見出し画像

勢いで赤緑NEXT作ってみた

皆さま、初めましての人もお久しぶりの人もこんにちは!コウと言います!
都内のCSに時折現れるDMPで、自分で思いついた構築やCSの備忘録などを書いたりしています!

今回書いたのは、題名にある通り勢いで赤緑NEXTを作って思いの外面白かったので紹介出来ればなと思い書きました。今後の参考にしていただければと思います!!

1.作った経緯

まずはこの7月の30日、31日と久しぶりのアドバンスが2日連続あり、どのデッキを使おうかと悩んだのが始まりでした。
とりあえずJO退化、4cドラグナー、ガイアッシュ覇道、青単ムートピア、赤緑アポロがいるのはよく見かけるので、それと戦えるようなデッキを使おうと考えたのが始まりでした。
ただ、パッと思いつかず土曜日の30日に使ったのはドロマー退化。超CSでそこそこ戦えたのでアドバンスでも引きさえすれば戦えるだろうと使用したのですが、結果は0-2。エマタイ5枚やアリスで3枚見たりしてようやくバルカディア1枚とかで残念な結果に。
流石に2日連続使うには少し躊躇う戦績だったので、どうしたものかと考えていたところ、机の上に置いてあったこのカード

この前出たファイナルメモリアルパックの注目カードの1枚、ブランドNEXTsterが目に入りました。そして一気に何を使おうか決まった瞬間でもありました。よし、脳汁ブッパの連ドラを作ろう!!と。

2.構築

構築を考える上でまず意識したのが、母数的に多いであろうドラグナー系、ガイアッシュ覇道系には有利が付くようにしようというものでした。場所によっては2回に1回はどちらかと当たってるので。
そこでまず思いついたのがこの構築

ドラグナー系、ガイアッシュ覇道に有利が付くためにはVANベートーベンは欠かせないだろう、その上デッキパワーで負けないように、ブランドNEXTsterの火のドラゴンという縛りと早期に動く事が出来て、単色多めの構築にしようと考えた結果、モルトNEXTが色的にもパワー的にも負けていないと思い初めはこの構築に。ただ1つ懸念があり、それはJO退化と赤緑アポロでした。
ドラグナー系より受けが減っているので、1度走られると止められないため何かないかと探したところ、見つけたのがこのカード

革命の絆。これならJO退化の攻撃を1度防ぐことが出来て、赤緑アポロでもマナ焼却というリスクを負わずにターンが帰ってきます。レッドゾーンの出た時能力のタイミングも終わっており場に残りますし。
そして出来た構築がこれ

3.採用理由

採用理由を簡単に

○メインデッキ
メンデルスゾーン 4枚
言わずもがな、最強のドラゴンデッキブーストカード。このカードがあるからブランドNEXTsterは本領を発揮出来ていると言っても過言ではないほど最強のカード。

ボルシャック栄光ルピア 4枚
メンデルスゾーンと並ぶ最強のドラゴンデッキブーストカード。同様カードに龍の呼び声があるけど、今回はこちら。ブランドNEXTsterやボルシャックドギラゴン、革命の絆を乗せることが出来るし、モルトNEXTに装備したバトライ刃やバドカイ刃斗の龍解条件を満たすのに出したり出来るので。

ボルシャックドラゴン/決闘者チャージャー 3枚
メンデルスゾーン、栄光ルピアに続くブーストカード兼ドローソース。ただ、今回のデッキでは回収出来るボルシャックカードが少ないので1枚加えられたら良い方と割り切り。0枚もザラ。

王来英雄 モモキングRX 4枚
このデッキの基盤になるカード。ブランドNEXTsterを早期着地させてくれる万能な上、バスターにもチェンジ出来て、手札入れ替えも可能。このカード引けるかどうかで結構動きが変わってきます。

勝太&カツキング 熱血の物語 4枚
再録されて若干安くなったこのカード。今回は青色がカツキングしかないため主軸としてではなく、トリガーとして、革命0トリガーの進化下して活躍するために採用。他のカード候補を探しましたが、受けとして使える多色ドラゴンを探しましたが、このカードに勝るカードが見つからず。

超戦龍覇モルトNEXT  4枚
このデッキのパワーカードその1。ガイアッシュ覇道や最終龍覇グレンモルトに対抗するには同等程度のパワーを持つカードを採用しないと勝てないだろうと考えた結果、モルトNEXTを採用。対面によってはバトライ閣の建造、ハートバーンによる速攻、バトガイ刃斗の連ドラ、革命0トリガーで捲ればガイオウバーンによる追加バトル、龍神丸のパワーアップ、ファイナル・ジ・エンドのブロッカー追加など、このカード1枚で様々な動きが出来る強カード。

ブランドNEXTster  4枚
このデッキのパワーカードその2。このカードが出たからこそ組めたと言っても過言ではない。先行3ターンRX→ブランドNEXTster→モルトNEXTorドラゴ大王orVANベートーベンされて誰が勝てるのだと。それに、メタカードを破壊しつつ出せるのが強い。

ボルシャック・ドギラゴン 3枚
カウンター兼小型並べるビート系デッキ対面の暴力。RX→ボルドギで小型倒しながら盾殴れるのは中々爽快。革命0トリガーでは1番モルトNEXT、2番はカツキンが捲りたい。

革命の絆 3枚
急遽採用したこのカード。上記でも書きましたが赤緑アポロ対策。マナ減らさずに受けるだけでかなり選択肢が広がるのでアポロが流行っているなら採用しない理由は無し。ただ、赤青アポロも出て来てるのでそちらには効かないのが難点。
ほぼ使わないけど青魔導具対面でRX→革命の絆で攻撃して新世壊を焼く事も可能。

蒼き団長ドギラゴン剣 1枚
ドラゴンデッキで入らないことがないカード。ファイナル革命でRXやカツキングを出して追加打点を増やしたり、栄光ルピアを2体出して一気にマナを増やしたり。このカードが出るだけで選択肢がかなり増える。流石殿堂カード。

龍世界ドラゴ大王 2枚
ブランドNEXTsterから出るカードで強いカードといえばなにかと考えた時、このカードと次に記載するカードが思い浮かびました。
アドバンスでは早期着地で青単ムートピアは除去されない限り完封、JO退化とアナカラーダークネスは若干効果があります。
出されると地味に仕事をするこのカード。アドバンスでは昔ほどのロック性能はありませんが、火の単色で強いカードなので採用。

修羅の頂 VANベートーベン 3枚
ドラゴ大王と並ぶ強力カード。アドバンスではドラグナー系、ガイアッシュ覇道、JO退化の進化先、アナカラーダークネスのコマンド系、赤緑アポロといったドラゴンやコマンドを入れたデッキ対面にはかなり刺さります。
特にドラグナー系やガイアッシュ覇道はドラゴンしか入っていないのでベートーベン出すとほぼ負けなので採用しない理由がありません。
前はマクスカルゴトラップが入っていたりしたのですが最近は減っているようですし。
唯一のデメリットは無色という事。マナに置くとブランドNEXTsterとモルトNEXTの効果が5マナ時点では発動せず、革命0トリガーのハズレにもなってしまいます。それさえ目を瞑ればかなり強力なカード。

○超次元
バトライ刃/バトライ閣/バトライ武神
モルトNEXTとのコンビ殿堂が解除されたので入れない理由はない1枚。余裕が有ればバトライ閣として場に置くこと以外使わないこともありますが、バトライ刃の装備したドラグナーは攻撃されない能力が地味に重宝したり。

バトガイ刃斗/バトガイ銀河
バトライ刃より今ではモルトNEXTの相棒ではと思うほど強力なドラグハート。効果はバトライ刃と似ていますが、やっぱりフォートレスを挟まない分龍解した後の盤面の圧は凄い。バトライ銀河の1枚引いて手札からドラゴンが出せるのが本当に強力。ドラゴンでは無いクリーチャーは出たターン攻撃出来ないという隠し能力も地味に役に立つ。

ハートバーン/ガイNEXT
モルトNEXTといえばこのカード。今の環境ではGSがあるため、2点3点ダイレクトがほぼ難しくなりましたが、自身のドラゴン全部SAにするだけでも強い。優先順位はどうしても低くなってしまうものの、他に採用するドラグハートがない上、時折活躍するカードなので抜くことは今のところ無し。

ガイオウバーン/ガイラオウ
カウンター時のパワーアップカード。革命0トリガーからモルトNEXTが捲れる事は稀ですが、それでも0%ではないので採用。こいつを装備したボルシャックドギラゴンだとアルカディアスモモキングなど微妙にパワー負けしていたカードにも勝てるようになりますので。

ビギニングスタート/ファイナル・ジ・エンド
このカードはビギニングスタートで使う事はほぼ無いかと思います。モルトNEXTの効果でファイナル・ジ・エンドをそのまま出す事が出来るので。スレイヤーブロッカーが出て来るのは普通に強い。

伝説の救世主ワタル/龍神丸
このカードも革命0トリガー時にしかほぼ使いませんが、今の環境アポロに対して相性が良いので採用。抜いた時に限って必要になったりするので。この枠をファイナル・ジ・エンドの2枠目でも良いかもとも思ったり。

※プロトハート/ガイギンガソウルはモルトNEXTと効果が類似である事を忘れていて間違って入れてしまっているので無しで。

4.不採用カード

超竜バジュラズテラ
オリジナルの方ではブランドNEXTsterのおかげで出し易くなったので採用されている事が多いですが、アドバンスはオリジナルよりもドラゴン主体のデッキが多いため不採用。

禁断竜王 Vol-val8
アドバンスはオリジナル以上に容易に殴れないのが1番の理由。ブランドNEXTster2点、vol-val83点、残り1打点で盾が無く貫通する対面なら良いですが、ドラグナー系やガイアッシュ覇道は最終龍覇ロージアやドラゴンズサインが採用されて受けが固く、倒しきれずに踏み倒した瞬間にガイアッシュを出されて返される事があるため、今回は不採用。バルチュリスなどを採用するならあり。

パーフェクトネイチャー
このデッキは基本5マナになった時点で走りたいので、5マナでマナから出す効果を使ってしまうとブランドNEXTsterの効果が発動出来ないので不採用。ただ、RXにタップしていないクリーチャーを攻撃出来る効果を付与してブランドNEXTsterで連続攻撃してドラゴンを増やすムーブはかなり強く、これがあれば変わったなと思う場面は当然あったので今後の検討。

メガマナロックドラゴン
枠が無いのもありましたが普通に忘れてました。

5.戦績と対面有利不利

戦績はCSではこれだけですが、まあそこそこの戦績。

4cドラグナー 先行後攻有利
5cドラグナー 先行有利後攻5分
4Cドラグナー対面は有利だと思っています。インフェル星樹があるとしてもこちらと同スピードで展開するデッキなので、こちらが先にVANベートーベンを出してしまえば完封出来ます。
5cドラグナーはネバーダークマスターズがしんどい。RXがいるのでトップ解決出来る事は出来ますが、ネバーダクマされる前にVANを出しておきたい。

ガイアッシュ覇道 先行有利後攻微有利
この対面も4cドラグナーと同じでほぼ有利対面だと思ってます。ただ、ガイアッシュを出されると少ししんどい場合も。ドラグナー系に比べて受けは少し少ないので、そこを狙うのもアリ。

赤単ガガガ 先行有利後攻五分
先行取られるとしんどい対面。ただ、先行3ターンガガガならガガガ破壊時大体3体並んでいるか、シールドが残り1枚残ってる状況なので、まだ革命0トリガーで受け切る事が可能。CSでも当たった対面は革命0トリガーで全部ひっくり返しましたので。

JO退化 先行五分後攻不利
この対面は革命0トリガーの枚数や相手の進化先の枚数によりますが、基本は不利対面。先行メンデル3ターン目RXブランドNEXTsterVANかモルトNEXTで過剰打点を作り出すか。
あとは革命0トリガーでモルトNEXTファイナル・ジ・エンドが出せればキャンベロが絡む以外は止められる。かなり低い確率ですが。

赤緑アポロ 先行五分後攻微不利
革命の絆があり成功すれば戦える対面。革命0トリガーがアポロの効果で盾から来る可能性もあり、革命0トリガー宣言時はレッドゾーンの出た時能力は終わってるので、持ってるだけ宣言しましょう!

6.最後に

いかがだったでしょうか。ゆるゆると書かせていただきましたが、思ったよりもパワーのあるデッキにはなったかと思います。構築もまだまだ発展途上であり、色々と弄りようなありますので、1つの参考にしていただければと思います!!

EX.オリジナル構築

8月9日のはっちCSで4-2出来ましたので載せておきます!
戦績はこんな感じ

構築はこんな感じ

アドバンスでしか使えないモルトNEXTの枠をRXの進化先としてボルシャックモモキングNEXを追加、禁断の枠にドラゴ大王を追加。RXの進化先として進化クリーチャーを増やした分、革命0トリガーの成功率が下がったものの、RX1枚のバリューが上がりました。
オリジナルはアドバンス以上に混沌としており、VANベートベンよりドラゴン以外を制限するドラゴ大王の方が刺さってると思いました。実際ドラゴ大王出して投了した対面がいくつか。ドラゴン主体のデッキが少ないため、環境を見ながらVANの枠を減らしてドラゴ大王を増やしたり、他のカードにしても良いかなと思ったり。

EX2.参考構築(オリジナル)

フルパワーブランド

ブランドNEXTsterはどうせ攻撃をしないといけないため、それならそのまま試合を終わらせれるような構築に。ブランドNEXTsterorボルシャックモモキングNEXからvol-val8かボルメテウスサファイアドラゴンが捲れれば、盾を割り切り事が出来て、それにプラス2回目の攻撃でバルチュリスを宣言すればブロッカーかクロック以外では止められません。

ノヴァ搭載型

考え方はフルパワー型と同じですが、ノヴァを採用する事でRXだけで無くカツキングやバルチュリスからも追加で打点を増やし易くした構築。ただ、少し多色が多くて要検討が必要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?