見出し画像

『SideM PRS ~天地四心伝~』を浴びて頭を抱えた話。

こんにちは、当方はBeit 渡辺みのりPです。
清澄九郎大河タケルが推しです。対戦よろしくお願いいたします!
(サムネは風呂敷と、みのりさんぱぺっとチャームの写真です。)

『THE IDOLM@STER SideM PASSIONABLE READING SHOW ~天地四心伝~』を、両日配信で視聴しました。以下、PRS、天地四心伝と称します。

普段の315プロが全人類向けアイドルであることの反動なのか、劇中劇の話が重いことに定評のあるSideMですが、今回は特にすごかったですね。
和風ファンタジー、争いが絶えない世界観ということもあって壮絶でした。

考察とかできない人間なので、アーカイブを見返しながらひたすら脳直で感想を垂れ流します。DAY1とDAY2、どちらの話題にも触れるので、片方しか視聴していない方はネタバレにご注意ください。






本題に入る前に余談ですが、配信コメントにたくさん「たんぺきのらん!」「せんしばんこうのらん!」が流れてくる度、神楽麗役の永野由祐さんの声で脳内再生されてニコニコしてました。(生放送ネタ)




----- ----- ----- -----

DAY1 丹碧の乱

開幕・日常パート

ドンドコ!ドンドコ!開幕太鼓がとてもかっこいい。この時は、このBGMが地獄が始まる曲になるとは思っていなかったよ……。
種族順に一人ずつライトアップされるの、めちゃめちゃかっこいい!羽織がめちゃめちゃ良い!みんなの「キャーーーー!!」にちょっとにっこりしちゃった宮﨑雅也さんがめちゃめちゃキュートでした。もう語彙消失してる!

日常パート。どの種族陣営にも落ち着いた人が多かったからか、いつもより穏やかな空気で話が進んだような気がします。みんなパパポジションの役に複雑な思いを抱いているのがいいね。あとファンコンとか、色々なストーリーと同じ世界線にいるとわかるのも嬉しい。こういうところ、今のSideM好きです。この日常の中の会話に、物語の見どころとか、実は……という話がチラホラあったのも、朗読劇ストーリーへの期待が高まりました。

人間族のモノマネ、すごく良かった。ヨシキさんの食い気味の「似てるねェ…」とか、狩野さんの「見てみるゥ?」コンボに爆笑した。
 

朗読劇パート

まさかの15分休憩、PRS恒例の映画マナームービーの後、始まってしまった……超絶に壮絶な物語が……!(社長ナレーション上手いなは草)

開幕、各種族の現状や抱えている問題がよくわかるシーンから始まる。九郎くん(というか中田さん)の演技がめちゃめちゃ好きだ。あと烈と勇の関係性がめちゃめちゃ好き……ウウッ……。鬼族、というか陽炎が怖すぎる。純粋な好奇心ゆえに悪って感じがゾクッとする。あと火卯我の「ぶっつぶしてやる!…ますよ!」かわいい。

「鬼の血」が本作の重要なキーワード。他の種族に与えると、少量なら薬になるが、量次第で獣人族は怪物に、竜人族は竜の姿を制御できなくなってしまう……正直、大好物の設定ですわね。
獣人族の怒りで頭に血が昇ってしまう感じ、悲しいけど種族としては単独では長続きしないだろうな……と思ってしまう。鬼族の恐怖政治も恐ろしい。

っていうか本当に〜〜みんなの苦しむ演技がつらすぎるんだが……声優さんのお仕事してはめちゃめちゃすごい!けど、小中学生になんて演技させるんだよ!!!!誰!?こんな仕事持ってきたの……俺ェ!?(n回目の驚き)

蒼生を中心に人間族、獣人族、竜人族が力を合わせ、仲間を守るために鬼族と……いよいよ丹碧の乱が!せ、戦争が始まる!戦争が始まる!シュッ シュッ
あまりにも決戦前夜が死亡フラグ建築タイムすぎる……死ぬな……誰も死ぬな……!って、祈ってたのになァ。(遠い目)

竜人族守備隊は三人とも無事ってことでいいんですよね?結局、損失なく戻れたのって彼らだけじゃない?しんどすぎる。
もうマジさあ、勇さあ……、なんてことするの……獣人族が何したっていうんだよ……勇が自我を取り戻してしまうのが残酷すぎる。マジで命を何だと……鬼族よォ……!そして沖ノ丞さんがマジで強すぎる。
白波……この、ずっと誰かに必要とされたいと願って、注目を浴びてきた蒼生を憎んできたのに、一番白波のことを必要としてくれてたのが蒼生っていうのが本当にさ……神谷(狩野さん)の演技がたまらなかったです。えっ、これを明日、涼ちんが……三瓶さんがやるんですか……?やばすぎ。
直央くんマジ天才子役……焔が紅蓮を庇うシーン、他作品を持ち出して申し訳ないのですが、NARUTOの波の国編を思い出して泣いた。
次郎先生の蒼生の演技、冬馬を感じる……というのはコメントで見て気付きました。アーカイブで見返して改めて実感している。

はっ???ここで????エンディング?????
Cパートはあるよね……ないだと??????

スタッフロールの製作委員会「全世界のプロデューサー」表記で「巻き込むな」ってコメント湧いたのめっちゃ笑った。ほんとだよ!
でもめちゃめちゃ面白かったです……ありがとうございました……!

主題歌の披露めっちゃ良かった。でも私が現地Pだったらライト振る余裕は絶対になかったと思う……。
 

終幕・挨拶パート

これがないと本当に心が激重で帰るところだったので本当に救われました。みんな軽く「暴走してしまってすんません〜」「裏切ってごめ〜んね!」って明るくて助かる。全部終わったら写真を撮る鬼族組もかわいい。
最後は和風アレンジの「DRIVE A LIVE」を歌って終了!「THE IDOLM@STER 初星-mix」が大好きなので、SideMにも正月にぴったりの和風アレンジがきて本当に嬉しい。来年は何アレンジにする〜?南国風にする〜?

最後の告知で突然、割烹着を着た九郎くんママのイラストが公開されたのでブエーーッ!て声が出ました。かわいい摂取させて、地獄を緩和させようとでも……??でも実際かなりマイルドになった。

いや本当に、こんなに死ぬと思わなかった。それもリアルな描写で……この映画、R-15指定じゃないですか?担当と推しは奇跡的に生きてました。
明日は何人死ぬんだろうな〜!しか頭になかったよ。ああ、こわいこわい。


DAY2 千紫万紅の乱

開幕・日常パート

今日も開幕ドンドコ!ドンドコ!客席カメラで眉見ぬいがペンライトを振ってるところが映ってて可愛かったです。最初に今日の登場人物のシルエットを映すところとか、全員集合してタイトルロゴを映すところとか、声優さんの登壇はないキャラクターの分まで見たかったな〜と改めて思った。

冬馬、眉見、涼の父役になることに戸惑う道流にニコニコした。24歳だもんなあ、20代後半くらいの貫禄あるよなあ。それでも若いんだけど。次郎と雨彦からも「父上」って呼ばれるのも草。あの二人やりそうすぎる。
タケルの「全員倒してしまわないようにしないと……。」ってコメントがつよすぎる。学生メンツの鬼族組に向けてマm……お父さんのように注意喚起して、眉見のことを「生徒会長3」って称する桜庭がおもしろすぎた。3って。
輝のあ今もギ(あ、今の、もしかしてギャグですか?)に気付かない獣人族組がかわいかったです。

15分休憩でトイレダッシュする開場P達!私もご飯食べて後片付けした。
 

朗読劇パート

鬼人族が圧倒的な力を誇っていた時代の話。鬼人族って混血ってことなんだろうけど、あまり混血の人っていないよね。蒼生、白波、紅蓮は母親の血を濃く受け継いだってことなのか……。
蒼生と紅蓮の稽古の場面。何も知らなければ平和なシーンなのに……未来を知っているせいで……白波……紅蓮……お前らよォ……不知火の画策も苦しい。騙されないで……獣人族の皆さん……凪左……!
ところで私は北村想楽くん(汐谷さん)の気怠げな演技がめちゃめちゃ好きですね。というか想楽くんの演技が全部好きだ……ギャップ萌えなのか?

竜人族のための狂竜病の薬が完成したものの、凪左の血を使用しているため数は少なく、そんな中、族長である劉帆にも狂竜病の前兆が出てしまう。先に発症した他の者を優先するように……と、自分の治療を後回しにしてしまうが……絶対リーダーが倒れる方が困ると思うんだけど。劉帆も劉爽も、優しすぎるね。それが二人の良いところなんだけど。
そして何が何でも紅蓮を後継者に、と考える不知火のもとで暗躍する白波の存在が明らかに……そして鬼人族と竜人族の同盟を結ぶ宴の席で、ついに惨劇が起きてしまう……もう本当にバカ……でも、確かにみんな蒼生蒼生蒼生って言ってるわ……うんざりするのはわかるわ……でも他人を巻き込むなァ!

全ての元凶は、紅蓮を鬼人族の後継者にして、鬼族の未来を確固たるものとするために暴走していた紅蓮の母親だと判明する。狂竜病の暴走も、獣人族を怪物にしたのも、全部紅蓮のため……っていうけど、完全にエゴだよ。紅蓮はそんなこと望んでなかったのに……そんな歪んだ感情を愛情って言うな……蒼生が全て悪い、人間族が悪い、と思わないと、紅蓮の心が壊れてしまったんだろうな。これはこれで壊れてはいるんだけど。

物資の支援と子ども達を治療してくれた鬼族に恩義を返すため、獣人族は鬼族の謀反に加担するが……騙されていたことにようやく気付く。鬼族に預けていた子達、そして鬼族に偵察に行き見つかってしまった盟は、怪物になって帰ってきてしまう……辛すぎるよ……残酷……ッ……!!
そして白波も、風雪と水簾を手に掛けてしまう……白波の目の傷は、水簾がやったのか……蒼生も水簾も、白波を必要だと思っていてくれてたのに……言葉が届いてなかったせいでこんなことに……対話は大事……。
紅蓮は鬼人族を全滅、蒼生の母親にも手を掛けてしまう。紅蓮は母親がしたことを罪にしないため、母親が望んだ自分になろうとしたんだろうか。いやしんどいな……みんな、大事な人を守って死んでゆく……でも蒼生はわかってたんだな。紅蓮が自分を犠牲にしてることも……最後の最後に、紅蓮が本音をもらすのがさ……辛いね……からの丹碧の乱だもんな……。

はっ???ここで????エンディング?????
Cパートはあるよね……ないだと??????(デジャヴ)

「勝手に終わるな」コメントにまた笑った。はっきり死んだと言及されていないキャラもたくさんいたけど、まあお察しですよね……。
みんなが「のぞミラやろうぜ!!!!」ってなってて笑ったよ。ほんとだよ。みんなの演技力がすごいことはわかったので……安心して見れる作品も見たいよ……全編コメディでもいいよ……。

最後の歌唱タイム、麗くんが普段アルテでは絶対歌わないだろう曲調なので新鮮でしたね。救いなさすぎだよ!!結局、誰も彼も対話不足だよ!!
 

終幕・挨拶パート

視聴者の救済タイム。獣人族、本当にほぼ全滅したなあ……野上さんの無加工怪物ボイスすごい。竜人族も死んだなあ……鬼族は素直なだけ!鬼人族は見てただけ!そう!そう!本当にそう!しかし本当に声優さんみんなが明るいから救われるよ……おもしろにしてくれるのが嬉しい……ありがとう……。
昨日も歌った和風ドアラでお別れ。本当に良いこれ。華村屋のいよォ〜ッ!も見れてよかった。バレッタさん、顎ひげ似合うなってずっと思ってる。

前日にも発表のあった円盤発売、依澄れいさんコラボイラストの告知の後、本日初出しの新情報が……やばかった……たがわ乳業さん!!!!って叫んだし、虎牙道ホストはマジでしんだ。デコ出しのタケルが好きなんじゃ……。
あとJupiterの銚子電気鉄道テーマソングさあ、めっちゃ良い歌なんだけどさあ、MV……私は天ヶ瀬冬馬の腹筋しか見えなかった。おセンシティブわよ!9thライブ開催決定もめでたい〜〜!!また未来まで生きる理由ができた。


----- ----- ----- -----


告知情報で気持ちが少し明るくなったけど、冷静になると、俺達は何を見せられたんだ……?という気持ちが過ってしまう。すごかったです。
この感想を書くために改めてDAY1から見返しましたが、過去のことがわかると白波とか特に見る目が変わってしまうので、過去を知らない海月や若葉と同じ目線で物語を見れたのは良かったなあと思いました。現代→過去の構成やっぱり面白い。やっぱりSideMの劇中劇って……面白!!

あと一日でアーカイブ公開は終了してしまうけど、円盤は絶対に買いたいと思ってます。PRS、次回も期待してます!でも本当に、そろそろ安心した気持ちで見たいな……またプロミやってくれてもいいんですよ!
 



ところで冬馬のバターチキンカレーパン、常設販売してくれませんか?

4thライブ開催時に食べたのが最初で最後なのですが、食べ終わってすぐにもう1個買い足したくらい、本当においしくて……また食べたい……なかなか頻繁にイベントに行けない、地方遠征民の一生のお願いです。