言ってはいけないこと

これだけは絶対言ってはいけないとずっと抑えていたのに、喧嘩のはずみで子供ができないのはあなたのせいだ!と言ってしまった。

一度言った言葉は撤回できないんだから言動に注意しなさいとよく母から言われていたのに。わたしってほんとうに自分のことしか考えてない、、

なってから気づくいつも手遅れ女。

自責の念にかられる。当たり前だ。

昨晩から夫は自分を責め、おかしくなってしまった。わたしとの暮らしを良くしようと家事だって、転職活動だって、休日返上で真面目にやってくれているのに、なぜわたしはそのことに目を向けず、今しかみないのだろう。

夫は、◯◯ちゃんのためなら家事だって転職活動だって頑張れる!しんどくないといつも言ってくれる。それが長期化しているせいで当たり前になり、わたしが甘えていたのだ。

そんな夫が昨日、
転職活動や貯蓄は努力すればいつかは結果がでるから頑張れるけど、妊活だけはどう頑張ったらいいかわからないと泣き出した。

3ヶ月目の頃からできることはなんでもやろうと男性不妊の検査や排卵チェックを買うこと(値が張るのに躊躇なく)、タイミング、わたしの基礎体温の分析までしてくれて妊活には協力的だ。今はお休みしているが2日に一回仲良しをすると妊娠率が高いという情報を得たときには、やってみようと仕事で疲れている時でも前向きに誘ってくれた。

それでもリセットするたびに泣き出すわたしをどうしてあげたらいいかわからないとお手上げの札を出してきたのだ。

旦那は、癇癪を起こし、大声を上げ泣き出し、
ものに当たり散らしていた。

いつも穏やかで優しい旦那を
豹変させてしまった。

旦那は鬱かもといい、
心療内科に行くと言っていた。

ちなみに今妊活をお休みしている原因は
わたしの妊活鬱とまでは診断されていないが、
“気味”のせいである。

妊活をしなくなってからわたしは調子が良くなったが、今度は旦那がおかしくなってしまった。

子供どころか旦那も大事にできないわたしなんて子供を持つ資格ないのではと自分を責めてやまない。

すると極論にたどり着く。
なんで虐待をするような親のもとを子供は選ぶのだろう。
うちだったら何不自由なく、大事に育ててあげられる自信があるのに。
子供はわたしの全てを見透かしているのかな。
怠け者で、お調子物で、適当で。
そんな親は嫌だよ〜と思っているのかな。



私たちの妊活はまだまだ山が多そうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?