見出し画像

聞かれたことに答える

ホウレンソウでは、質問が返ってくることもあります。
例えば、「それで、○○さんにアポイントは取れたの?」という質問を受けたら、貴方はどう答えますか?
このとき「○○さん出張らしいんですよ」などと、

理由や背景から返事をしてしまう人が多い

のではないでしょうか。ひどい場合は「○○さん、さっき会ったら忙しそうだったので、話しかけようにもなかなかタイミングが取れなくて。部下が急に来れなくなったらしいんですよ。」と、さらに、迂回する人もいます。そんなとき、質問者はこう考えてます。

「要するに、アポは取れたのか、取れなかったのか、別の日に決まったのか、どうなんだ!早く教えてくれ!!」

こうしたケースでは、質問者が一番聞きたいこと、つまり「アポイントが取れたかどうか」最初に答えた後、必要に応じて周辺情報を話すようにしてください。つまり、

「はい、取れました」「いいえ、取れませんでした」から答えることです☝️

場合によっては、「いいえ、取れませんでした」という回答を受けて、上司が「そうか。じゃあ○○さんには私から話そう」と別の判断を入れるかもしれません。その判断をしなければならない人にとっては、あなたが提供する周辺情報は雑音でしかないのです。

他にも「何が言いたいんだ?」「どうして遅れたんだ?」といった詰問調の質問に対して、素直に回答せず「すみません」と返してしまう人も多いものです。
これも経験的に火に油を注ぐことになりかねません。5W1Hの質問もyes/noで答える質問も、聞かれたことに最初に答えるのがルールです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?