1分で話す

皆さんこんにちは。ショーータです。

最近読んだ本で、1分で話すこと伝えることの

重要性を書いた本がありました。

皆さんは話しが長い、伝えたい事がわからないなどと

周りから言われた経験はありますか?

.......自分はあります。。

自分では伝わってるはずだ!!!と思ってても

結構、周りからは何言ってるのかわからない

結論は何?などとそんな感じで言われます。

なら、どうやってわかりやすく相手に話しを

伝えれるのか考えたら答えは結構、簡単でした。

結論→根拠×3つ 

こんな感じでした!

どんな話しの内容にもよりますが

YouTubeに載ってある、わかりやすい

演説やセミナー動画を見るとまず、結論から

その後、根拠を上げて、最後に解決策を

話していたので理にかなってるなと感じました。

その中でも自分が一番、話しがわかりやすいなと

感じた人物はスターバックスCEOの

ハワードシュルツさんです。

その動画の中では、スターバックスが

何故、こんなにも大きい組織になれたのか

そして南アフリカにスターバックスの店舗を

出した時の話し、南アフリカに暮らす貧困層の方に

出逢って話した時の感想を語ってました。

ハワードシュルツさんの話しが何故、動画越しでも

わかりやすいのか自分の中で解釈したところ

やはり、結論→根拠→根拠→根拠→原因

それに対する解決策を語っているから

こんなにも伝えたいことが明確なんだと

わかりました。

皆さんも1人や大勢の方に話す時など

伝え方や声量は変わってくるかと思いますが

結論→根拠→根拠→根拠→解決策を

意識して話してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?