見出し画像

今年も20代104会議が始まりました!

昨年に引き続き、今年も20代104会議が始まりました!改めて、20代104会議で考えていくことや、第1回の様子を運営メンバーのYがリポートします。

104コンソーシアムは、「投資」に関するコンソーシアムですが、金融商品に関する知識やテクニックだけを身につけてほしいわけでありません。

このコンソーシアムのキーワードは、「投資思考」。

お金、時間、体力など、いま自分が持っているものを使うということは、未来に何かしらの期待を持って行動するということ。そして、未来を作るために自分の持つ何かを費やし、行動するときに、何を得たいのか?得られるのか?また、その逆は?この一連の意識的な考え方と選択が「投資思考」ではないかと思います。

偉そうに言いましたが、難しいことではなく、私たちが生活の中で自然と実践していることではないでしょうか。スーパーで加工食品より野菜を買うのは、将来の自分や家族の健康のため。英会話を習うのは、キャリアのステップアップなど、思い描く将来の姿のため、だと思います。「投資」というと、金融商品への投資を思い浮かべることが多いかもしれませんが、お金だけが特別なのではなくて、日々、私たちが実践しているもの全てが「投資」につながるのだと感じます。

話を戻しまして、20代104会議の第1回は、20代の参加者の皆さんも、運営メンバーも、全員初めましての回。始まる前から、参加者の皆さん同士で談笑していたり、リアルならではの雰囲気で幕を開けました。

まずは名刺交換から

第1回のメインプログラムは、QAセッション。運営メンバーから参加者の皆さんに質問を聞いていき、自己紹介しながら答えてもらったり、チャットに書いてもらったり、お互いコミュニケーションを取る時間となりました。

少し驚いたのは、当日参加者の86%の方が、既にお金の投資を始めていたこと。いつ、何がきっかけで投資を始めたのかも、これから教えてもらいたいです。

そのほか、セッションの中から、いくつかQAをご紹介。

Q:投資って、どんなイメージ?
A:「未来を考えること」、「人の営み」、「『やらなけゃ損』だけど、やって損するのも怖い」、「投資をやってる人は人生強気で生きている人が多いイメージ」などの答えがありました。

Q:投資をしたのはなぜ?したことがないのはなぜ?
A:投資をした理由は、「夢があるから」、「将来の安心のため」、「退職後の生活のため」、「手軽にできる機会が得られたから」、「大学の授業がきっかけ」など。

したことがない理由は、「投資の話をすると妻とケンカになるから」、「投資したいなーと思っていて、気づいたら5年くらい過ぎた。」などを挙げてくれました。

リアルですね。お金の投資の話を挙げられた方が多かったですが、身近な存在の影響、やりたい時にすぐ出来る環境、はポイントなのかもしれません。

こうしてキックオフの第1回は無事に終了し、第2回から、いよいよ本題へ…
第2回は、昨年も大人気だったプログラムなので、参加者の皆さんの反応が楽しみです。

2022年度20代104会議のメンバー

そして最後に予告ですが、11月頃、コンソーシアムのイベントを企画しています。こちらは20代104会議に参加していない方にも参加してもらえる予定ので、是非お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?