トラベラーズノート パスポートサイズを気が済むまで簡単にカスタムしてみた

noteへの投稿は初めてです。色んな方のノート紹介を見ているうちに自分もやってみたいなと思い書いてみることにしました。

色はブルー。購入からもうすぐ4ヶ月です。白い傷が気になり4回ほどラナパーを塗りました。
ペンはトラベラーズファクトリーのブラスボールペンを使っています。革と合わせて真鍮の経年変化も楽しみです。
チャームはメルカリで購入したシャネルのビンテージボタンです。なんとも言えないデザインが気に入っています。
旅行リュックの背中側に入れていたらこのボタンの突起で圧迫されボコボコになってしまいましたが、今後もその使い方になりそうなので許容することにしました。


ゴムを1本増設して、ノート2冊とミニ6バインダーとジッパーケースとクラフトファイルを挟んでいます。
このボリュームなのでご覧の通り少しはみ出ますが、ジッパーケースとペンホルダーのおかげでゴムが直接ノートにかからず、ヨレを気にせず使えています。

表紙裏にポケットを貼っています。ここにはチケットやクーポンを挟むことが多いです。
ジッパーケースのポケットには免許証と交通ICを入れています。
交通ICはコラボスタンプラリーを幾度と周回して当てたのに使う機会がなかったのですが、ここへ収まったことで活用できるようになりました。
ブラスクリップは収まり良かったのでここに挟んで育てています。

ポケットの反対側には無印のパスポートノート方眼を差し込んでいます。
このノートにはデイリーログを記録して、近々の予定の把握に無印の週間付箋も併用しています。

もう1冊のノートはクラフトケースに無印のパスポートノート無地を挟んでいます。主に雑記帳です。
クラフトケースには数枚のメモを挟んでココフセンを貼り付けています。

クラフトケースをポケットが外になるように使っています。ここに1本目のゴムをかけています。
ここは見開きにしやすいので左はメモや付箋を取り付ける場所、右はネコラミしてシール帳にしています。(ちょっと残したいステッカーやパン祭りシールの置き場)

もう片方のポケットには下敷きと絵を描きたくなったとき用の水彩紙を入れ、紙の付箋を数枚ずつストックしています。
初期に下敷きを本体のしおり紐に取り付けたため穴が開いているのと、固結びが取れなかったために紐を切ったりもしました。色々試行錯誤してます。
ジッパーケースには非常用の現金を少し入れています。

最後に増設したゴムと短いゴムの2本でミニ6バインダー(クラウゼ製 11mm径)を取り付けました。長い方を6つ、短い方を中側4つのリングにそれぞれ通しています。
リングサポーター、リフター、ペンホルダーがPLOTTERで、インデックスはレイメイ藤井のものです。
リフィルはLIFEの無地、罫線、方眼をそれぞれ入れました。主にマンスリーログやフューチャーログ、コレクションやウィッシュリストなど。1冊目のデイリーログ用ノートと分割してバレットジャーナルを取り入れています。

またTNPを使い始めてから最近まで公式のペンホルダーを採用していたのですが、ペンを出し入れする際にズレやすいことに困っていました。
PLOTTERのペンホルダーがサイズも良さそうだってので購入してみたところ、ズレやすい問題も解消されリフィルを覆う形になるためすごく相性が良かったです。

綴じノートとバインダーそれぞれ使ってみた良さがあったことと、カスタムの楽しさで結果こうなっています。
ノートをそれぞれ外して書けるようにもしたかったこと、11mm径はあまりリングを気にせず書けること、ペンホルダーがズレないところが気に入っています。
工具も持っておらず手先の器用さにも自信がないので既製品を組み合わせたものになりましたが、いじっているとより愛着も湧いたのでこれからも楽しんでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?