見出し画像

最強ポインターデバイス トラックパッド

私が今まで使用してきました、ポインターデバイスのNo1は、何だかんだで、トラックパットでした。
現在は、マジックトラックパットを使用しております。
これが意外とハマってしまいました。
ちなみに私は、Apple商品は現状一切使用しておりません。

https://amzn.to/3I024CT


理由としては、
1.直観的に作業できる
これはすごいと思います。他の製品がダメというわけではないのですが、指で直観的にジェスチャーで指示できる点は素晴らしく操作しやすいです。
2.左右対称で、両手使い可能
私の場合は、右手でも左手でも作業をするため、両手使い可能なデバイスは本当にありがたいです。それだけで、疲労が約1/2軽減されます。
3.薄くて、軽くて持ち歩きに最適
サイズ感がとても良いです。ケンジントンのトラックボールも最高に良かったのですが、私の場合どうしてもキーボードがフルサイズを選定しているため、少しでも軽いくしたいと思い、トラックパッドを選定しました。
サイズは11.49 x 16 x 1.09 cm  重量300 g
4.色がとても良い
私の場合、マジックトラックパッド2を購入したためスペースグレーとなります。現行の3は、ブラックとなってしまい、悪くはないですが、かなりマット感があるため、指紋が気になりそうで、あえて中古の商品をフリマサイトで選定しました。


逆に悪かった点が、
1.Bluetooth接続がいまいち
windowsパソコンのためなのか、パソコンの再起動時や会社と自宅のパソコンでは、毎回頻繁に接続されないため、ペアリングの回数が増えました。これはかなり不便です。

この程度のマイナス点ですが、割と不便には感じているため、良い商品を検討しておりますが、中々見つかっておりません。最悪の場合は、仕事用とプライベート用で使い分けることも検討しております。

また、マウスでは、機能割り当てが多くても、最大7個程度ですが、トラックパットでは、少なくても7個以上は金法制を持たせることが出来ます。加えて、ノートパソコン使用時にも、他のポインターデバイスが不要となります。

しばらく、運用しておりますが、恐らく、これに落ち着くと思います。
ただ、一点だけ気になる商品があります。
BRYDGE タッチパッド  ブラック BRY2303

https://a.r10.to/haXj4D

windows用で、マジックトラックパッドより少し小さいのですが、用途にも合いそうです。ただ、なぜか在庫がほとんどないです。
少し検討してみたいと思います。

以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?