,000票に到達したの、本当にすごい。できたらいいなと思ってたけど、本当にできたなんて、すごすぎる。
デビュー権獲得が決まった瞬間のレトラに私は心を射抜かれたよ。

これはもちろん候補生たちの努力の成果でもあり、ヴイアラP達が宣伝布教をめちゃめちゃ頑張った結果でもあると思うので、本当にすごい。
私はずーっと応援こそしてきたけど、宣伝的なことには何も貢献できなかったので……頭が上がりません。

レトラが言うには、ライブ開始後にチケット動員数もグッと増えた(冒頭無料を見た人が購入したと思われる)らしいので、まさにパフォーマンスで心を掴んだんだなあと、その事実がまた最高。思い出すと涙目になる。

マジで!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

言われてみたら、ああそういうこと!?って思うことはいっぱいあった。最初のカバー曲が「"HELLO!!" 」だったこともそうだし、0から始まって、候補生自身が課題に取り組み、事務所の人やフリーのプロデューサー、芸能界の先輩の助言を受けて、仲間と切磋琢磨しながらデビューを目指すなんて、めちゃめちゃアイマスDSの文脈だった。何より水谷絵理は876プロに所属するまではダンス動画を公開していたネットアイドル、つまり今でいうライバーアイドルだった。そういうことじゃん……なんで気付かなかったんだ……ちなみに私は絵理のことが大大大大大好きです。

何より、これによって既に876プロに所属しているアイドルの活動がまた見られるかもしれない。活動の幅が広がるかもしれない。アイマスDS大好きオタクだった私には、それが本当に嬉しくて嬉しくて……しばらくはそっちの喜びが勝ってしまった。本当にごめん。

いつかまた愛や絵理、876プロとしての涼と、アイドルデビューした3人が共演する日を夢見ています。これで2024年も生きる希望ができた。

今回はプレミアムチケットを購入したので「お見送り会」も視聴しました。結果発表時こそ感極まった場面もあったかと思いますが、お見送り会ではいつも通りの三人の姿が見られて安心しました。飯はいっぱい食べたかい?


これからのこと

候補生が無事にアイドルデビューが決定し、これにてヴイアラ終了!

……ではもちろんなくて、三人にとってはむしろここがスタート地点。
今は配信お休み期間ですが、三人は「ライバーアイドル」としてこれからも配信活動を続け、行く行くはCDデビューにライブと、アイドルとしてもっともっと成長していきます。何ならもっとファンを増やさなければ、活動だって続けることができません。

プレミアムチケットのグッズでチーフプロデューサーのバンドをゲットしたものの、私はヴイアラに対して「プロデューサー」という意識は持っていません。古参ファンのつもりで、これからも三人を応援しています。

これから三人にやってほしいこと。
ライブ!先輩876プロとの共演!MOIW参戦!はもちろんですが、これから自分の曲が増えてくる前に、デュオやトリオのアイマスカバー楽曲はもうちょっと見てみたい気持ちがありますね。
あと実際のライブ会場でのライブにも行きたいですが、またオンラインライブもしてほしい。ストレートに言うと「はんげつであえたら」のようなxRライブをやってほしい。現地ではそこにいる存在感を、オンラインでは超豪華なステージを……難しいかなあ、でもバンナムならいつかできるはず。
MOIWに参加したら、「これからもアイマスですよ!アイマス!」をやるのか?アイマスなのか?この辺のスタンスが未だにわからん。

あと!結局一度も「1on1」に参加できなかった(口下手&何を喋っていいかわからず応募する勇気がなかった)ので、もし今後もイベントを開催してくれるのなら、参加…………して…………みたいな…………!!(まだ無理そう)


もしいつか後続の候補生が現れたら、また初回配信は見に行くんだろうな。
そう思えるくらい、候補生を応援したこの一年間はとても楽しかったです。

ヴイアラに関わった皆様、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします!


バイアラ~~~~~~~!!!!!!!(初めて言った)

ところでライブ円盤欲しいんですが????