CS日記(番外編DM大学祭)

皆さんこんにちは!コウです!
最近戦績が残念過ぎて前回からかなり空いてしまいましたが、今回は書こうかなと思います。今回の前に2回ほどCSには出ていたのですが、書く事が無いほどのあっさりと負けた試合ばかりだったので。(赤単相手に先行3キルとか)
まあ、今回は記念回ということもあり、戦績は残念ではあったのですが、試せた事、得た事もあったので書いていこうかと思います。

1.参加した大会

はい、以前の日記見てくださってる方は気付いた方がいるかも知れませんが、CSではありません。まあ、題名に書いてある通り、自分が参加させて頂いているzweilanceチャンネルのメンバーシップ限定のサーバーDM大学の第1回DM大学祭が2月26日にありました!
上位とかは動画が上がると思いますのでそちらをご覧ください!

2.使用したデッキ

使用したデッキはこれ

画像1

久しぶりにガイアッシュ覇道を使いたいと思ったのと、新カードも使ってみたいなと思い使いました。
今までと違うのは13番目の計画を採用していること。13番目の計画を採用したのはブースト兼サーチ枠の地龍神を入れてみたら45枚でも戦えるのでは?と思い試してみたいと思って採用しました。
メンデル、栄光のハズレにはなるものの、デッキの枚数は増えており、ドラゴンの枚数も減っていないので、そこまで外れないだろうとも思ったのもあります。

3.戦績

1回戦目 5cモルト 先行○
2ターン目メンデルからのラブエースでバトライ閣建造。相手は3ターン目にお清めだけだったので、4ターン目に栄光ルピアを出してブーストしつつ、ラブエース攻撃時にラフルルラブにチェンジ、バトライ閣を武神に龍解。
しかし、ラフルルラブでブレイクした盾がロストReソウルだったので、GSで武神が止められてターンを返す。
ただ、相手も呪文を止められていてマナが6マナしか無かったので、デドダムだけ出して終了。
こちらは武神で攻撃してノートリで勝ち。

2回戦目 JO退化 後攻✖️
先行3ターン目で走られて負けました。カツキングがあったけどアルモモ、キャンベロで乗せていたので止められず。

3回戦目 赤白ノヴァ 後攻✖️
3ターン目にクリティブ出された返しにこちら栄光を出してブースト。ただ捲れたのがメンデルだったので1ブーストのみ。
相手は4マナでサンブレードを召喚。軽減時効果で盾を増やすか迷ったが追加。サンブレード攻撃時バスターにチェンジ、サンブレードを出して来て盾をブレイク。そこからカツキングが捲れて盾を増やしたのを後悔。サンブレード攻撃時にレッドゾーンバスターにP侵略、同時にバルチュリス宣言で盾もなく負け。

4回戦目 4cダークネス 先行○
この試合はうろ覚えで、2ターン目にメンデルをした気がする。相手はドローソースが欲しかったのかシナイガを出してロッキーロックで、破壊時効果で再びロッキーロック、大罪で破壊してクリスマが出て来て自壊ブーストでターンが返って来たので、ガイアッシュを召喚。自分ターンで鬼丸覇を出してガチンコジャッジしたが捲れたのはメンデルで負け。3点からリライフが捲れてガイアッシュは止められたのでターンを返した。
相手は手札からヴェルデを出してガイアッシュに攻撃しながらダムド侵略で鬼丸破壊してターンが帰って来たのでもう1枚あったガイアッシュを召喚。
この後の展開がすごくど忘れしてて、勝ったのは覚えているけど、どのようにして勝ったか覚えてない涙。

5回戦目 4cドラグナー 先行✖️
引きが微妙ながらもエスカルデンと地龍神2枚が手札にある状態でスタートしたので2ターン目に地龍神を使ってブースト。3ターン目にラブエースを出してバトライ閣建造。相手は栄光ルピアでブーストしてターン終了。
相手は5マナでドラサイザーディドラサイグレンモルトと出して来て、モルトにバトライ刃を装備で攻撃。盾はロージアを踏んでボアロ装備、マナからエスカルデン出してブーストして処理終了。
相手はザーディでエスカルデン破壊してターン終了。その時ガイアッシュ召喚。
自分のターンで栄光ルピアを召喚しブースト。ガイアッシュで盾を殴る時にプチョヘンザに革命チェンジ、バトライ閣を武神へ龍解。よし攻めようと思ったがそこでカツキングを踏んで武神が閣へ逆戻り。そこでターン終了。
まだなんとかなると思ったが、相手はマクスカルゴ・トラップを発動。プチョヘンザをマナに送られて自身のマナからカツキングを場に出された。それだけならガイアッシュもう一度出せる、と思ったがそこで手札に加えたのはミラダンテ。エクストライフで場に残っていたザーディ攻撃時にチェンジで出て来てドラサイモルトでトリガー無くて負け。

4.結果とまとめ

まあ、2-3と残念な結果で終了。負けた対面も最後の4cドラグナー以外はまあ順当な負け方してるなーと思ってしまいました。
ただ、初めて13番目の計画を使ってみた感想としては、1枚採用ならそこまで影響は無い印象でした。欲しいドラゴンを減らさずブースト兼サーチ枠を今回は増やしたのですが、初手でなくても2〜3ターン目には引けましたし、初手で引けなかったのは40枚の時にも普通にありましたし気にはならない程度。ただ、これに慣れるとオリジナルが枠的な意味で少し不安に感じるかも笑。
後、今回は地龍神の魔陣を採用しましたが、水単色、自然単色が少ない影響で2ターン目に使う事が最後の試合以外では無かったのでリライフに変えるのもアリかもしれないと思いました。ただ、中盤以降腐るのでなましい所。

5.最後

はじめてのDM大学オフ会は残念な結果に終わってしまいましたが、かなり楽しかったです。対戦は一応景品等もあり環境デッキばかりで真剣だったのですが、皆和気あいあいと楽しくしていたと思います。
次は関西で開くらしいので参加出来たら行きたいなあと思っています。地元関西なので帰省と被るか帰省をその日に被せようかな?

CS日記もようやく書けるほどの内容がある試合がDM大学祭の次の日に出来たので書いていこうかと思います。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?