見出し画像

(ほぼ)魂天の僕がプロの一番下のリーグで戦ったらどんな成績を残すのか

初めまして日本プロ麻雀協会の池間と申します
いけマッスグマというアカウントで雀魂に勤しむ無名雀士です

さて早速本題ですが

麻雀の強者といえば
・天鳳の鳳凰民
・フリー雀荘場代込みでプラス
など様々います
レベル感は色々ですが
今、最もわかりやすい指標の一つとして
雀魂の「魂天」は外せないのではないでしょうか

その魂天がプロのリーグ戦に参加して戦ったらどのくらいの成績を残せるか皆さん興味ありませんか?

それ僕が実際にやってみます

一番下のリーグからのスタートで(ほぼ)魂天がどこまでプロの世界で通用するのかぜひご覧ください

挑戦するリーグ


日本プロ麻雀協会のリーグ戦である雀王戦のE3リーグに挑戦します
雀王戦は
A1.2
B1.2
C1〜3
D1〜3
E1〜3
と13のリーグに分かれ半期または通期の1年間で争い上位2〜3割が上位リーグに昇格するシステムになっています
その中でも1番下位のリーグであるE3リーグからスタート!レベル感がさらにわかりやすいですね!すでに強いリーグにいる人にはできないことですね!まだ強くなくてよかった(?)

池間の雀力

通算成績
玉の間のみの通算成績

皆さんお気づきかつ、こう思ったでしょう
「いや魂天じゃねぇーじゃねか!!」

はい、、これに関してはすみませんとしか言いようがありません端的に言うと間に合いませんでした…

見切り発車で(ほぼ)魂天と言っている根拠として
2023年4/26時点の魂天上位100アカウントの玉の間(半荘)の平均着順2.335→池間2.309
と800人ほどいるとされている魂天の中でも上位100名の成績に程近いため、ここから少し成績悪化したとしても近い将来魂天なるだろうということで
(ほぼ)魂天
を名乗ることを許して頂きたい

とにかく何が言いたいかというと…
実際魂天くらいのレベルでプロになったらどんなことになるの?ってののひとつの指標としてやってみますのでご興味ある方は僕の成績追ってください!ということです!

もちろん
魂天でもないやつが魂天を代表してやるみたいなのは気に食わない!
リーグ戦は20戦と短期戦なのでわからないだろう!
など様々な意見あると思います
があくまで
魂天ってどのくらいの強さなの?
麻雀プロってどのくらいの強さなの?
という2つの疑問に対する解答への判断要素が一つ増える
くらいの軽い気持ちで見守って頂けるとありがたいです!

初戦はさっそく明日!!!
しっかり結果報告します!!

またそもそもこいつが本当に魂天になれるのか見届けてやる!という数奇な考えをお持ちの方は雀魂段位戦配信も行うのでぜひチャンネル登録してお待ちいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?