*備忘録 ツイステ 楽しい通常試験攻略

 お久しぶりです。 夏のコミケの参加費で一万円を持って行かれ、絶賛金欠中の魚類です。

 前回に引き続き備忘録です。本当はもっと早くに書こうと思っていたのですが、基本怠け者なのですんごく遅くなってしまいました。でもこれは備忘録なので良いのです。
 今回は通常試験の攻略(?)です。今回も今回でうめきながらプレイしています。

 前回からの注意ですが、個人的な見解がだいぶ含まれるので、そこだけ注意して欲しいなと思います。最適解は個人の手持ちによると思うので。

 あくまで私の場合は、と言うことですね。

 また、グルービー後の画像があります。寛容な方のみお通りください。お願いします。

1)通常試験の目標

 基本的にBS・DF試験共にSSSを目指しています。(スコア的には20,000)
 最初はSS目標でしたが、だんだんキャラが潤沢になってきたのでSSSを目標にしています。(手持ちのキャラ的に無理な事も多いんですけどね)
 また、無属性試験のみSS(17,000)が取れたら僥倖、と言う気持ちです。

2)火属性BS試験

画像1

編成
寮服アズール(10/10)
寮服リドル(10/10)
寮服ジェイド(9/8)
林檎エペル(10/9)
実験着イデア(6/9)

!ポイント
・全体的に色々足りていない編成。最適解は他にある。
・何回やってもこのスコアが出ないので、多分相当いい乱数引いたんだと思う。
・イデアは趣味。(推し)

 鬼門です。水属性アタッカーをこの時所持していないので、SSでも頑張ったほうだと褒めて欲しい。(開き直り)
 今回は寮服アズール軸の編成なので、
・寮服アズール(メイン火力)
・寮服リドル(寮服アズールのデュオ相手、デュオ数)
・寮服ジェイド(寮服アズールのATKバディ)
を基本に、削れるキャラが全然居なかったので、
・実験着イデア(有利2枚、推し)
・林檎エペル(イデアとデュオ、削り要員)
で組んでみました。

 立ち回りとしましては、凍結避けはまだ気にしなくて良いものの、シルバーのATKダウンが来ない様にお祈りをするのと、全体的に火力がないので削りが足りない、有利数がとても少ないので正直この編成はマジで当てにならないと思います。凸数も魔法レベルも足りていないし……

 目標スコアは20,000ですが、こればっかりは普通に水属性アタッカー・削り・運が揃わないので無理です。これがマジの自己べですね。本当に色々と足りていない。

3)木属性DF試験

画像2

編成
寮服トレイ(10/10)
寮服ケイト(10/10)
寮服イデア(10/10)
豆ジェイド(10/6)
寮服リドル(10/10)

!ポイント
・お馴染みの編成だが、火力が若干足りなくて、寮服リドルが呼ばれた形。
・凸数があればもっと上を目指せる。
・敵の火力が高い+呪い避け=お祈り必死

 まぁ良しとしたい。お馴染みの編成です。
・寮服トレイ(強い、回復中と高いHP、ケイト・イデアとHPバディ)
・寮服ケイト(ATK↓大、トレイとHPバディ)
・寮服イデア(高いHP、デバフ解除+ATK↓小、ジェイドとHPバディ)
・豆ジェイド(高いHP、回復中、イデアとHPバディ)
ここまではセットとして、残りの一枠ですが、今回は火力が足りなかった為、寮服リドルが採用になりました。
・寮服リドル(有利2枚、トレイとHPバディ)
 火力が足りている場合の、寮服リドルの代替案ですが、
・実験着アズール(回復中、イデアのHPバディ)
・実験着ジャック(回復中、ジェイドとHPバディ)
・実験着カリム(有利2枚)
また、今回は敵の火力が高い為、
・実験着シルバー(被ダメ↓2枚)
もささってくれたら嬉しいな〜と思います。
(そもそも私は「ハロシルバーいない+火力が足りない」ので、寮服リドル意外の選択肢はありません。)(豆フロがあれば、また豆フロが入ったりする可能性は十分ある)

 立ち回りとしては、敵のリドルに火属性・回復を当てる気持ちを持ち、敵のケイト・トレイが呪い・ATK↑を使用してくるのでそれも避けるお祈りと、体感火力が強い・木強2連撃が多いのでなるべくそこに有利が来ると、高スコアになるかな〜と思います。
 また、寮服リドルの火力が高すぎるので、寮服リドルは4ターン目と5ターン目(5ターン目の後半は寮服トレイのM1回復が入るので、寮服リドルは5T前半)に来る様に調節します。

 目標スコアは20,000でした。割と余裕をもって達成できたと思います。編成にまだ改善の余地(寮服ケイトが凸できたのでその強化、豆ジェの魔法強化)があるので、スコアも伸びると信じたいが、BS試験が鬼門すぎるので、しばらく放置ですね。
 個人的に、自分の残りHPが42000ぐらいあれば大体SSSいっている様な気がします。(スコアはどうやら、有利の枚数にもよるらしい(ネット上の強い人によると)ので、あまり参考にしないで欲しいが……)

4)総評

画像3

 まぁ概ね満足です。毎回BS試験には頭を抱えているので、比較的早めに良いスコア出たのは精神衛生上非常に良い。木属性試験も最初は沼るかと思いましたが、日頃の行いを信じた結果、乱数に勝つ事が出来ました。
 後は後述する火属性BS試験をいじっていくだけですね。

5)火属性BS試験の最適解を考える。

 ここからはほぼおまけコーナーです。

 前回にちょこっと予告していた通り、私は2周年ガチャを引きました。
 とりあえず100連をし、寮服ジャミル(1枚)・寮服ケイト(確定枠、1枚)・寮服オルト(キー交換分)をゲットできたました。
 ので、個人的にやりたかった寮服オルト軸を考えて行きます。

(1)現在挑戦中の編成 
 〜スコア更新の可能性が、ほのかにある気がする〜

画像4

 今挑戦しているのはこの編成です。
寮服オルト(7/6)
であるため、オルトをひとまず削りに活用しようと試みていますが、乱数に嫌われ未だにベストな状態でのアズールフィニッシュが決められていません。草 
 この編成(オルトの魔法レベルのせいだが)、火力が足りずやっぱり削りがカツカツなので、ふふってよくなります。草

 また、オルトの魔法レベルが最大強化できたら、この編成のまま、アズールを削りにしてオルトフィニッシャーでスコア更新は確実に見込めそうだな〜と思っています。SSSに届くかどうかは正直やってみないとわからんなぁ、と言うところですが。

(2)理想の編成 〜決まればキモチェ〜なロマン編成〜

画像5

 削りがあまりにも足りなそうなので、林檎エペルを加えてロマン(難易度とても高い)のある編成に。うまくいけばデュオが5回も打てる(手札事故率の上昇)。あまりにも事故りそうな時は、寮服イデアを実験着イデアに変えて挑戦するのもありかな〜と思っております。

 ネットで見かける強い人は、エペルの枠にバースデーを入れて調節している様ですね。私は有効なのがないです。

 寮服オルトにしろ、寮服ジェイドにしろ、魔法レベルが全然足りていないので、今期中はおそらく無理だと思います。またの機会にできると良いですね、ハハハ……

6)楽しい独り言のコーナー

(1)セベクの誕生日について
 この前、実験着セベクをホームに置いていたらまぁ温室が好きと言う事だったので、「コイツ……バナナワニ園とか良いんじゃないか?」とか思いました。また豊作村で寒がっているのを見るに、茨の谷はおそらくそんなにすごく寒くなる事はなかったんだろうな、と思いますね。むしろ暖かく過ごしやすい環境なのかと……
 まぁ現実世界でもちょっと寒かったり、暖かいと思いきや花粉がきたりとえげつないので、風邪をひかない様にしたいですね。
 また、確実に石が足りないであろう事が十分容易に想像できるので、さっさと課金しなければならないですねぇ〜。本当に豊作村が予想外すぎて不意打ちくらいましたよ。しかもこの先、セベ誕(ユニオン)→イベ限SSRセベク→寮服セベクが待ち構えているだけでなく、イベ限SRイデアの可能性→復刻寮服イデア、おそらく今年のハロウィンでイベ限SSRが一周するのでイベ限SSRの二週目、新たなる誕生日SSRなど、白目剥きそうですね。マジで石が足りない。そして寮服セベクを持つと……多分そのデュオカードも欲しくなるので、私はもう祈るしかないですね。ハハハ……

(2)2周年について
  個人的にガチャはお得かな〜と思って引きました。寮服オルトが欲しかったので、(去年もありましたが)良かったな〜と言う感想。
 イベントについては、教科書・魔導書のドロ率もあげてくれよ〜と言うのと、グリムをガッツリ強化しようとすると、星のかけらも砕かないといけないので、次のイベントに向けて貯めようと思っていたかけらがちょっとカツカツになってくるかも、と危惧しております。
 後メンバー選択できる強化合宿を結構頻繁にやって欲しい民なので、以前の頻度は何処へ……と思っています。SRの育成が間に合わん。
 また割と気になっているのが、常設SRやRの新規カードは出るのかな、と言うところですね。(多分出るとしたら3周年だろうけど)豊作村で衣装チェンジが出たので、冬制服(コート)・夏制服(ジャケットなし、半袖)・私服(新規SSRで来そうな気もする)・寝巻き(流石に寮服で寝てるとは思いたくない)辺りが来たら面白そうだな〜と思いますね。寝巻きに関しては夜の場面のキャラの服を全部変えないといけなくなるので、実装の可能性は低そうですが。

(3)6章について
 はぁーっ!はぁーっ!6章!ついに!後編が……くる!
 今月に強化合宿の予告が来なかったので、多分来月もすぐに6章の残りの配信+イグニハイド強化合宿がくるんじゃないかな〜と思っています。
 早くディアソムニアの寮服を出してあげて欲しい〜気持ちが大ですね。
 個人的な印象ですが、最近のスマホゲーは大体2〜3年が寿命のイメージがあるので、この調子で(改善点はありますが)細く長くやっていって欲しいなと思いますね。他のゲームでありがちな、初心者応援キャンペーンもやっていないので、定期的に新規ユーザーがいるのか?と思いますがどうなんでしょう。英語版のリリースがそれに当たるんですかね?

(4)今後のイベントについて
 料理イベもまだ出てないキャラが多いですし、マドル救済イベントとしてやるんじゃないかな〜とは思っています。
 復刻はガラ・星・山(バルキャン)ですが、山(バルキャン)の復刻は来年でしょう。ガラは復刻ありそうな気もしますが、どうでしょう?ガラと星イベは素材余っているので大歓迎ですよ。素材売却させてくれ
 また、イベント限定SSRも残りトレイ・ジャック・オルト・マレウス・セベク・リリアだけですね。ジャックの新規カードが去年のハロウィン以来出ていないので(復刻の回数は除きますが)、そろそろSSRとか出るのかな〜と勝手に思っています。夏から後半にかけて新しいイベントを出していく感じなんですかね?分かりませんけども。
 今のところ皆さんのふるさとイベントが増えてきたな〜と言う印象なので、学内の変なイベントもやって欲しい気もしますね。
 後はうっすらディズニーのコラボっぽいイベントとか。最近のディズニー映画(特に2000年代以降の作品とか?)モチーフのは出しづらかったりするんですかねぇ。
 ピクサー作品は出して欲しい様な、出して欲しくない様な、やっかいなオタクの心理が働いてしまします。ピクサーだとカーズが好きなので、急にマジホイのレーシングイベントから始まり、ダートの話になって砂浜でひたすら特訓し始めたら多分爆笑すると思います。カーズとはダートの話ぞ。
 おそらくTDLの仮装の例からいくと、マーベルはずっとコラボしなさそうだな、と思います。後は20世紀フォックスは絶対にほぼ絶対にコラボ出来ないんじゃないかな……(キングスマンとか)
 個人的にはディズニーチャンネルオリジナルが好きなので、その辺が出て来たらとてもアツいですね。もうダヴ・キャメロンちゃんを起用してくれ(過激派オタク)。

 ま、ディスニー映画には色々思うところがあるので、あんまり大きな声で話さない様にします。多分その辺はコミケに出す本で書くと思いますね。当落が出たらおそらく詳細をまとめると思いますが。

 ディズニーピクサーといえば、今日から『私ときどきレッサーパンダ』の配信じゃねぇか!!!見ます。

 それでは今回はこの辺で。
 次回予告はかけたら更新するかも……?しないかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?