見出し画像

今日の学びno.1 無知への対抗策


こんにちは

岡山県岡山市のとある商店街の一角で
不動産屋 取締役をやっております
西谷光平です

日々の学びの軌跡を残す目的と
誰かの為にもなればと思います

今日は

西野亮廣さんがやられています

voicy

というアプリで放送されていたもの
2つを聞いて感じた事。

まずひとつが
コンテンツキラーと言われる
イノベーションを邪魔する要素です

西野亮廣さんも言われていましたが
イノベーションは生きていく為に必要に駆られ
やるべくしてやるものだ、と
なので今の舞台でこのまま持続的に戦えるか
ゲームチェンジをして自分の舞台で戦うか
そういった所からまず考えていかないと
いけないと思いました。

いま自分が戦っている場所が、
向いている向いてない 
将来的に持続可能かどうか

その時点で一つ自分の状況を
考えていくのが大事なのでしょう

もし、自分の食い扶持を将来的に
失いそうな要素や状況が予想されるのであれば
イノベーションを起こさなくてはいけないですね

イノベーションキラーたりうる人の中に

知らないものだから否定する

という一定層が存在する

自分がよくわからないものだから
悪いものであろう
世間的認知がまだ少ないから
悪いものだろう
世間的評価がまだないから
悪いものだろう

これらの評価は
恐らく、や 多分

なんですよね。

ただ知らないものが怖いっていうのは
本能的に誰しもにあるものなのかと、
思います。

なので無知が罪なのではなく
未知との遭遇をした際に
トライしてみる、学んでみる

そういった所から
評価や自信がどう関わっていくかを
決めていくのが大事だと思いました。


無知は罪では無い

本当の罪は知りもしないものを

知らないままで済ませてしまう事

これホント大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?