善意

ここ最近、職場でワクチン接種を請け負うことになり、休みなく働いていて久しぶりに今日休みをもらった。

妊活をするために在宅でできる仕事にしたはずなのに、、、なぜか社会貢献と思って世のため人のために働いている。(ブラックだと感じているが、先生も突然請け負うことになり、予約、ナースの管理、患者情報など一人で処理しているため、私の給料まで頭が回っておらずボランティアという気持ちで働いている。。。)

仕事量の割に今まで給料を貰っていたから、自分の中でそう落とし込むことにした。本当はモヤモヤするが。。

平日に休みもらっても雨だしやることないなー。ひたすら家でダラダラしている。

そんな中先日、実家に荷物を取りに寄った。久しぶりに実家にいくし、気を利かせてお菓子も持っていくと、母がお茶を淹れてくれたのでティータイムをすることにした。

そこで私は実母からとても傷つけられたのである。

その話の内容は、姪にいとこができるらしい〜💕というもの。義兄の弟夫妻のところに子供ができたらしい。

母には私が妊活中だということも伝えていたはずなのに、その言葉選びは何!?

義兄の弟夫妻なんてわたしからしたら遠い存在なので知らなくてもいい情報。なぜ、しかも 「いとこ」という言葉で表してくるのだ。私だって姪っ子のいとこを作りたいと思っているのに。。

実母ながら失望した。早々とお茶を済ませ、実家を後にした。

ボランティアで社会貢献をしたり、善意でお菓子を届けたり、人に優しくしているのに傷つけられたりなんなんだろう。。

夫に言うと、お義母さんに失望したわー。
理解してくれてると思ったのに。
◯◯(私)を守れるのは僕しかおらんなと
最近一人で帰り待ってる時に改めて思ったわ
と言ってくれ泣いた。。

(ただ、そんな夫との妊活がシンドイ。、
この話はまたどこがで、、)

善意ってなに?オンキセガマシイか?
優しさって何?見返りを求めるから
痛い目にあう?とか色々考えてしまう。。

ここからは余談です。
自己管理不足と言われたらそれまでだが、
そんな多忙な私を心配してコロナワクチン業務が始まってから夫が家事をしてくれたり、私のことを迎えにきてくれたり、私の帰宅が遅くなるとそれに合わせて寝る時間を遅くしてくれていたせいか今日会社を遅刻したと。。。

申し訳ない。。。ぜーんぶ私のせいだ。。
自分たちに余裕がないのに、人のために働くって無理なことだなと感じた。

仕事どうしようかな。でもステップアップするにはお金必要だしな。

皆さんどうしてますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?