2/24 OA ラジオレポ①

J-WAVE 斎藤宏介THE KINGS PLACE簡単ラジオレポ✏️

XIIX 2ndアルバム
『USELESS』リリース日
アルバム特集


1曲目

『フラッシュバック』

この曲のドラムを叩いているのが
THE HIATUSの柏倉さん。

ホントに一緒にやってみてね、ヘンタイだったね笑

凄かった!!!

柏倉さん、すってぃ、僕との

スリーピースバンド

としてこの曲を演奏したんだけど
めちゃくちゃグルーヴしまくってて
気持ちよかった。


2曲目

『Vivid Noise』

この曲はデフォルメをしようと思って
今まで作ってる曲が例えば小説やドラマだとしたら
この曲はマンガとかアニメを書こうと思って作った曲。

この曲もスリーピースで演奏。
ドラムは堀さん。

すってぃとは米津玄師くんのバックで一緒に演ったりしているリズム隊。
だからとても息の合ったグルーヴで非常に正確で
堀さんもヘンタイ!!と思って一緒にレコーディングした。

3曲目

『like the rain』

XIIX 1stアルバム『White White』に収録されている
『Light&Shadow』という曲の歌詞の一節で

好きだけど辛くなるし
嫌いだけど離れられない

という歌詞を僕は書いていて。

その歌詞の続きを書こうと思って新しいアルバムに入っている曲が『like the rain』

同じ悩むなら好きなことで悩んだ方がいいに決まってるし、同じ達成感を感じるんだったら好きなことで達成感を感じた方が絶対幸せだと思うから、僕はどんなにその好きなことが嫌で自分のストレスになって離れたくて逃げ出したくなっても、続けたいなと思っている。

そんなことを曲にしてみた。

『like the rain』は
ピアノにゲスの極み乙女。の
ちゃんMARIさんをお迎えして弾いてもらいました。
ドラムは引き続き柏倉さん。

凄かった!本当に!!

1回合わせて
お互いに思っているみたいな事を感じ合って
2回目合わせて
また感じ合って
3回目合わせて・・・
みたいなのが本当に
毎回違うアレンジ、違うテイクになってて

その生き物みたいに
バンドが渦巻いてる感じが
凄く!堪らなく!
楽しかった曲でした。


②へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?