見出し画像

第2回20代104会議「投資思考①日本一短くて熱い投資のすごい授業×3」レポート

本年度第2回目の20代104会議のレポートです!
第1回は「投資思考とは!?」や自己紹介などメンバーの顔合わせ中心のイントロダクション的な位置づけでした。
第2回は「投資思考①日本一短くて熱い投資のすごい授業×3」と題して「投資思考」を考える実質1回目の会議となります。そして、実はこの第2回が、20代104会議を象徴する素晴らしい回となっているのです。このあたり、出し惜しみすることなく、初回からフルスロットルなところが20代104会議のいいところです(笑)
 
「藤沢久美先生」「中野晴啓先生」「ヤマザキOKコンピュータ先生」という豪華講師陣に贅沢にもわずか15分で「投資」を語って頂きました。短い時間でのご講演のお願いでしたが、“投資”についての熱い思いが伝わる内容で大変濃密な時間となりました!
 

藤沢さんはお仕事の都合で動画で登場。まるでVTuber⁉
「投資」を日常の行為に置きかえてわかりやすく説明していただきました
セゾン投信 中野会長はリモートで登場!
「米百俵」を事例に投資の本質について熱く語っていただきました
ヤマザキOKコンピュータさんは、自分の近づきたい未来のために投資はエネルギーを投げることだと説明。そのために、自分の将来のビジョンを描けるかどうかが大事であると

講師の方々には、思い思いに語って頂き多くの名言も生まれました。毎日、ありがとうを伝え続けることは、ありがとうの分散投資=「分散ありがとう!」や、「素敵な社会にする方向で自分たちのお金を未来に向けて動かしていく!これが本物の投資である」、投資で最も重要なことは「自分で選ぶこと」などなど。ここでは、ご紹介しきれませんので、おいおい104コンソーシアム公式Facebookや公式Twitterでご紹介させて頂きます。 
今回は、インプットが中心の回でしたが受講している20代からは、自分も発言したい、疑問をぶつけてみたいという思いがヒシヒシと伝わってきました。ぜひ、第3回以降で、講師陣や20代同士で意見を交換し、疑問をぶつけあって「投資思考」を学んでいってほしいと思います。 次回の第3回も今回に負けず劣らずの素晴らしい回を予定しております。スペシャルゲストも!?というウワサもあったりなかったり・・・。 11月頃を予定しているコンソーシアムのイベントも着々と進行中です!こちらも是非お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?