見出し画像

Forbes Japan藤吉編集長の20代104会議第3回を終えて…「この回は私にとって衝撃でした」

この回は私にとって衝撃でした。セゾン投信の中野晴啓会長が私のことを「投資思考ではなく、投機思考です」と喝破したからです。

なるほど、投資的解釈をすれば、自分でも説明できない失敗や行動の理由がすべて腑に落ちて、「自分を知ることができた!」と驚いたのです。

非合理的で衝動的な人間の行動に「投資思考」というモノサシを一本入れてみると、「私」を知ることができる。だから、次の行動は変わる。

参加してよかった。と、帰り道、思いました。気づくのが遅すぎる年だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?