見出し画像

#755 売上を伸ばすのは、僕ではなく現場のスタッフたち

どうも!バリスタ店長です!

このブログでは

カフェの店長として働く私『バリスタ店長』が、"次世代の若者の良き踏み台になりたい"という想いのもと、自らの経験や失敗から得た気づきや学びをたくさんの人に伝えるためにアウトプットしています。

日々店長としてやっていく中で遭遇するトラブルや難題課題にどう立ち向かっていけばいいのか?というお話をメインに、昨今の業界情報、たまにバリスタらしくコーヒーの話なんかもしています。

というわけで今回は「売上を伸ばすのは、僕ではなく現場のスタッフたち」というテーマでお話ししていきます。


『売上を伸ばすのは、僕ではなく現場のスタッフたち』

ここ数年でしょうか。このフレーズを頭の中で繰り返しては、大事にしています。

そしてこの意識がないとなかなか数字って伸ばせないし、成果を残すことができないのかもと思っています。

管理職になるとあたかも自分が数字をコントロールして伸ばしているように感じますが、それはあくまで計画の段階の話。作ってるっちゃ作ってるんですが、考え方として『自分が売上を作る』が優先しすぎるとあんまり良くないと思っているんです。

全部自分が管理していると思ってしまうと、おごりや高ぶり、執着に繋がってしまいますし、なによりそこに感謝が生まれなくなってしまいます。



チームがしっかりしていないと、どんな戦略も無意味

それにどれだけ戦略が優れていたとしても現場が実行してくれないor中途半端にしか動いてくれないのでは意味がありません。まさに絵に描いた餅です。

自分だけが成長したとしても、実際に現場でお客様と接するスタッフたちが成長してくれないと、お客様の満足度は上がっていきませんし、高次の戦略の遂行ができません。

なので現場の、お客様と直に接しているスタッフに意識を向けることがめちゃくちゃ重要になってきます。

ここができていない人、すごく多いですよね。

でもそりゃそうです。人を管理するなんてのはすごく手間がかかりますし、相手がどう反応するか不確実だし、文句や陰口を言われるかもしれない。それに膨大な知識と時間も必要になってくる。

マネジメントなんて誰からも教わらないので、失敗もその分多いですし、不安しかない!笑
僕もポンコツ店長時代は、マネジメントや人間関係からとことん逃げました。

みんなそのように不安になりすぎて、外向きの戦略でどうにかしようとします。人のマネジメントの部分に関係のない施策でどうにかしようとしてしまいます。



人間関係から逃げてはいけない

でも人間関係の部分から逃げちゃダメなんです。
#逃げちゃだめだ

先ほどもお伝えした通り、どんなに良い戦略を立てたとしても、現場がそれを実行できなければ絵に描いた餅です。
#餅は食う物

外向きの戦略を考えるのは心理的に楽ですし、やった気になりそうですが、大事なのは内向きの戦略です。

そう、マネジメントやチームビルディングの戦略です。

マネジメントができないと、チーム内の関係性が悪くなったり、ロクでもないお客様を無視したチームができるかもしれません。
#僕はそうなりました

そうなるとスタッフ間の小競り合いが起こったり、陰口悪口のオンパレードだったり、両手に抱えきれんばかりのミスがわんさか噴き出してくる。
#温泉でも沸いたか

そんなチームにいると精神的にどんどん追い込まれていきます。心を病んで病気になります。
#僕はそうなりました

しかししかし、マネジメントやチームビルディングには挑戦が必要ですし、失敗は多いし、膨大な知識と時間がかかります。

めちゃくちゃ大変なわけなので一筋縄ではいきません。

でも、ロクでもない職場で人生を送るのは全然楽しくないし、一生を暗い気持ちで終えることに繋がりかねません。反面、マネジメントやチームビルディングをやりきったら絶対に成長できるし楽しい職場が作れます。

僕のような度を超えたコミュ障持ちのポンコツでもなんとかできるようになってきたので、頑張ってみる価値はあるかも。



とはいえ、向き不向きがあるので、人間関係から全力で逃げたほうが良いこともある

だがしかし、リーダーに向かない人が無理してマネジメントしようと無理するのは良くないです。

自分の特性を見極めて、得意な分野で生きていくことはすごく大事ですし、逃げるべき場面もあります。
そう思うと僕は結果が出るまでに10年くらい苦しんだので、自分のようなパターンだと無理しないほうがよかったのかなと思います。
単なるラッキーかもしれません。



今年の一年も感謝でいっぱいにして見せます!

僕は常々思います。
この現場のスタッフたち一人一人が、その瞬間瞬間に判断し、行動し、お客様を楽しませ、その結果として売り上げがたつんだよな、と。
改めて僕1人ではどうにもできないんだなと思いますし、「ありがてえなあ、、」とひしひし感じます。

というわけで、年始からバリバリ働いております!
もう何ヶ月か経ったような気がしますが、、、
まだまだ年始なんですね笑

今年の一年も長くなりそうです!!
そして感謝でいっぱいの一年にしてみせる!!
わくわく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?