見出し画像

私のマウス選定の方法と候補

マウス沼からの脱出を夢見て、今回、3点候補があり、試すかの検討しております。


そもそも私の手のサイズですが、指輪で言うと、薬指が11号と女性張りの小ささなため、女性用でも大丈夫な感じです。手袋等はSサイズで若干緩くSSサイズがあれば、SSサイズを選定します。

具体的なサイズは手のひらで、中指から、手の付け根までで約17cm、親指が指の付け根までで約5cm、人差し指が指の付け根までで約6㎝、中指が指の付け根までで約6.5cm、手の甲が横約7㎝です。恐らく小さいです。妻とほぼ変わらないか、指によっては、短いです。

手の小ささがわかったところで、私が候補に挙げたマウスを紹介します。

1.エレコム トラックボールマウス M-MT2BRSBK

挑戦したいマウスであることは間違いいありません。トラックボールは、大きすぎることで断念していた私にとっては、最高の一品になりそうな商品。しかも、持ち歩き用のポーチ付き。ただ、デカいことで有名です。また、ボタン数が、5個でオプションで変更可能なボタンは、2個。これも進む戻るボタンを割り振られているため、変更が難しそう。


2.ロジクール トライアスロンマウス  M720r

ネーミングもトライアスロンということで、三台接続が可能なマウス。恐らく、MX Master 3とかなり近い商品で、全体的に少し小さく、少し軽い商品です。カスタムボタン数も豊富で、ジェスチャーボタンもあり、実質拡張数はトップクラスであると思います。気にならないわけがないのですが、デザイン性が悪く、背面が白く汚れが目立ちそう。また、高級感もありません。その分コストが抑えられていると言っても良いのかもしれません。箱等もMXシリーズと雲泥の差です。


3.ロジクール MX ANYWHERE 3

結局ここに落ち着く可能性は大いにあるが、他と比べて落ち着くのと、比較せずに使用しているのでは、幸福感や満足感は、雲泥の差です。高級感もあり満足ですが、カスタムボタン数がもう少し欲しい所です。


よって、今回のマウス選定は、迷走しておりますが、試してみたいものをどうするかは、まだ検討中です。

ご意見を頂けると幸いです。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?