見出し画像

私的最適化でした。Apple pencilではなく、Metapen A11 Pro。Apple製品のリセールバリューについて。

今回は、購入品の話です。

それは、タイトルの通り、スタイラスペンである、Metapen A11 Proです。
金額3,184円

実に、純正のApple pencilの約1/6の金額です。


この商品がなぜ良いかというと、
①安い
②側面吸着可能(磁気吸着)
③付属のアプリで、一部のアプリのみボタンカスタマイズが可能
④ワイヤレス充電が無いが、その分本体バッテリーを奪われることが無い

デメリットとしては、
①側面のダブルタップで消しゴムの機能が無い
②筆圧検知機能が無い
③純正品ではない
④リセールバリューがほぼない
です。

私自身が、現在思う中で、
唯一、関連商品として純正品でなくても問題ない商品であると思います。

逆を言うと、それ以外は、純正品が良いと思いました。

例えば、
イヤホンは、AirPods Pro(第2世代)

スマートウォッチは、Apple Watch Ultra

この連携性には、かないません。

話がそれてしまいましたが、
スタイラスペンは、最適化として、
Metapen A11 Pro
となりそうです。

現状は、それくらい満足しております。
一番懸念していた点として、充電を吸い取られていた点でした。これは私として、いただけないので、常に側面吸着させておく気にはなりませんでした。しかし、Metapen A11 Proは、充電は有線で、若干めんどくさいですが、持ち歩きには、常に側面吸着できますので、ペンを使用する頻度は増えました。
最も、使用目的としては、ただのメモ書きとなります。
そうなると、安い方が良い。不満はとくにありません。

しかし、今回購入したApple pencilは中古で、約1年間使用して、今回売却しましたが、ほぼ同額で、売却できました。実質無料です。最大のメリットです。
Apple製品の売りは、リセールバリューだということを再認識しました。

そうなると、スマートフォンは、iPhoneで、新商品を乗り継ぐことが、一番リセールバリューが良いという論争もうなづけます。

今年いっぱいで、私もスマートフォンを買い替えですので、購入の準備をしなければなりません。

ただ、現在使用中のiPhone 13 miniは、大変満足しておりますので、買い替えしないという選択肢も無くはありません。恐らく、Pro系に乗り換えるとは思います。
今から、購入に向けて、準備したいと思います。
約16万円さすがに高い気はしております。(笑)

スマートフォンは検討の余地ありかもしれません。


以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?